~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2012年8月6日月曜日

お墓掃除。

4日の午後、一人では効率の悪い用事に子どもの手を借りて、
お墓の掃除に行ってきました。

東光院さんというお寺さんです。
お寺さんにいつもきれいに整備して頂いているのですが、
自分の家のお墓の中の草むしりや枯れ葉の掃除&花立ての中の掃除くらいは
自分でやらないとご先祖さんに怒られてしまいます。

我が家の墓地に行くまでの途中に"くりまん"さんの家のお墓もあります。
くりまんさんとは、同級生でもあるのですが生まれた病院も一緒
&お墓も一緒ということで、「ゆりかごから墓場まで」を絵に描いたような関係です。
自分とは、対照的な『素敵』なブログを書いています。

http://yume-no-nakade.blogspot.jp/


お墓掃除をしながら思い出したのですが、
我が家は、いつも年末の"暮れ"にお墓掃除をしていました。
父親が墓石を中心に掃除をしていて、水汲みの役割を自分がしていました。
お墓から水場まで距離が結構あって、重い思いをして運んだ記憶があります。
10往復くらいしたんじゃなかったかな!

それに比べれば、今回は2往復。手抜きではありません(汗)
しかも、夏場!暮れの寒い時期に比べれば、天国!?です。

日頃、「宝くじ売り場」のある意味恵まれた環境にいるので、
日中の作業で「軽い熱中症」気味!
水分補給もまめにしていたのですが、家に帰ってきて3時間ほど
眠ってしまいました!!(熱中症とは関係ないか(汗))。




0 件のコメント:

コメントを投稿