~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2012年8月18日土曜日

保険料。

NHKが秋に値下げをするようで、その告知CMを良く見ます!
有難いことですが、第三者から見るときっともっとできるんだろうな!と
うがった見方をしてしまいます。(ごめんなさい!NHKさん)

出費が減るのはいいことで、自動車保険も年々下がります。
事故を起こさないご褒美でしょうか!
その自動車保険、不思議な事に保険期間が始まっているのに
振り込み(支払い)猶予期間が1ヶ月以上あります。

人間の性といいましょうか、期日までに払えばいいや!と思って
先延ばしにしています。
5月末の自動車税も期日ぎりぎりに払います。
前もって払ってもいいのですが・・・。不思議なものです!

これとは逆に「店舗の保険」は毎年毎年値上がりし続けています。
店舗を取り巻く環境でいろいろな事故等が頻繁に起こっているのでしょうね。きっと。
10年前に比べて、倍近くになった印象です。

マイポ-トがオープンして20年以上経ちますが、1度も使ったことがないので、
それはそれでいいことですが・・・。でも高い!


こういう保険を含めて「経費」と「租税公課」がマイポートのような
パパママストアに重くのしかかります!
といっても、"法人"を名乗っている以上規模の大小に関係なく、
やらなくてはいけないことは、やらなくてはいけません。
でも、間違いなく経営を圧迫します。

この先、どうなっちゃうのでしょう!?
もちろん、目先を変えて"瞬間的に"いろいろできるとは思いますが、20年・30年のスパンでの経営は・・・。
われわれ世代はいいとしても、次の世代の零細小売業の継続って、
難しいだろうな!とつくづく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿