~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2011年9月9日金曜日

「肌悩み」 NO.4 ~毛穴その1~

~ 毛穴編Ⅰ ~ 

「なぜ、毛穴が目立ってしまうのか」というご質問をよく頂きます。

じつは、2つの原因が考えられます。
その原因を理解して頂き、それぞれの原因にあったお手入れ方法を
ご紹介したいと思います。


** 「皮脂の分泌が多すぎて毛穴が開いてしまう場合」 **

◆【原因】◆

 鼻から両ホホにかけて肌がべたつき、毛穴が目立つことがあります。

この部分はもともと皮脂分泌が多いところですが、特に皮膚温の上昇によって、
皮脂腺のはたらきがより活発になり、皮脂の分泌が多くなりすぎると、
毛穴が押し聞かれて大きく目立ってきます。

 この毛穴に皮脂やはがれにくくなった角質がつまってざらざらしたり、このつまったかたまり(角柱といいます)が空気に触れて酸化したり、汚れがついたりして黒ずんで見えたりします。
 

◆【お手入れ方法】◆

 まず過剰な皮脂・毛穴につまった角栓を取り除き肌を清潔にします。

メイクをした日には必ずダブル洗顔がおすすめです。
メーキャップも時間がたつと汚れになります。
毛穴の中に残ったこれらの汚れを取るためにもクレンジングはしっかりと
おこないましょう。
 

 洗顔フオームはよく泡立てましょう。泡が汚れを包みこんで落とします。
泡がよくたっていないと落ちが半減してしまいます。

手での泡立てが苦手の方は泡立てスポンジがおすすめです。



 化粧水で水分を充分におぎないモイスチャーバランスを整えます。

 乳液もつかいましょう。
べとつき感が気になるといって、未使用の方もいらっしゃいますが、
乳液は化粧水のあとに使用するとお肌の水分・油分をバランスよく整え、
柔軟で潤いのある肌にします。はじめての方は、“さっぱりタイプ”からの
使用をおすすめします。お化粧持ちもよくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿