~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2011年9月3日土曜日

化粧品メーカー セミナーの今昔

8月のブログは、少し堅く頑張りすぎたので、ちょっと脱線します(笑)

資生堂、カネボウ、コーセー、マックスFと各メーカー毎に8月と12月を
除いて、ほぼ毎月セミナーが開催されます。

さらに、ここ数年、「専門店専用ブランド」なるものができ、それに伴い、
セミナーも増えました。(年間延べで40回前後でしょうか!)

セミナーは、主に営業所のある前橋か高崎で開催されることが多いです。
内容は、新製品の商品説明と販売促進、応対研究など至れりつくせりです。
本来は、販売店が「効率的な販売方法を教えていただく」ものですが・・・。

マイポートが開店したての頃のセミナーは、お昼のお弁当は「お重」が
当たり前で、3時の休憩にはケーキ&コーヒーも出てきました。

商品研究を兼ねた、事前の試用見本もメーカーが競って量を増やしてくれました。


あの頃のバブリーな時代は戻らないでしょうね!
今は、ほんと質素です。当時、コーヒーなんかもわざわざケータリングの
業者が来てたなんて、夢みたい!

今は、ポットと紙コップ・インスタントコーヒー・ティーパックのセルフ。
まあ、今のほうが「勉強する」という環境ですね。イイことです。
昼食も食べさせてもらった上に、販売のノウハウも無料で教えてもらえるの
ですから。

さらに、すごい所は、営業所の駐車場は使わせてもらえなくて、
各自コインのパーキングを利用するように・・・。と。
時代・環境が変わるというのは、改めてすごいことです。


話は変わりますが、
店長が10年ほど前、横浜で2泊3日のメーカーセミナーを担当のセールス
さんと受けて、帰ってきたら、そのセールスに「下山祝い」しましょう!と
お寿司屋さんに連れて行ってもらいました。

これから、「店とメーカーで一緒になって販売力を付けて行こう」という趣旨の
セミナーで、まだまだこれからというのに、前祝いをしてしまったわけですね(笑)

ネタもいいのをたのんだり、土瓶蒸しやらなにやら、いい思いをした思い出が
あります。割り勘でと申し出たのですが、経費で落とさないと自分の懐が
さみしくなる!とセールスに言われ、接待受けちゃいました。
そのあと、タクシー券まで貰っちゃいました。
まだ、年齢も30代後半だったと記憶しています。

ほんの10年前、日本中いたるところで、イイ時代だったのでしょうね。
もう、そういうこともないんでしょうね。きっと。

これからは、もっともっと厳しくなることでしょう。
お店もあと何年、何十年と続けられるよう頑張ります!!



0 件のコメント:

コメントを投稿