~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2015年3月6日金曜日

親の実家の後片付け。

三河屋ベースは、30坪ほどあり4つの部屋(!?)に分かれて
います。

A:約12坪、一番大きな部屋で「本の部屋」。
B:約  7坪、売れ残り商品と破棄品予定の物置。
C:約  7坪、法的に保管義務期間の書類と空いたタンス類。
D:約  4坪、通路を兼ね、2~3年保管予定の物置場。

いま現在は、AとCを並行して片付けています。
「特定のものを決まった場所に徐々に片付けていく」という
方向性ができたので、これからはスムーズに進展していく
予定です。

とりあえず、保管場所に物が落ち着いたら徐々に「選択」を
して、「保管」か「廃棄予定の保管」か「廃棄処分」に分けます。
半分くらいは自分の判断で「破棄処分」できますが、
残りの半分は、兄弟等に確認を取ってからじゃないと
あとあと面倒だから・・・。


週刊誌ネタに「親の実家の後片付け」問題が特集されますが、
(特集が何回か組まれるところを想像すると、日本全国
多くの案件があるのでしょうね・・・。)
親の実家のある自治体に誰かいればいいですが、
いないと大変でしょうね・・・!

何が大変かというと、
・片づけるのに、すごい時間がかかる。
・廃棄処分の「ゴミ」をどう出すか。    ですね。
特に、我が家のように保管する場所に事欠かないで、
50年以上1度も引っ越し&改築もしない家は特にネ!

我が家の兄を例にすると、(日帰り作業)
3時間かけて安中まで来て、3時間作業して、3時間かけて
帰宅。しかも、月に1度の作業なんていったら、まあ何年
かかることか・・・!

そうなると、業者にウン十万払って片付け作業の依頼と
なってしまうかもしれません・・・。
ということは、自分の作業はウン十万の価値があるのか!?


作業を5月のGWを一つの目安に進めています!
自分の基地は、「A」の”本の部屋”です。
早く完成させて、ジャズの流れる中ゆっくりと本が読める日を
迎えたいですね!!













0 件のコメント:

コメントを投稿