~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2011年9月10日土曜日

8020運動

「8020運動」って、ご存知ですか?
80歳になった時に、自分の歯を20本残しておきましょうという標語です。

実は、今日、歯医者に行ってきました。
奥歯がなんか、ズキズキしてしみたのです。

そこは、子どものころからお世話になっている歯医者さんです。
カルテも履歴もキチンとあって、来院は4年ぶりだそうです。

4年も行ってないと、虫歯も進んでいるだろうし、歯垢なんかもたまっている
だろうなと、思いましたが、レントゲンを撮ってもらったら虫歯もそれ程
すすんでいなくて、原因は、加齢からくる歯茎の衰えで「知覚過敏」のようです。

結構いい加減な歯磨きと食生活なのに虫歯が悪化してない!
なんて。逆にショックでした。


歯茎が老化するということは、虫歯以上に性質が悪いですね!
気をつけねば!!

80歳になった時、自分の歯が20本残っている人は、元気でいられるそうです。
健康は「歯」からということで、毎年1回定期健診で歯医者さんに行きます。


老化に関連するかどうかわかりませんが、たまたま同級生の友人が遊びに来て、
「俺たちもあと10年で定年だぜ!」と店をやってればいいけど、
サラリーマンは、年金支給の5年間どうしたらいいんだ~!と言ってました。

この年齢になると、会社から10年後の生活設計の説明会みたいのが
あるようですね。

もう、そういう年なんですね~。いろいろ考えさせられた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿