~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年11月8日金曜日

金融資産

金融資産の記事です。

「金融資産を増やしている世帯がいる一方、金融資産がゼロという世帯も増えている。金融資産を「保有していない」とする世帯は、全体の31.0%(前回26.0%)となり、調査項目として公表を始めた1963年以降で最多であったことがわかった。
年齢別に見ると、30代では30.2%、40代では32.6%となったほか、ほぼすべての年代において、金融資産を保有していない人の割合が前年より増えていた。」  という記事です。



普通の家計で金融資産というと一般的には、「現金・預金・株式・
出資金・国債・投資信託・ゴルフ場の会員権・保険の解約戻り金」があたるそうです。

自分も現金・預金以外でもっているのは、保険の解約戻り金・株(持ち株会)でしょうか!?

この数字を見て、ちょっとびっくりです。
金融資産ゼロ世帯が30代で30.2%、40代で32.6%なんて、
統計の取り方の何かの間違いであって欲しい・・・。
そもそも「ゼロ」というのは、何をもってゼロというのかな?

1ヶ月のお給料で使えるものを使って、翌月のお給料日前には、
「底をつく」状態と解釈していいのかな?

この数字が間違いなければ、「化粧品」なんて売れないですよ!
化粧品に限らず、全ての物販業・サービス業にとっては命取りです。

これから、この割合が増えて行けばますます2極化していき、インフレが起これば・・・。

大丈夫なんでしょうか!?日本経済(汗)

マイポート自体、ここ30年くらい自転車操業なので「ゼロ」には慣れっこですが、
一般家庭でも3割強が「自転車操業」というのは記事を読んでびっくりしました・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿