~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年9月28日土曜日

タヌキの威を借る狐(汗)

先日の「半沢」の放送を録画しておいたのを見ました。
ネット等で"あらすじ"や"コメント"を見ておいたので、落ち着いて(汗)じっくり見られました(笑)。

一緒にみていた子どもが、「雨の時には傘を奪い、晴れている時には傘を貸す」って何?
と聞いたので、それなりの説明をしました・・・。

パパママストアでも、よくあることなので・・・。
実体験を踏まえながら・・・。


その時、思い出したのですが廃車になったパジェロ君のことです。
G銀行原市出張所に行って用事をすませて乗ろうとしたら、
エンジンが掛からなかったのです。
いつもお世話になっている自動車工場に連絡して、取りに来てもらう手配をしました。

その間、30分~1時間くらいはそのままなのでG銀行の人に訳を話しに行きました。
そしたら、狐顔の人が対応してくれたのですが、自分の事を上から下まで
ジロ~っと、いや~な感じ(私の主観ですが・・・)で見られて、
ちょっと待ってて下さいと・・・。
奥に行って、タヌキ顔の上司と思われる人に相談に行きました。
それから、「わかりました。」と一言・・・。

これが安中支店で、いつも応接室でお茶を振舞われるような会社の偉い人なら、
「車屋手配しますね!その間、お茶でもどうぞ!」と対応してもらえるのでしょうね(汗)

まあ、エンジンが掛からなくなってしまうようなオンボロ車乗っている得体の知れない
物には・・・。順当な対応ですね(笑)

で、その時感じたのですが、狐さんは駐車場に30分位の駐車を
独自の判断で出来ないのかな?ということです。
組織というのは、そんな些細なことも上司のタヌキさんの判断が必要なの!?

それとも、その車「爆発」でもしたら自分の責任になるので、
上司が許可を出したのだから、なんかあった時も自分の責任ではなく、
"上司の責任"と責任逃れの為?とか考えちゃいました(汗)

まあ、「半沢」ほどの規模ではなくても、多かれ少なかれ"共感"出来る事が
みんなあるので、あれだけの視聴率も取れるのでしょうね!

そこの銀行、まだタヌキさんと狐さんが騙し合いながら!?
ああ、間違えた!助け合いながら一緒に働いているのかな?
たまには、覗いてあげなくちゃ!

0 件のコメント:

コメントを投稿