~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年5月31日金曜日

60期決算。

今日は朝から棚卸。法人になって60期目の決算です。
メーカーさんにも手伝ってもらって、ピィッピィッしています。

メーカーの商品情報が入っている端末を持ってきてもらっての作業です。
助かりますね~!。セールスさんが来てやってくれて・・・。
取りあえずの在庫金額を教えてもらって。
後日、単品ごとのデーター(在庫)を持ってきてくれます。

メーカーとしても商品在庫を吸い上げて、商品管理に生かしているようなので、
一石二鳥!なのかな!? 少なくともマイポートは大助かり!!

メーカー以外の在庫は10品目あるかないか・・・。
残りは、宝くじ・印紙・切手・ハガキかな!
本店の商品は、動かないし・・・。

売掛は、クレジット。買掛は、化粧品メーカーへの支払い分。
ほとんどが現金取引なのでそこらへんは、単純です!

来週あたり、銀行に行って「残高証明」をもらい、会計事務所に渡せば、
7月中旬に決算書の出来上がり!!。

そこから、税金「納税」が派生します。預かり消費税・・・(大変なんです)
源泉徴収・・・(大変なんです)。

基本的に「預かっているもの」なので、間違いなく納税しなくてはいけません!
他に法人事業税(市・県両方に)。黒字/赤字、微妙な線にいるので、
黒字の時は、喜んで(汗)納税。

納税は、7月いっぱいにしなくてはならないので、7月下旬は大変なんです・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿