~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2012年6月24日日曜日

飲みごろ!梅シロップ

6月の5日に仕込んだ「梅シロップ」昨日飲みごろに!
今年は、飲酒運転の懸念でリーカーをやめ酢を加えました。

残念ながら、ガスが例年になく発生しシロップに透明感がでません。
が、味は「酢」のいい加減で、のどごしスッキリです。

シロップが5Lほど出来ました。
10分くらい煮沸させたので、安心して飲んでいただけます。
昨日と今朝飲んでみたのですが、体調に変化もなく明日から店頭でOK!

ただ糖分が高いので、毎日手ごろに飲める店のスタッフは、摂取に注意しないと
夏の終わりには体重が増えていたりして・・・(笑)


今回のシロップ用の梅は「白加賀」。シロップが出来上がると、
来年こそは「南高梅」にと思うのですが、イザ買う段階になると
くせがなくお手頃価格の「白加賀」になります。

南高梅は、フルーティな味わいです。
一昨年、2Kgほどいただいたのをつくりました。
上品な味でした・・・。

ま、来年どうなるか楽しみです。

5L出来たので、店頭での梅シロップは8月いっぱい楽しめると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿