~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2012年10月26日金曜日

きのうのつづき。

昨日の続きです。
アメリカの亜米利加はすぐ納得行ったのですが、
メリケンがどこから派生したのか悩んでしまいました。

日本人をジャパニーズというように、
アメリカ人をアメリカンといって、発音でリカンと言ったのだろうと
推測しました。辞書の発音記号も"a"はちっちゃくて、meの所に強調のマークがついています。

メリカン・メリケンと当時の人は聞こえたんだろうな!
という結論で落ち着きました(汗)

次に派生した問題は「メリケン粉」です。
スーパーの粉のコーナーに行っても、メリケン粉は"ない!"です。
でWIKIで調べちゃいました。

国産の小麦粉と輸入の小麦粉を分けるために輸入の小麦粉の呼称だったようです!

なるほど!なるほど!そうしたら、今度は小麦粉の中に種類がいっぱい。
強力粉・中力粉・薄力粉・・・???

どうも、「うどん」とか「パスタ」とか「パン」とかの種類ごとに適した
分類がされているようです。(知りませんでした(汗))
参考までに取りあえず、載せておきます。
いろいろ勉強になります。


  • 強力粉
  • 中力粉
  • 薄力粉
  • 浮き粉
  • 全粒粉
  • セモリナ粉
    • パスタ
      パスタに使われる粉は粗挽きである。
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿