~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2012年10月25日木曜日

「米」という漢字で感じたこと。

すがすがしい!秋晴れの下、自転車通勤はいいものです!
田んぼの稲もほとんど刈られているのですが、あたり一面刈られているのに
一角だけ刈られていない田んぼもあります。
草ぼうぼうの休耕地ではないのです。

確か、安総(高校)の田んぼだと思うのですが、何かの実験なのでしょうか?
お米について何も知識が無いので・・・。

車だとラジオとか音楽とかいろいろな"雑音"!?が入ってくるのですが、
自転車は"妄想"!?の時間が多いです。そこで考えてしまったのが、
「米」つながりで、アメリカのことをなんで米国というの?

で、今回は調べちゃいました(汗)
音(オン)でアメリカに漢字をあてはめたようです。
アメリカ(亜米利加)メリケン(米利堅)から略して米国になったようです。


田んぼの回りのあぜに「ばか」がいっぱい咲いています。
今のところは黄色い花を咲かせていますが、これが枯れて種子になると、
イヤな植物に変身します!

黄色い花、服につく種。「バカ」と呼んでいたのですが、正式名は
「アメリカセンダングサ」という外来種のようですね。
これを漢字で表現するとどうなるのでしょう?
勝手にあてはめると「米国繊弾草」?どうでしょう!

http://tes.starclick.ne.jp/lesson/s/hittuki/hittuki.htm

これから、雨の日以外、自転車通勤をしようと思っています!
来年の5月いっぱいの7ヶ月間くらい。
汗の対策ができれば、1年中自転車でもいいのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿