~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年8月31日土曜日

マイポート優待セール

マイポートの「優待セール」の準備を昨日忙しくて出来ませんでした(汗)
土曜日までには、配達してもらえるように計画していたのですが・・・。

優待セールは、9月の8日(日)9日(月)を予定しています。
優待セールは、毎年3月6月9月12月と年に4回開催しています。
以前いたショッピングセンターか続いているセールです。

マイポートカードのポイント還元率がいいのです。
毎回、楽しみに待っていてくださるお客さんも多くいます。
自分も含めて、安中の方は「ポイント」好きな方が多いです!


Aコープも9月から「ビンゴ」を始めるようです。
あらかじめ集客の鈍る、5日10日以外の平日をスタンプ押印日に定め、
その日に来てもらえたら「スタンプ」!
月に18回(厳密には真ん中はおまけなので16日)来店で、1000ポイント!
満点券5枚分をド~ン!とプレゼントということです!!

1000ポイントもらえるのはビンゴゲームなので9列全て達成した時で、
1列のビンゴでも30ポイントはもらえるので、ポイント好きの自分には
うれしい企画です(汗)

スーパーを自分の冷蔵庫代わりにつかっている我が家にとっては、
月に16日:1000ポイントも無理ではないですね!

これで、楽々苑の焼肉が近づいた!(笑)



2013年8月30日金曜日

蜘蛛はすごい!

蜘蛛(くも)はどうやって蜘蛛の巣を張る場所を選ぶのか!?

蜘蛛の巣の"糸"自体が神秘的と言われていますが、巣を張る場所にスポットをあて・・・。

庭の植物に無数の蜘蛛の巣が張りめぐらされています(汗)
その蜘蛛の巣を見ると1mmにも満たない黒か緑の玉があります。
虫・毛虫のフンのようです。

その蜘蛛の巣の上に目をやると"葉っぱ"が虫に食われています。
蜘蛛はその葉っぱをたべている虫の落ちてくるのをジッと待っているのでしょうか?

どうやって蜘蛛はその場所を突き詰めるのでしょうか???
虫が葉っぱをむしゃむしゃと食べている音が聞こえるのでしょうか?
不思議です・・・。

蜘蛛の巣1張りに蜘蛛1匹でしょうか?
それとも、1匹が何張りも狩り場を管理しているのでしょうか?
他の蜘蛛の張った巣を横取りすることはあるのでしょうか?

ちょっと「蜘蛛」に興味が湧いています(汗)

2013年8月29日木曜日

安中駅で撮影?

Daiwa H○○のテレビCM、仮面ライダー&上野樹里さん出演のコマーシャルですが、
あれ、安中駅ですよね!

高校生の子どもが「友達が安中駅で仮面ライダーを見た!」と
言っていたので間違いないと思いますが・・・。

橋の上を歩いている場面もあるのですが、どこか見た事があるような!

街の中を歩くのは、高崎の○○横丁とか聞きました。
モデルハウスは、新前橋?

ハウスメーカーのHP見ても書いてありません!

たぶんそうだと思いますが、決定打がありません(汗)


以前聞いたのですが、「安中駅の駅舎」は建ててから年月が経っている
と聞いた事があります。
県内で一番古い・・・とか。

その時その時はなんとな~く聞き流しているのですが、何かの時に
ちゃんと繋がるのです。

でもそれを、いつ誰から聞いたのか又は読んだのか一切覚えがありません。

こちらのほうも残念ながら"決定打"がありません・・・。

2013年8月28日水曜日

襄城ハウス「観光情報館」

今日は、朝方半袖では肌寒いような!?8月とは思えない
絶好の自転車通勤日和・・・。

下磯部~本店~安中郵便局~群銀安中支店~県信用~しののめ信金の
予定で進んでいました。

県信用までは予定通り自転車をこいでいたのですが、県信用から
北へ坂を上がって、安中小・商工会方面へ向かいました。
2~3ヶ月前から、商工会の駐車場に小さな小屋ができていたのですが、
それは、「観光情報館」だったのですよ!

中に顔見知りの方がいて、ちょっと寄らせてもらいました。
観光客用に「新島最中ガレット」というのが売っていたので、
6個入り800円を1箱買っちゃいました(汗)

NHKの大河ドラマ「八重の桜」の新島襄にちなんで、観光協会を中心に
盛り上がっているのです・・・。
お陰と言っては失礼にあたるかもしれませんが、
「安中市の歴史・観光ガイド」を中心としたパンフレットが充実して来ました。

このパンフレット類、結構役に立ちます。
以前は安中に済んでいて、いまは県外に住んでいる親戚とかに
とっても喜ばれます!

同窓会があったけど、県外に住んでいる同級生に送っても喜ばれるかな!?
ご要望があれば送りますので、ご連絡下さい(汗)


ちょっと、観光情報館「襄城ハウス」に寄り道して、しののめ~Aコープへ無事到着!
汗もそんなにかかずに自転車通勤が出来ました!

2013年8月27日火曜日

焼酎の定番。

1年ほど前から「焼酎」にハマって、昨年の今頃はいろいろな銘柄を
買い漁っていました(汗)まあ、3ヶ月くらい買い続けたでしょうか!?
それから、時々焼酎の頂きものもあったのですが、
今年のお盆頃に全ての焼酎が底をつきました。

飽きっぽい性格なので、"収集"にはこだわらなくなりました。
(焼酎の晩酌は続けています・・・。)
となると、簡単に手に入る方法「スーパーの定番」に落ち着きます(汗)

「定番」は、そこそこ癖があってしかも飲みやすいですね~!
自分の味覚には十分すぎる程です。
さすが!ロングセラーの定番です。

麦なら「いいちこ・二階堂」などでしょうか!
自分は「芋」なので「白波・黒霧島」です。
リーズナブルな価格で、しかもいつでも買える。うれしいことです。

今は、さつま白波を飲んでいます。
伊佐大泉という銘柄も好きです。これも高くなく手に入りやすいです。

ここ2日ほど、朝夕は過ごしやすくなりました。
今日なんか、8月下旬なのに"運動会日和"!?のカラッとした天気。
気温が20℃を切るようになると、"お湯割り"がいいですね。
今のところはもっぱら、水割りですが!


2013年8月26日月曜日

友人の夏休み

パパママストアに夏休みはありません(汗)
友人の夏休みの話です。

友人は、技術屋さんです。
なので、「夏休み」も交代制で誰かしらかが"いざ"の時の為に待機しているようです。
友人は、9月の2回ある連休&土日に絡めて、11連休を取るようです。

マイポートの年間休日より多い(汗)のです!
その間、何をする?と聞いたら、家にいると家族の邪魔になるから
「山」に籠るといってました(笑)
正解かもしれません・・・。

東北にボランティアにでも行ったら!と言ってみたら
それも考えて(偉い!)問い合わせをしてみたようです。

友人の問い合わせた所は、ボランティアの人がくると"復興予算"!?が使えなくて、
地元の人の雇用の機会が減少してしまうようで「いい返事」をもらえなかったようです。

それで山に登って、ふもとの温泉に泊って、また山に登って、温泉への生活を
繰り返すようです。

予算的には、そんなに無いようなので日帰り温泉とか車中泊をするのかな?
いっそうの事、キャンピングカーでも買っちゃえばいいのにな~!
遠慮なく使わせてもらいますよ!(笑)

2013年8月25日日曜日

県内の道

昨日、急遽友人と飲む事になりました。
男3人、居酒屋さんのカウンターで・・・。
50を過ぎた3人なので、これからどうなるかね~という話や
仕事の話や思い出話やら楽しかったです。

話の中で、群馬のあちこちの道がすご~くよくなっているという話になりました。

まず、近場で言うと富岡のAコープ・カワチ薬品周辺の道がよくなって、
(南に向かうと、上信越富岡インターへ)
その道が北に向かうと安中のどこら辺を通るのかと・・・。
昔の計画では、安中市役所の前を通って前橋へと聞いた事がありますが・・・

ちょっと計画が変更になって、ボルテックスの本社の所へと聞きました。
が、N小児科がネックです。

次は、箕郷・榛東あたりのフルーツ街道がよくなるとの情報に。

次は、やはり八ツ場ダムバイパス・川原湯温泉でしょうか・・・。
トンネルもできて、ダムが出来れば観光客も増えるだろうなと!
草津温泉・四万温泉・川原湯温泉もいいでしょうね。

あとは、高速道路の話。何故!?安中を避けるように富岡・吉井を通って、
異常なほど北上して妙義松井田インターに向かっているのか?と

男は地図、好きです。本にもなってましたね。
娘もそうですが女性は地図があまり好きじゃない傾向がみられます。

幸せな老後を迎えられて、友人たちと旅に出られたら最高でしょうね!

2013年8月24日土曜日

スマホのせい?

子どものことです。
昨日も大学のオープンスクールで東京に行って来ました。
学割使って(汗)

いろいろ自分で下調べして、失敗しながら覚えればいい!と呑気な親のせいでしょうか!?
行きたい大学のオープンスクールはネットで調べているようです。
電車は、スマホで。地図もスマホ。

記念受験で終わりそうなオープンスクールの大学へは行けるのですが・・・。

折角ネットでオープンスクールの大学は調べるのだから、
ちょこっとグーグルの地図等も見ればいいのにと思いますが見ません!

結果、そのオープンスクールの大学のみ行って帰ってくるだけ。
そのすぐ近くに、身の丈・すべり止めになりそうな大学がいっぱいあるのに・・・。

そういう大学がオープンスクールでなくても、ただただ歩いてみて
校門の前を通り過ぎるだけでも、「いざ!受験」の際には心強いと思うのは、
年取ったものの考え方?

「夏休みを利用してオープンスクールへいきな!」と学校の先生は言ってくれるのですが、
一言付け加えてくれれば、子どもなんか「先生が言ってるから」と
素直にやるもんですが・・・。
近くの大学も一緒に見に行くことを!
(親のこういう助言には、耳も貸さないので・・・)

便利になったスマホのお陰で、行き当たりばったりでもどうにかなって
しまうのもどうなのでしょう。
もう少し、生きる知恵と言おうか欲と言おうか身につけてほしいものです。

こう願っても、スマホは進化し続けてより便利になる反面、
古い人間的な考え方は退化してしまうのでしょうね・・・。

2013年8月23日金曜日

おめでとう!

育英高校の甲子園優勝おめでとう!
準々決勝の9回2死からの流れがそのまま最後まで持続!?
すごかった・・・。
今日の新聞・報道も「育英!育英!」で凄すぎます。

大学野球も上武大学が全国制覇しているので、あとはどこが続くのでしょうか!?


いつも感じるのですが、高校野球は異質ですね。
新聞も1面に載っちゃいますし・・・。
新聞社とすれば、読者が一番欲しい情報を適宜掲載するのでしょう!

甲子園で盛り上がっているほとんど同じ期間に、九州で高校総体がありました。
いい成績を残した種目も数多くあります。

新島高校の男子ソフトボール。前橋商業の水球。陸上。etc.
活字が「12」位から「24」に大きくなって太文字に変わって、4~5行の記事付き。

例えその種目で優勝しても、スポーツ欄に写真が載るくらいかな~。
選手の出身中学校や特集記事が組まれる事は皆無・・・!

新聞社とすれば、読者が一番欲しい情報ではないから!
まあ、高校野球じゃなければ"売れないよ!"スポンサーがつかないよ"
ということでしょうか(汗)


育英高校の優勝はうれしいです!
育英高校野球部の選手と同じくらい頑張っている高校生もいっぱい
いるので、いつも感じている「偏重」に敢えて「今日」という日に書いちゃいました!
天邪鬼なので許してね~!

2013年8月22日木曜日

今日の午後は暇かも!?

前橋育英高校が決勝戦に進みました!
準々・準決と試合の時間帯、スーパーもどこまかしこも"暇"になります。
いたしかた無い事です。

今日の午後は暇になるでしょうね!
逆にその時間帯に買い物をすれば、ゆっくり選べるし、ストレスもなく
レジで会計もできるかな・・・。

前橋育英の選手の出身地をみると、みんな「地元:群馬」。
厳密にいうと一人埼玉の子もいるようだけど、藤岡から川一つ挟んだ所で
"越境"には当たらないでしょう・・・。
(上毛新聞の群馬大会のものからですが)

高校総体のソフトボールは、新島学園が惜しくも準決で敗退してしまったので、
今回は、前橋育英に頑張ってもらいたいものです!

2013年8月21日水曜日

定期健診

昨日は、2ヵ月に1度の定期検診。
3回連続で、数値が規定値内。
これで、2か月に1度が3カ月に1度になりました!

たぶん、薬が自分にあっているのだと思います。
直径8mm程、厚さ3mm程の薬を朝1錠飲むだけです。
薬というのは、すごい!反面、こわい!ものです。

その大きさでも、致死量にもなる毒薬だっていっぱいあるでしょうね・・・。
(よくテレビのサスペンスで見るくらいで詳しくは知りませんが・・・!)



肝機能・総コレステロール・善玉コレステロール・中性脂肪・尿酸値・血圧
と、よく耳にする基本的なものが「適」ということです。

市の検診でこれらの数値が「高い」要精密と診断されてはや10年(汗)
始めの2~3年は、まだ若いしとほっといたのですが・・・。

ある時、胃がもたれて検査してもらったときに血液検査をして、
見ていただいた先生に「びっくり」されて、治療を始めた訳です。

2009年(平成21年)4月7日のデータがあるので、それが最初でしょうか。
4年かかって(薬はのんでいますが)どうにか正常値の範囲内。

2011年の震災以降の自転車通勤は、いろいろな意味でいいみたいです。
振り返れば、2011の震災は、自分にとっても転換期になっています!

2013年8月20日火曜日

同窓会その3


友人からのメールです。
 

 
皆様、一斉メールで失礼します。昨日は大変お疲れ様でした〓
そして、お世話になりました。
 
幹事様、幹事補佐様、司会者様、受付担当者様、本当に本当にお疲れ様でした〓 
お蔭さまで夢のような楽しい時間を過ごす事が出来ました〓
ありがとうございました〓 
校歌のCDもどなたか用意して下さってたのでビックリしました。 
飲む気満々でホテルまで取っていたMさんには可哀相だったけど、もうこの歳になると疲れて、三次会のアシュリーの後はオバサン達&おじさん二人はスタバで締めました。
5年に一度のお祭りが終わってしまって、化粧もヘアも崩れ果て…魔法が解けた後はちょっと淋しくなりました〓
次の同窓会にも健康で元気に参加出来るように頑張りましょうね~〓〓 
一段落したら慰労会&打ち上げをしましょう〓
 
「うれしい!心配り」の"メール"ではありませんか!。
あれ!?俺の印刷係の役割が書いてありませんが(汗)
 
メールをくれた彼女は、マイポートのスタッフの似顔絵も書いてくれています。
今回も会場で配った印刷物の表紙のイラスト&式次第も書いてくれました。
 
イラストに「透かし」を用いてくれたのですが、なかなか印刷機の性能が追いつかなくて、
試行錯誤の末、だれも気付かない位の「透かし」がでました(汗)
 
本人には、「出たじゃん!」とわかってもらえて、よかったです・・・。
 
受付係をして頂いた方々、完璧でしたね。
ZENさんとUっちゃんと自分で集計していて、「出席人数×会費」で
「○○○千円」といったら、一発でぴったり!
3人で、思わず顔を見合わせて、「おおっ~!すごい!」と声がでましたぜ!
 
 
急遽、Kっ子さんと先生へのお土産なども「買ってきて!」で、
先生方のお年や季節にピッタリのものをチョイスしてもらえたし・・・。
改札までお送りした時、先生もとっても喜んでいましたよ!
 
 
 
3次会は顔を出す事が出来ずに(逃げて)ごめんなさい。
Kっ子さんには、「逃げたのは初めてでなく、これで何回目?
私たちと同席で飲めるのは、次回の同窓会の5年後だぞ!」と言われています(汗)
だから、自分は慰労会&打ち上げには出られません。
みなさんによろしくお伝えください(汗)
 
 
日曜に寄ってくれた石Y真ちゃんも「楽しかった!来月もやってよ!」と言ってました。
本当に皆さんに楽しんでもらえてよかったです!
よかったね!幹事のZENさん。
 
自分の弱点をよく知っていて、補強!?修復!?隠ぺい!?の為(汗)の
紺のワンピース、とても似合っていました!
もちろん、"崩れる前"の化粧&ヘアもよかったです!
 
4次会のスタバまでいったなんて、あなたたちはやはり魔女!?
 
 
余韻から抜けて、日常にもどるのも一仕事ですね(笑)
では、5年後!
 
 


 


2013年8月19日月曜日

同窓会その2

羨ましい事があります!
貧乏暇なし!と言おうか、パパママストアの宿命でしょうか。
イベントの次の日が休めない事です。"やすみたい"!!
同窓会などで久々に会った友人が、宿泊して「次の日」も空いていても、
店を休むわけには、いかず・・・。9時半には、オープン準備。
体調を考えると、夜の12時には寝ていたいし!

昨日の午後一番に、くりまんさん宅にとまった友人が寄ってくれて・・・。
駅まで行って、藤沢まで帰るとのこと・・・。


同窓会に、福岡からの出席者もいました。
ほとんど話はできなかったのですが、「飛行機」で来たようです。

自分は「飛行機」にほとんど乗らない!です。
クレジットカード等で"マイル"が貯まるというのも???です。

昨日寄ってくれた友人と5年前、あった時にその友人も飛行機によく乗る
と会話したのを覚えています・・・。

そういえば、焼酎の友も北海道によく出張で行くと言ってたな!
当然、飛行機使うのでしょうね。

自分は、過去5~6位しか乗った事がありません(汗)

思いだしたけど、学生の頃やはり九州の友人は飛行機乗ってました・・・。

小売業という地元にどっぷり浸かっていると、用事も「高崎・前橋」でほとんど用が済んで、
時々「大宮」・まれに「東京・横浜」に遠出!?も、新幹線で事足ります。


若かりしときは、日本国中・いやいや世界各国をとびまわるビジネスマン
こそが自分にふさわしい!なんて夢を見ていた時期もありましたが・・・。

いまの「自転車通勤」なんて、想像だにしませんでした(汗)

2013年8月18日日曜日

同窓会

昨日は予定通り午前中は店をやって、12:27安中発で高崎へ。
安中駅で「男子」同級生6人と一緒になりました(汗)

中学卒業して、30数年。約80人の出席。5年ごとの3回目。
先生もお2人(S賀先生・M下先生)出席していただけました。


遅れて手伝いも出来なかったので、受付でお金を預かる事にしました。
ちょっと金額が大きく心配だったので「内金」という形で会場のフロントに預けて、
Aっ子さん・Kっ子さんに先生へのお土産の買い出しを頼んで、
(やはり男の感覚と違って、かわいいブーケ&季節に合った水菓子をチョイス)
胸もとに、「名前のついたシール」を貼ったまま、デパートでお買い物(笑)

男だと"何でもいいや!"でせいぜい「かすてら」でしょうか(汗)

そんなこんなで、落ち着いたのが会が始まって20~30分過ぎ・・・。

一緒にお金の管理をしてくれたUっちゃんと会場に入ったのですが、
「出遅れ感」からか、始め馴染めず・・・。みんな飲んでるし・・・。

そこは"同級生"。すぐに馴れて大いに盛り上がりました!

式次第に則って順調!?にすすんで、1次会終了。
楽しい時間は経つのが早い!

みんなは、別会場の2次会へ!
自分は先生を改札までお送りの予定が、信越線の下りが30分程待たなくては
ならなかったので、

先生と2人で飲みに行っちゃいました(汗)
軽く、ワンショットのビール・・・。S賀先生ごちそうさまでした!

で、帰って2次会に合流。ここでも"出遅れ感!"
これまた、すぐに馴染めましたが(汗)

無事、終了。
代表幹事と支払いをしている間、友人たちは先に3次会へ。
支払いは無事済んだのですが、次回の幹事への引き渡しについて、
いろいろと話し込んでしまいました・・・。

友人たちのいる3次会の会場まで歩いて行くのがちょっと大変だったので・・・(汗)
友人たちのお誘いから逃避!?して、駅近のよく利用するお店へ・・・。
お誘いいただいた皆さん、ごめんなさい!(汗)

22:01高崎発の信越線で無事に帰って来ました。
昨日のうちに眠れたので、今日もいつものように定刻通り無事店もオープン!
昨日は、楽しい1日でした・・・。


2013年8月17日土曜日

みんな頑張れ!

10:30に、同窓会の責任者が印刷物を取りに寄ってくれました。
これから、一足先に高崎に向かうそうです。
自分は、安中駅12:27発に乗って行こうかなと・・・。

無事に当日を迎えて、あとは「飲む」だけ!
いっぱい飲みましょう・・・。(1中卒業生)


こちらは、現役の中学生の話題。(安中2中です。)
野球部の投手の父親に15日に、またスーパーで偶然会いました。
昨日の午後、まず選手が出発して、保護者は夜安中を発つそうです。

行き先は、愛知県。
1回戦の相手は、秋田県の中学校のようです。
相手のピッチャーは、剛速球投手とのこと。
頑張ってほしいものです。

2中の卒業生で、今高校3年生で、甲子園で頑張っている選手もいます。
(前橋育英)で。
その子も、今の2中の投手といっしょで、磯部の少年野球で頑張っていて、
2中に行って、前橋育英と・・・。

みんな!頑張れ!

2013年8月16日金曜日

磯部駅のバスの時刻

不思議なのです!バスの時刻。
電車が到着する2~3分前に出発します!

到着する電車に乗る人にとっては、そのバスは都合いいのですが、
到着した電車に乗っていた乗客が帰路や行きたい所へ行くのには、
すご~く都合が悪いのです!

電車の本数が多く、バスの本数も多ければいいのですが、
1時間に1本のペースの地方のローカル線では、正直不都合です。

そのような時刻設定にするのは、1つだけ心当たり!?が無くもないのです!

それは、「タクシー」。

磯部の駅には、すぐ駅前にタクシー会社があるのです。
少ない!?お客さんをバスに奪われたら会社存続の危機!
ということで・・・。
既存権益の・・・。
(まあ、あくまで想像ですが・・・。)

あと、5分待ってくれれば乗れたのに!という残念な思いをしたのは
自分だけでしょうか!?

2013年8月15日木曜日

人のふり見て我がふり・・・

「氷」が不足しております。お一人様1袋にてご協力お願い致します。

とスーパーの製氷器の扉に注意書きがされています。


こう暑いと「生」ものを扱い、ドリンクを扱うスーパーのサービスの一環で
製氷器はなくてはならないもののようです・・・。

が、宝くじ売り場からのぞいていると、「マナー」にびっくりしてしまいます。
自分も褒められたものではありませんが・・・。

大きなクーラーBOXを持ってきて根こそぎ!?持って行ってしまうツワモノもいます。

熱中症や緊急を要するものには、そういう行為も許されるでしょうが・・・。

自分が欲しい物は、多くの人も欲しているのですね!
日本人の美徳「分け合う」をなんとなく考えさせられます!

近頃の報道をみていると、特に近隣諸国の自分の物は自分の物、
人の物も自分の物的発想で自分自身感化されてしまいました。

「人のふり見て我がふりなおせ!」大事ですね!
と同時に自分によ~く言い聞かせています(汗)

2013年8月14日水曜日

新しい道

昨晩は、「お盆」ということで奥さんの実家へお線香をあげに・・・。
長女はバイトで帰ってこないし、二女は部活の夏合宿で高原!?へいっているし、
夫婦2人で行って来ました。

渋川なのですが、その帰り道「おぐら」という渋川から榛東に抜ける途中、
(水沢観音から下って来たあたりでしょうか・・・。)
新しく「道」が出来ていました。

交差点から御幸田(みゆきだ)方面は工事中でしたが、
高崎方面は開通しているようだったので行ってみました。

なんとなんと、高崎イオンの道!?に通じていました。
高崎イオンはそのような道が出来ることを察知!?してあの立地になったのでしょうが・・・。
すばらしい先見性と言おうか政治力!?ですね・・・。

あの立地は、高崎・前橋・渋川から等間隔で集客できる恵まれた立地です!

群馬だとそういう力を遺憾なく発揮するのが、ベイシア・カインズが有名ですが、
大手企業は、企業間の競争が激しいですね!

箕郷から白沢観音に抜けるのも新しい道ができたし、
しばらく通らないと「古いナビ」には、出てこない道・バイパスが出来ているのですね・・・。

2013年8月13日火曜日

同窓会準備、男女の差!

5年ごとに行われる中学同窓会ですが、10年前、5年前、今年と
全体的な「同窓会」は3回目になります。

有志!?が集まってのこじんまりとしたプチ同窓会は年に2~3回やってますが(汗)

地元にいるので、3回ともお手伝いをしているのですが、
「女」と「男」の頭の構造の違いが本当によ~くわかります。

連絡をくれる「男」の友人は、事務的なことがほとんどです。
箱物というと語弊がありますが、
「いつ、どこで、だれが、なにを、どのように・・・。」的なものですね・・・。

それが、「女」になると、
  • 「服」は?
  • 「ヘアー」は?(染めるも含めて・・・)
  • エステ、メイク、ネイルは?
  • 靴は?、下着は??
  • 誰が出席して、だれとテーブルをいっしょにするか?
  • 「ダイエット」は?
まあ、切りがないです!
どちらかというと、ソフト重視でしょうか・・・!


TVCM「家庭教師のCM」の「クララとハイジ」の情景が目に浮かびます。

ハイジ「クララ、夏休みの宿題(勉強)している?
クララ「うう~ん。ぜんぜん」
ハイジ「そうなんだ・・・。」

ハイジ(涙目で、セントバーナードのヨーゼフに寄りかかって)
「ぜったい、しているわよ!」

お~!怖っ。


ここからは、勝手な想像ですので悪しからず(汗)

A:「ダイエットしている?」  B:「ぜんぜん!」
A:「そうなんだ・・・。」「ぜったい、しているわよ!」

A:「着て行く服はどうする?」  B:「いつもの」
A:「じゃあ、わたしもそうしよう!」
A&B(当日会場で、お互い)「これ、買っちゃった!」「似合うよ!」
A&B(お互い)「うそつき!(陰で・・・)」

お~!怖っ。


2013年8月11日日曜日

同窓会準備その2

代表幹事の「人徳」と言おうか、日頃の「善」のお陰と言おうか、
役割分担後のみなさんの仕事の早い事!早い事!

当日配る予定の「式次第」も金曜の夕方依頼したのが
今日のお昼には届いて、あとは印刷するのみ!
届けに来るのに、手ぶらで来ればいいのにケーキのお土産付き(汗)
なにもお返しができないので、当日いっぱいお注ぎする予定です(笑)


いろいろ凝って作ってもらったのですが、印刷機の性能が追いつかず・・・
せっかくの「透かしイラスト」も何も写らず・・・。


ご本人の納得云々の前に"印刷機の性能"であきらめてもらいました。


当日の10頃までに仕上げておけばいいので、楽勝でしょうか!
こう余裕をコイテいると印刷機の調子が・・・とかなりますが、
印刷機の会社も「お盆休み」なのでもうどうにもなりません・・・。
印刷機の「ご機嫌」に頼るのみです・・・。


お店にくるお客さんもそうなのですが、「同窓会」はすご~く男女で温度差があります。

男の場合、みんなと飲めればイイ!のですが、
女子の場合、エステ・美容室・服・etc.なんなんでしょう!?男と目的が違いすぎます(汗)
男には、理解できないものが多く存在します!

きれいな同級生女子に会えるのを楽しみに・・・(汗)!

2013年8月10日土曜日

同窓会準備

来週行われる同窓会の幹事責任者が来ました。
お手伝いできることをするよ!と言ってたら、仕事をもってきました(汗)

自分の役割は、整理整頓されたデータの印刷なので半日もあれば出来るでしょう!

他の友人にDVD作成を頼もうかな~!とも言っていたし、
デザインが得意な友人に携帯をかけるよう頼まれたし・・・。

往復はがきの印刷・発送から始まって会場の手配や返信ハガキの整理、
等々を一人でやって来たのに比べれば、まあ大したことないです!

会場の料理やお酒などなど、最終の打ち合わせを今日しているのかな!?
本人は、何にもしてない!とは言っていますが、大変です!

まあ~!2次会も考えようかな~と・・・。
大体の案はあるようでしたが・・・。

楽しみですね!1週間後の土曜日が!

2013年8月9日金曜日

祝!安中2中全国大会出場。

2中の野球部が、県大会で優勝して、関東大会の準決勝で惜負。
でも、関東ベスト4で愛知で開催される全国大会に行くようです。

ピッチャーの8君、ちっちゃい頃から知ってます。
現在、高3になるお姉ちゃんのソフトボールの練習にくっついて来て、
よく遊んでいました。

その彼が、お姉ちゃんがソフトボールを卒業したら少年野球チームに
入って頑張っていたのですね・・・。

月曜か火曜の夜、スーパーに彼の父親が買い物に来ていて、
関東大会の1回戦に勝ったので、あと1勝すれば全中と張りきっていました・・・。

まあ、何はともあれ「全中出場おめでとう!」
ちっちゃい頃から知っている子が、活躍しているのを聞けるのはうれしいものです!

8君のお姉ちゃんの"1年上"のソフトボールで頑張っていた子たちも、
現在、実業団や大学でソフトを続けて活躍しているようです。
その時のメンバーは、小学生女子の全国大会で準優勝の子たちでした・・・。

ちょうど、7年ほど前の今頃の季節だったかな?
宮崎県に行っていたな~!

その子たちの為にも、「ソフトボール」オリンピック競技にに復活してもらいたいですね~。

8君、愛知県三河地方で行われる、「全中」大会、頑張ってね!
『三河屋』も応援しているよ!

2013年8月8日木曜日

新規開店の中華料理

安中市の18号沿い「城下」の信号付近にある中華料理屋さんに行ってきました。

ここ、2~3年で、中華・台湾料理やさんが市内に自分の知っているだけで、
5軒ほど新規オープンしています。

料理人は、中国・台湾の方が多いようです。


7月の上旬にオープンしたというお店に行ってきました。
流行なのでしょうか!?前菜・料理・主食・アルコールのグループから、
それぞれ1品づつ選んで、パック料金になっているの・・・。

で、料金が1,000円前後。4~5人でいけば、別々のものを各グループから
選べば、すべて食べられるし、充分楽しめます!

アルコールだけ別に頼めば、OKです。

昨晩は、2人で行ってそのパックを取りあえず頼んで、生中をそれぞれ追加して、
そのあとに、焼酎のボトルをいれて、お会計は一人3,000円ちょっと。

充分食べられて、飲めました!
料理もおいしかったし・・・。口コミで"美味しい"と評判のようです!
平日なのにお客さんもそこそこ入っていたし・・・。

またそのうち行きたいです!

2013年8月7日水曜日

化粧品セミナー

毎月中旬になると、各化粧品メーカーのセミナーが開催されます。

マイポートのようにいろいろなメーカーを取り扱っていると、月に数回ということもあります。
カネボウの中でトワニーとリサージ。コーセーの中でデコルテとプレディア。
というように、別会社・ブランドでセミナーの開催日にちを分けるところもあります。

以前のように美容部員さんの派遣があれば、やりくりして出席できたのですが、
派遣もなくなるとセミナーの出席も考えなくてはならないというのが本音です。

そのために、従業員さんを確保したり・・・。
セミナーに参加すれば、「売り方」の研究やプラスになることは間違いなくあります。
が、費用対効果です。(メーカーさんがよく使います。この言葉(汗))。
美容部員の派遣も費用対効果で、派遣が難しい!とか・・・。

そうなんです!セミナーへの出席は、間違いなくプラスです。
でも、費用対効果で考えるとマイナス・・・。
大きな会社はいいです。が、パパママストアの化粧品専門店は
むずかしい・・・。

プラス、当たり前の事ですが、従業員さんの法的に守られた権利を
パパママストアでは、守り通す事が・・・。大手にはかないません!
淘汰の最後の転換期に来ているのかもしれません!

いくつものメーカーを取り扱っているのがプラスなのかマイナスなのか!?
店を小さくして経費を絞って、一つのメーカーに絞るのも手段かな!?

2013年8月6日火曜日

宝くじ売り場にて

8月に入って、宝くじ売り場で「切手・ハガキ・印紙」の販売を始めました。
レジ側の目立つ所にPOPをつけました。
結構、売れてます・・・。ちょっとびっくりです。

50円切手がよく聞かれます。
カモメールも聞かれるのですが、残念ながら用意していません。

この分なら、「年賀ハガキ」もそこそこ出るでしょうが、
店頭にワゴンで「直」の郵便局が来ます!いろいろと景品を持ってきて・・・。

ちょっと手を加えて、印刷サービス!
その時期は、年末ジャンボでどうかな~?
大きな(郵便局)と同じ事していてもダメなのはわかってるけど、
余裕がないし・・・。

シールのキャラクターの切手等も本局に行けば売っているのですが・・・。
郵便局の人と話をして、委託で置かせてもらう事ができれば、
いくらでも販売するのですが(汗)

レジ前の1等地と考えれば、いいような気もするのですが、
民営化になったとは言え、そんな融通は利かせてくれないでしょうね!

2013年8月4日日曜日

懇談会。

子どもが東京の大学のオープンキャンパスにいっている時に、
通っている高校の支部会があり、昨晩は参加してきました。

今は、ほとんどの大学が保護者会を組織して、群馬支部として活動しているので!?
より地元密着の高校も各学年の先生が参加しての懇談会が当然のようにあります。

実際に進学に苦労されている先生のお話はおもしろいかったです。
制度もいろいろ変わっていて(30年前の自分を基準にしているので
変わっていて)当たり前ですが・・・。

大学の中には、1回の受験料で同じ大学の受験を何回もチャレンジ
できるところがある・・・。とか。
(群馬の私立高校の入学試験もそうですね)

出前!?受験ならぬ、高崎で受験できるところもあるようで・・・。
(東京での場合、交通費・宿泊代はかかります~!)

子ども本人は知っているのでしょうが、親はなにも知りませんでした。
(上の子どもは、AOでとっとと決まってしまいました・・・)


先生のおもしろい話のあとは、懇親会&2次会・・・。
ちょっと、午前様になってしまいました(汗)
今回は、転がると危険なので代行で帰ってきました・・・。

2013年8月3日土曜日

オープンキャンパス

二女が大学のオープンキャンパスに行く!ということで、
今朝出かけて行きました。

今日、午前・午後とそれぞれ1校づつ2校まわって、
明日、また1校と合計3校。
来週、1校。月末にまた1校の予定だそうです。

ちょっと前に高校のオープンキャンパスに行ってたらとおもったら、
もう大学のオープンキャンパスとは!


そう言えば、長女の時は「受験」の練習としてホテルを取って、宿泊させた記憶が
あります・・・。二女は、長女のところに転がりこんで過ごすようです(汗)

どうなることでしょうか・・・。
来年の春になったら、大学生が2人(汗)

どう生活を切りつめても、家計も大赤字!
1ヶ月ほど前の7月上旬に自分の大学のゼミの後輩でもある、
長女の大学の教授と話をしたときに、
大学の授業1日、年間の授業料から換算するといくらになるかと質問されました。

考えた事もなかったので・・・。約4,000円だそうです。
1日4,000円払って、勉強を教わっているそうです・・・。
コマ数(講義数)をとれば取るほど、つまりは勉強すればするほど
1つあたりの単価は安くなります(汗)

オープンキャンパスで、学生にいい印象を与えて、まずは受験料を取って、
さらに、入学・・・。入学金・授業料・施設管理費・父母会費・etc.。

授業に出ずに留年してくれれば「上得意!」


大学の経営に歯向かうようで心苦しいのですが、
子どもには、授業にいっぱい出て、単位を取って、4年で卒業するように
強く!強く!念を押しています(汗)

2013年8月2日金曜日

サマージャンボ最終日

サマージャンボ・2000万サマーの販売が今日までです。
全国的な傾向で、売上減です。
TVCMのスポンサーで、多くのメディアに取り上げてもらっていても、
残念ながら「減」です!

売り出し期間も前年に比べて、1週間ほど長くなっているけど、
買っていただく"財布"は一緒なので・・・。
売り場的には、「中だるみ」の期間がふえるだけ、人件費がかかるだけ
と、期間が延びた分「売上」が伴えばいいのですが、そううまくいかず・・・。

Aコープ宝くじ売り場は、引っ越して目新しいせいでしょうか!?
全国の傾向とは逆に、まあまあです(汗)

そう言えば、Aコープ内で宝くじを売り出したのが、2008年の年末ジャンボからでした。
今回の引っ越し後の初日が、たまたまサマージャンボ・2000万サマーの
初日にあたりました。

そろそろ、ジャンボの1等が当たってほしいです!

このところ、Aコープの駐車場で車の事故がたて続けに起こってます。
ということは、Aコープの宝くじ売り場から・・・!
8月13日が抽選日です。

2013年8月1日木曜日

無事8月

歳を取って来たせいでしょうか・・・!?
毎月の一日(ついたち)や15日の区切りの日を迎えられる事に
この頃、ただただ感謝しています。

お正月とかGW、お盆なんかも1年経ったか~!という風に。
以前は、このような気持ちは全然なかったのに不思議です。
自分が「歳を取った」としか言いようがありません(汗)

もしかしたら、震災以降強くなったかもしれませんが・・・。

ここまで読めば、「心の広い、いい人」に感じるかもしれませんが
決してそんなことはありません(汗)

短気だし、毒舌だし・・・(汗)


今年も、12ヶ月のうち7か月が何事もなく過ぎました。
1年前を振り返ってみると、「焼酎」にハマリ始めた時期です。
今も焼酎を水割りにして、毎晩2~3杯程飲んでます。

昨年、集めた銘柄もほとんど飲んでしまい・・・(汗)
また、家族の冷たい目に負けない様に集めようかと考えています。

「集めよう!」と思っている方が、自分自身"パワー"を感じます。
いろいろ酒屋さんの情報をあつめたり、いろいろなサイトを見たり・・・。
小遣い&身体に無理のないように頑張ります(笑)