~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2011年9月5日月曜日

1泊2日の東京研修 NO.3

セミナーの内容ですが、ほんとに頑張っている全国のお店の
「生の声」を聞くことができて、よかったです!

このような機会をいただけた、メーカーさん「トワニー」にも感謝しています。


今回のセミナーで特に感じたのは、「お客様とのつながり」です。
ネット、スマホ等情報収集は、便利になりました。
また、商品もネットで便利に安価に買えるようになりました。

店頭で感じることは、便利になって「共通項」はわかりやすくなったけど、
おひとり、おひとりの肌はちがうよ!ということです。
そのことをこのセミナーで痛感しました。


例えば、Aさんというお客様いらっしゃいます。
Aさんは、ネットでいろいろな情報を収集し、化粧の知識もいっぱいあります。
商品も口コミ等を参考に取り寄せ、お使いになります。

でも、満足されていないんです。
「共通項」はAさんにも当てはまるのですが、お話を聞いてAさんに
足りない部分が、20年も化粧品販売しているとわかります。

残念ながら、こちらからのアドバイスに耳を貸してもらえません。
さらにご自分で探求し続けるようです。


こういう、“化粧品ネット難民”は多いようです。
ここで必要なのが、「お客様とのつながり」です。プラス「的確な情報提供」です。

お客様おひとりおひとりが「なりたい肌」になれるよう、頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿