~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年10月2日水曜日

読書には眼鏡をずらして・・・。

夜がだんだんと長くなるのに「もってこい」なのが"読書"。
ですが、ここ暫らく「本」から遠ざかっています。
子どもには、「読書はたいせつだよ~」と言っている親が全然読んでいる姿を
見せなければ、子どもも読まないものです(汗)
マンガは、よ~く読んでいるようですが・・・。

1つ読まなくなった確固たる要因があります。
「老眼」です。ここ1年くらい、小さな字が読みずらくて・・・。

新聞も毎朝目を通すのが大変です。
焦点を合わせるのに難儀します。

偶然というのはすばらしいもので、眼鏡を俗に言う「鼻でかける」
状態に何の気なしかでなった時に、焦点がばっちりと合いました!
それ以来、お爺さんのように眼鏡を下にずらして、新聞を読んでいます。

サザエさんで波平さんが縁側で新聞を読むときに眼鏡をずらしている姿は、
昔からの人間の知恵!?なのですね・・・(汗)
まさか、自分がその年齢になっているとは・・・おそろしい!


眼鏡を作る時に、「遠近両用」にする?と言われたのですが、
その時点ではまだ抵抗感があったのですが、今思えばそうしておいた方が
よかったのかな~!?


0 件のコメント:

コメントを投稿