~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2015年3月5日木曜日

近況報告

このところ、同級生が入れ替わり、会いに来てくれます。
自分自身”冬眠”していて、啓蟄を迎え、起きだしたからでしょうか・・・。

「ジャンボ買いに来たよ!」とか「近くに来た」とか「ブログ再開
したようだから」と、まあ、うれしい限りです・・・。

中には、選挙が始まるので名前貸して!?という
とんでもない輩もいるのですが・・・(汗)


同級生ということで、親や子供などの家族環境が似ています。
我が家もそうですが、年頃!?の親の健康度が話題に出ます。
で、ざっくばらんに情報交換もして、これが結構役に立ちます。

自分もあれこれ経験しているので、そういう意味じゃあ
役に立っているかもしれません。
介護付き有料老人ホームでしょ。成年後見人でしょ。
特別介護老人ホームでしょ。市役所の福祉課の窓口対応でしょ。

お葬式・戒名・四十九日・・・。
市役所の手続き、銀行口座凍結解除方法、保険等々・・・。
そうそう、あと「親の実家」の後片付け・・・。

こんなこと言ってはなんなんですが、親が救急車で病院に
運び込まれても、あたふたせず落ち着いて対応できます(汗)
これも、回数をこなしたからでしょうか・・・!
はじめはビビリでしたが・・・。

いま、ちょっと気にかかるのは、「要支援・要介護」の認定方法。
この基準がだいぶ厳しくなっているようです・・・。
受益者としては、いろいろと考えるところがあります。

元気で生活できるに越したことはありませんが、行政なりの
援助も本当にありがたいものです。

市役所の窓口対応は、みんな親切ですよ!
今年になって、親・自分・子供のも含め10回は行っていますが、
懇切丁寧に教えてくれます!
自分の日頃の行いがいいのでしょうか(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿