~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年3月6日水曜日

ハクビシンの棲む家。

ハクビシン(白鼻芯、白鼻心、台湾語:ペッピーシム pe̍h-phīⁿ-sim、中国語:果子狸 クオツリー、guǒzilǐ。
学名:Paguma larvata)は、ネコ目(食肉目)ジャコウネコ科に属する動物である。
その名の通り、額から鼻にかけて白い線があることが特徴である。
日本に生息する唯一のジャコウネコ科の哺乳類で、外来種と考えられている。   Wikipedia
一人暮らしの母親から、いつも行かない2階の部屋に「ハクビシン」が住んでいるようだ!
と月曜日(4日)に連絡がありました。
母親は、コタツのある部屋と寝室で用が足りてしまうので、
天気のいい日に窓を開けに行くくらいで、ほとんど2階には上がらないようです。
昔の家なので、増築&増築で行きづらいというのもあるのですが・・・。
2匹いたそうです。布団叩きを振り回して追い出したようですが、
額とか網戸とかが散乱してました!
現場を見ながら、外に目をやったら、道路を悠々と歩いているではありませんか!
なんと、憎たらしい!(尾っぽが長くて、キレイでした。遠目では。)
昨日、市役所の本庁舎に行って受付で「動物駆除の係は?」と尋ねたら、
「谷津庁舎の農政課」に問い合わせ下さい!とのこと。
で、今日谷津庁舎に行ってきました。
旧市街地は、空き家が多くて、彼らのいい棲みかになっているようで、
そういう問い合わせ多いようです!
「猟友会」の方でないと"わな"を掛けられないようで、追って連絡してくれるとのこと。
すごく、窓口の方の対応が「早く・丁寧」で助かりました!
ハクビシンが棲んでくれれば、ネズミは減るでしょうし、蛇もでなくなるかな(汗)
どっちがいいのかわからないですね!
みんな出ないのがいいのですが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿