~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年4月19日金曜日

世界一の落差の揚水式発電。

先週土曜日の同級生の飲み会に山梨県大月市から駆けつけた「Z坊」という友人がいます。
そのZ坊の勤務先は、T電です。

単身赴任でいろいろな所に行っているのですが、前はみなかみ。
その前は渋川でした。
今まで、詳しく聞かなかったのですが、今回は「なんで大月?」と聞いたところ、

世界一の揚水式発電を作っているんだ!と・・・。胸を張っていました。
今ある2号機は日本一で、3号機が世界一だそうです。

T電のHPを見てみたら(下のものです)、確かにそう書いてあります。
ということは、今までの勤務地(みなかみ・渋川)も施設があるではないですか!

Z坊は高工でた技術者です。(確か!?)
揚水発電の保守管理や新規で作る技術屋さんだったのですね!

今回の3号機は、凍結していた事業のようですが、3・11以降に
山梨県・大月市の許可もスムーズに出て、着工したようです。

友人から聞かなければ、「揚水発電」というのも知らなかったし、
世界一なんていうのも知らなかったです!

上野村にある神流川発電所も行ってみたいな!
行った人の感想を聞くと、すご~くよかったとみんな言ってます。


 
 
 
 
矢木沢発電所 ダム式(揚水式)     24kW 群馬県利根郡みなかみ町

玉原発電所   ダム水路式(揚水式) 120kW 群馬県利根郡みなかみ町

佐久発電所   水路式          7.68kW 群馬県渋川市

神流川発電所 ダム水路式(揚水式)  94kW 群馬県多野郡上野村

建設中、282kW予定。完成後は国内最大、世界最大級の揚水発電所。

葛野川発電所 ダム水路式(揚水式)   80kW 山梨県大月市
建設中、160kW予定。有効落差は714mで世界最大

0 件のコメント:

コメントを投稿