~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年8月24日土曜日

スマホのせい?

子どものことです。
昨日も大学のオープンスクールで東京に行って来ました。
学割使って(汗)

いろいろ自分で下調べして、失敗しながら覚えればいい!と呑気な親のせいでしょうか!?
行きたい大学のオープンスクールはネットで調べているようです。
電車は、スマホで。地図もスマホ。

記念受験で終わりそうなオープンスクールの大学へは行けるのですが・・・。

折角ネットでオープンスクールの大学は調べるのだから、
ちょこっとグーグルの地図等も見ればいいのにと思いますが見ません!

結果、そのオープンスクールの大学のみ行って帰ってくるだけ。
そのすぐ近くに、身の丈・すべり止めになりそうな大学がいっぱいあるのに・・・。

そういう大学がオープンスクールでなくても、ただただ歩いてみて
校門の前を通り過ぎるだけでも、「いざ!受験」の際には心強いと思うのは、
年取ったものの考え方?

「夏休みを利用してオープンスクールへいきな!」と学校の先生は言ってくれるのですが、
一言付け加えてくれれば、子どもなんか「先生が言ってるから」と
素直にやるもんですが・・・。
近くの大学も一緒に見に行くことを!
(親のこういう助言には、耳も貸さないので・・・)

便利になったスマホのお陰で、行き当たりばったりでもどうにかなって
しまうのもどうなのでしょう。
もう少し、生きる知恵と言おうか欲と言おうか身につけてほしいものです。

こう願っても、スマホは進化し続けてより便利になる反面、
古い人間的な考え方は退化してしまうのでしょうね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿