~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年1月12日土曜日

昔と今。

体罰はよくないです。これは、明確です。擁護するつもりはありませんが、
30年ほど前の自分の高校の頃の思い出を書きます。

自分が通っていた高校は、男子校でT高校です。
ハンドボール部がとても強くて有名でした。全国上位の常連校。
その部の顧問の先生が、ハンドボール界では有名なU先生です。

指導に定評があって、進路等の面倒見もいい先生の反面、
部活動は"熱血"です。(血を流すのは、生徒ですが・・・。)
幸か不幸か、1学年の時の担任でした・・・。
部以外でも担任・体育教官としても猛威を奮っていました。
(自分も犠牲者!?いやいやご指導頂いた中の一人です・・・。)

そのU先生のお姉さんが自分の実家の近所に嫁いでいた関係や
目を付けられていた複数の悪友と仲がよかったために、
見覚えよく、高校を卒業してからもお会いすると声をかけて頂いておりました。

一昨年自分が2中のPTAをしている時に講演会の演者としてもお招きしました。
(自分は推挙するような墓穴は掘りませんが・・・(汗))。
T実業高校や母校のT高校の校長もされた経験談を講演の中心に。

講演会の当日、高校時代の思い出話になりました。
先生は、「30年前のあの頃は、自分の指導も許されたけど、今やったら大変な事だな~」
と実感されていました。
あと、「当時は、親御さんからうちの子をシメテくれ」と言われていたとも・・・。
確かに、自分の親もそういっていたような・・・。保護者の理解(誤解!?)もあったのですね!

当時は、強烈!?でしたね!
でも、○十年と過ぎ、高校時代の友人と会うと話題はそのU先生。
先輩や後輩とも共通の話題に上ります。
他の先生には失礼ですが、影がうすい・・・。

U先生からは、「ハンドボール人生を振り返って・・・」という先生が執筆された著書を
サイン入りで頂きました!!

当時「痛い」思いでも、思い出として語れる自分は恵まれていると実感しています。







0 件のコメント:

コメントを投稿