~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年5月7日火曜日

禁煙化の動き

昨年、資生堂は美容部員さんが会社の制服を着ている間、
「禁煙」としました。

それに続いてコーセーも今年から制服を着ている間「禁煙」になったようです!

休日や家で制服を脱いだら、喫煙OKのようです。

では、営業は!?というと、知りません。たぶん男女差別ない会社なので、
服に会社のバッジをつけている間は、当然「禁煙」でしょう!


では、そもそもなんで禁煙になったのでしょうか?
想像ですが、「におい」だと思います。
たばこを吸わないものにとって、服や指にに着いた"におい"は結構気になるものです。

たぶん、そういう苦情が会社に寄せられたのでしょうね・・・。
お手入れとかメイクの施術をしてくれる人の「指のにおいが・・・」、
「服のにおいで、香水が・・・。」でしょうか!?


そう言えば、仏様のお線香も"煙の少ない"が主流のようです。
これは、香りもさることながら、家の密閉性が関係しているのでしょね!

「密閉性」と言えば、子どもの頃育った家は「掘りごたつ」でした。
中は「練炭」。家が隙間だらけだったので、大丈夫だったのかな!?
よく、コタツにもぐって"かくれんぼ"をしていましたが、今考えると
一酸化炭素中毒と隣り合わせの危険な遊びだったのですね(汗)
かくれている時、異常にむせたのを覚えています・・・。それで発見されました・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿