~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年5月27日月曜日

「小梅」つながり・・・。

安中の旧市街地にピンク色の小さな旗が電灯にぶら下がっています。
安中のイメージキャラクターの「こうめちゃん」がデサインされています。

上野尻地域は、遠足の前日あたりに(5月10,11日)にかけられましたが、
下の伝馬町なんかは、25日の土曜に郵便局周辺から飾り付けが始まりました。

こうめちゃんは、磯部のS根さんがデザインしたものですよね!確か!?
秋間の梅&磯部温泉の温泉マークを帯に、よく考えています。


秋間産小梅ですが、これも25日位からAコープの産直コーナーに並び始まりました。
そのうちに、Mサイズ・Lサイズが並ぶことでしょう・・・。
今年も「梅シロップ」つくりますよ~。

小梅なのですが、例年だと秋間に遠くから買いに来る人が結構いるそうですが、
今年は、例年になく少ないそうです!

中国産等の海外からの安い輸入品に勝てないそうです。
また、和歌山などの産地は、秋間・箕郷・榛名より2週間くらい出荷が気候の影響で
早いそうで、Wパンチ!だそうです。

TPP交渉が締結したら、「梅」は例外品目に入らないだろうから、
壊滅状態になるだろうな・・・。と危惧しているようです。
手を掛けても売れないし、虫がつかないように消毒も見送るケースもあるようで・・。

安い商品が輸入されてくるのはいいですが、地元の特産品が振るわない!というのも
本当に考えさせられる問題ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿