~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2012年12月19日水曜日

ショック!焼酎が・・・。

2ヵ月に1回、高めの中性脂肪などの定期検診で医者に行ってます。
きのうが、ちょうどその日でした。
血液検査をして、その結果を先生から経過報告を受けるのですが、
先生との話の中で、「晩酌をしてる?」と聞かれました。
「焼酎飲んでます。」と。

飲むな!とは言わないけど、飲むなら他のアルコール類がいいよ!と言われてしまいました。
自分のような体質のものには、焼酎は一番身体への負担が大きいようです。

日本酒1合:1、ビール大瓶:1で換算すると焼酎の水割りorお湯割り180ml1杯で、
2になるそうです。
焼酎は、アルコールの身体の吸収がいいようです。
水割りかお湯割りで焼酎をコップ2杯飲むと、日本酒換算で4合にあたるそうです。
この量は、肝臓への負担を考えると多いです!

医者の立場からいうと、アルコールは取らないに越したことはないけど、
それではつまらないし、逆にストレスもたまるだろうから、休肝日も取りながら、
晩酌を楽しめば!ということです。

先生のおすすめは、純米酒(価格の高めの日本酒)1合の晩酌だそうです。
4合瓶を休肝日を設けながら1週間で1本が理想!?のようです。

このところのいい日本酒との出会いは、この前兆だったのでしょうか!?
(頭の作りが単純なんですね~!こだわりの無い奴です!)

といっても、ちょっと買い集めた焼酎も残っています!
日曜日を焼酎の日にして、他は日本酒にかえようかな(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿