~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年9月14日土曜日

消費者の要求!?

ある全国チェーンのスーパーでのレジ袋の話です。
ecoの観点から、経費節減の観点から、買い物の際のレジ袋を使わずに、
マイバッグ持参の人には2円割引していました。

その2円引きの制度をやめて、レジ袋が必要な人には「2円」負担を
打ちだしたそうです。(マイバッグを持っていけばいいのです・・)
そうしたら、「お宅のスーパーのレジ袋は薄い!破れやすい!」
「2円払っているのだから、質のいいのにしろ!」と要求が後をたたないそうです。


以前、あるスーパーでレジに並んでいたら前のお客さんがお弁当を買っていました。
レジの人が、「お箸は必要ですか?」と聞いたら、そのお客さん逆切れ!?して、
「必要に決まっているだろう!手で食べろというのか?」
「このスーパーは、どういう社員教育しているのか?」と大声で喚き散らしていました。

箸も醤油もわさびもガリも必要ない人には必要ありません。
本体価格!?の値段をさげて、必要なものを1つ5円位で販売すればいいのに・・・。

この頃、コンビニで1Lのパックの飲み物を買うと、なが~いストローが
ついてくるそうです。
学生・若いOLさんには評判のようです。

コンビニでそういうサービスをすると、それが標準になってしまいます。
コンビニとしては、それが差別化になるのでしょうが・・・。
コンビニのように会社全体で仕入れる数と個人店が仕入れる数だと、
自ずと単価は変わって来ます・・・。


蛍光灯を新しく買う時、切れたのを持って行って同じ品番をみて、
いらなくなったのを店で処分するかどうか聞いてくれるのは有難い!です。

聞いてくれなかったら、黙って持ちかえるようにしています。
処分するように大声で強要はしません・・・。

 
多くの所がしているものは、当たり前!しないのはサービスが悪い・・・!?
なんか、自分自身を見直すことも必要な気がしてなりません。

無理に無理を重ねて、人間不信・ストレス・ひきこもり・・・。
学生アルバイトの異常な行為・投稿の一因はそういうところから
来ているような気もします・・・。

そういう行為・投稿をしているのが「男」が多いのもわかるような気がします!

0 件のコメント:

コメントを投稿