~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年2月5日火曜日

「年縞」ねんこう。

3日の日曜日は、隣組の総会(けいやく)で店は休みました。
午前中の1時間ほどで無事に終わって、午後から店を開けようかなと思ったのですが、
結局休んでしまいました(汗)。

特にすることはなく、正月録画していた映画を見て・図書館行って・テレビ見ての
グウタラした1日を過ごしました。

ちょうど、節分だったので「節分の由来」「なぜ豆をまくか」など
クイズ形式の番組をみたりして、すぐ忘れる!?知識を増やしました・・・。

夜のNHKの番組でしたが、「年縞」というものをやっていました。
積った土を筒みたいなもので掘って、時代・気候などを推察するというものです。

世界広しと言えども、何万年も一定の条件下で積もり積もったものは
そうは無いようです。
世界中の研究機関で認定された所として、グリーンランドの氷。
と日本では、福井県若狭市の水月湖だそうです。

水月湖も奇跡的な条件が3つ位整って、認定されているようです。
「水月湖」もそうですが「年縞」というのも初めて知りました!

奇跡1:海・川とつづいていない。
奇跡2:魚が住んでいたくて、海底が荒されない。
奇跡3:堆積物貯まらない&海底沈下が起こり一定の深さを確保。

水月湖に関する福井新聞の記事です。お読みください。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/37526.html


いろいろ調べる研究者って「すごい!」ですね。
顕微鏡をのぞいて花粉の種類を何十万個と数えたり・・・。
地道な努力をされているのですね!
傍から見ていると、なんで!と思ってしまうけど、研究も楽しそう・・・。
研究に没頭されていて、幸せそうでした。

さすが!NHK。いい番組でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿