~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2012年1月30日月曜日

同じ名前、似た名前。その2

今日は、同じ名前についてです。

マイポートの本店の会社名は、「有限会社秋野三河屋商店」といいます。
通称、「みかわや」です。
その「三河屋」の「全国三河屋さんサミット」をしましょうという案内を頂きました。
(三河とは、愛知県の東半分(静岡県側)の地域で、「名古屋ではない方」です。)
日にちは、2月26日。場所は東京赤坂の豊川稲荷東京別院。
ここまで凝ると、興味湧きます!!

全国の三河屋さんが集まって異業種交流・地域活性化が目的のようです。
今回は、愛知県豊橋市も後援でついているようです。
アニメ/サザエさんでおなじみの三河屋さんも出席するのかな?

実はマイポートの本店の三河屋は、店長の6代祖先は(1850年代)は、
今の愛知県田原市に住んでいたようです。
当時の愛知県渥美郡田原村の戸籍が残っています。
なので、店名になっているのでしょうね!
どうして、安中に来たのかは不明ですが・・・。

そして、秋野姓のルーツは、現在の三重県伊賀市のようです。
当時の三重県伊賀秋野村のようです。
で、三河湾を渡ってか陸路かわかりませんが、田原村に渡ったようです。

伊賀といえば、甲賀とならんで、忍び(忍者)の里として有名です。
先祖は忍者だったのでしょうか!?
三河といえば、徳川家康。なんか関係あるのでしょうか!?

忍者の子孫にこんな太っちょがいることが分かったら、
先祖の忍者も浮かばれないか!

「みかわや」という名前の縁で交流ができるなんて幸せです。
2月26日楽しんでこようかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿