~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2014年11月8日土曜日

特定疾患(難病)指定のおかげで。

昨日は、定期検査日。
「結節性多発動脈炎」(結節性動脈周囲炎)は、特定疾患に
指定されています。入院当時から知ってはいたのですが、
病気から早く抜け出す”願を掛けて”申請しませんでした。

が、7月下旬から目の炎症「虹彩毛様体炎」(ぶどう膜炎)を
併発して&長期戦になりそうなので、特定疾患の申請を
9月1日にしました・・・。

10月下旬に安中保健所から認可の連絡を頂き、今回初めて
特定疾患証を病院に申告して利用させてもらいました。

外来&クスリの費用を行政が面倒みてくれます。
この病気に限って、指定された病院の外来の個人負担額が
上限2,750円で、クスリ代は無料になります。

11月にもう一度、この病気で外来にかかっても診察代&クスリ代
は無料になります。経済的にとても助かります!
しかも、行政から「お見舞い金」として月に2,000円支給されます。(安中市の場合)。

9月1日に申請したので、9月、10月とさかのぼって外来の
上限を超えた分とクスリ代が戻ってくるようです!!


今朝からの服用が、ステロイド1mg減って、15mgになりました。
血液検査の肝臓の数値も、許容範囲に無事収まりました・・・。

病院に行ったのを活用して、家庭裁判所で謄本を取って、
高崎駅前の証券会社に行って、代理売買の申請をして来ました。

病院・裁判所・証券会社・デパートで贈答品の買い物等で、
忙しい1日でした。
14:00~の宝くじ売場の開店にどうにか間に合いました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿