~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2011年9月11日日曜日

男の更年期

「更年期障害」は、女性特有の症状だと思っていましたが、こんな記事を見つけてしまいました。

「男の更年期 軽視するな・・・LOH症候群」、詳しくは、

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110909/bdy11090908120000-n1.htm

(9月9日のMSN産経ニュースの記事です。)

以前だったら、根性論で片づけられていたでしょうが、平均寿命がのびたり、
医学が進歩したりで、注目されるようになったのでしょうね。

我々が高校生の頃のスポーツ中は、水を飲んではいけない!と言われて
いたのと、なんとなく似ています。

(高校も盛んな部活になると、製氷器が部室に設置されているところもあるとか!)


話を戻すと、男の更年期にも「ホルモン」が大きく関係しているようです。

また、更年期障害に陥らないためには、
1、毎日を楽しく、いきいきと。
2、他人とのコミュニケーションを増やす。
3、適度に体を動かす。
これらのことが、重要のようです。

上の3つのことはわかっているのですが、実際は難しい!!
自分の両親を見ていて思うのですが、母親に比べ父親は社会に関わっていくのがヘタですね。

男はおしなべて不器用なのです!
自分もそうならないようにしなくては・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿