~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年1月15日火曜日

成人式の着物

今の時代、成人式の着物はレンタルが主流のようです。
価格は、着付け、髪のセット、写真の前撮り等の必要と思われるものが
合算で、20万前後が中心価格帯のようです。
レンタルしたのを気に入って、10万位上乗せすれば購入も可能のようです。
もちろん、始めから自前で購入の人もいるようです。

我が家の場合どうだったかというと、奥さんの着た"お古"。
30年振りに日の目を見たようです(笑)

きもの屋さんで、シミ抜き・クリーニングをしたり、丈は直したりしてもらいました。
肩に掛けるモコモコも、30年物で、奥さんが毛糸で編んだものを掛けました。
(黄ばんでいたので、クリーニングには出しました。)

買ったものと言えば、草履・足袋・バッグ・髪飾りくらいでしょうか!

事前の写真撮りも当日の髪&着付けもそれぞれ行ったので、多少は多めにかかった
ようですが、レンタルほどかかりませんでした・・・。

着物の柄も、リバイバル!?で、30年ほど前のが現在ちょっとづつ、
見直されてきて、ある意味"時代の最先端"。
自分の着物を娘に着てもらえたし、経済的にも助かったし良かったようです。

結婚式は何回か出来るけど(汗)、成人式は一生に一度。
まあ、天気にも恵まれ(13日)、思い出に残る日になったでしょう!


そういえば、高校を卒業してから数社の着物屋さんからDMが山ほど届きました。
業者の方も、名簿集め大変でしょうね!
DM攻撃からは、当分解放されそうですが、二女が高校を卒業したら、
また山ほど送られてくるのでしょうね(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿