~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2011年9月14日水曜日

「肌悩み」 NO.2 ~混合肌・乾燥肌その2~


~ 混合肌・乾燥肌 ~



【混合肌】

《Uゾーン》=ホホやロの周りは乾燥しがち。

《Tゾーン》=ひたいや鼻のあたりが脂っぽくなる。



混合肌は、現代の若い人にとって多い肌質です。 

混合肌の人に見られる傾向ですが、乳液を使っていない人がいます。

たぶん、乳液の脂っぽさ・ベトつき感のイメージから敬遠しているためと思われます。

混合肌の人は、乳液をつかわないと逆に肌はベトついてしまいます。

というのは、化粧水で水分を補給した後に油分をおぎなってあげない

肌自身が油分を分泌してしまい、ベトつく肌になるからです。 



【乾燥肌】

 春: 季節の変わり目のこの時期、空気も冬に引き続き乾燥しています。
その上、ホコリやチリ、花粉などで肌にとっても負担の多い時です。

夏: 冷房による乾燥が気になる時期です。 

秋: 日中と夜の気温差が激しく、肌のモイスチュアバランスがくず
れがち。肌も徐々に乾燥肌になっていきます。

冬: 寒くなると血行も悪くなり、また、空気の乾燥も手伝って肌も
かさかさに
なってしまいます。外気の乾燥だけでなく、暖房によって室内の乾燥も影響して、
肌あれや乾燥で悩む人が一年中で最も多い時期となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿