~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年3月26日火曜日

ヒバリ

自転車通勤の途中、ヒバリが鳴きながら飛んでいました。
ふつうは、鳴き声は聞こえても飛んでいる姿はあまり見られないのですが、
まあ、良く見えました。
鳴き声はいいけど、姿は・・・。というのがヒバリです(汗)

あんな良く見えたら、カラスとかトンビに狙われないのか心配してしまいます。

そういえば、この頃スズメが激減していると聞きました。
そう言われればそのような気もしますし、下磯部のT動物病院の屋根には、
いつもいっぱいとまっています。スズメの集団では、そこくらいかな!?

今年は、ウグイスの鳴き声聞いてないな!
あと、1ヶ月くらいは聞くチャンスあるのかな?


今まで、意識したことはないですが、鳥の鳴き声にも「旬」てあるのかな?
ウグイスやヒバリは、春先ぐらいは認識していましたが・・・。
トンビは、稲刈りが終わった秋のイメージが・・・!

市内(横川)に"小根山森林公園"というバードウオッチングができる、
いい公園があったな!?行ってみようかな!

ちなみに、ヒバリは「雲雀」と漢字では書くようです。
雲の中で姿の見えない雀なのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿