~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年11月12日火曜日

インフルエンザの予防接種。

年に6回ほどの定期検査から年に4回ほどに減った検査日の1回が今日でした。
検査結果は至って『良好!』
薬が自分の身体に合っているのです・・・。

病院で受付の時にカウンターに「インフルエンザの予防接種受付中」の文字が。
「今日出来るか?」問い合わせたら、事前のアンケートみたいのを書いて、
熱を測って、先生の問診を受ければ大丈夫とのことで急遽申し込みをしました。



インフルエンザの予防接種は、まれにアレルギー反応が出てしまう人がいるようで、
その予防も含め、注射をする場所が「大事」なのだそうです。

先生の解説!?蘊蓄!?を披露すると・・・、
ひじの5cmほど上がいいそうです。
もし、アレルギー反応が出たとしても、即座に脇の血管を閉めて
体内に薬が回らないようにできる。

さらに、その処置をしている間に反対の腕の肩に近い所にアレルギー反応を
抑える薬を投与できるそうです。

では、指先に近い腕のほうがもっといいのでは?と疑問が湧いたので聞いてみたら、
「神経」「ある程度の皮下脂肪」が微妙に関与してくるので、
やはりベストの場所はひじの5cm上だそうです。

こういう話を聞きながら注射をしてもらえば、すご~く予防に役立つような感じです(汗)

家族の中で、一番予防をしておかなければいけない"受験生!?"は、
先月から風邪が長引いてしまっていて、なかなか予防接種に行けない状態です!






0 件のコメント:

コメントを投稿