~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2011年6月28日火曜日

梅シロップできました!

今年も、「梅シロップ」ができました!!



梅シロップの作り方

梅1kgに対して、氷砂糖1kg、35度のホワイトリカー100ml。
(梅は白加賀Lサイズ(MサイズでもOK)をつかいます。)
(氷砂糖は出来上がりのシロップが透明感のある仕上がりになります。)
(ホワイトリカーは、ガスが発生しない為に入れます。酢でも可。)

この分量でシロップ約800mlができます。
このシロップを7~8倍に希釈して美味しい梅ジュースの出来上がり!!


1:梅をよ~く水洗いします。

2:梅のへたを取り除きます。

3:水気をよ~くふきとります。(水分が残っていると腐りやすくなります。)
(*この段階で、梅を冷凍させることもあるようです。)

4:ビンに梅と氷砂糖を交互に入れ、最後にホワイトリカーを注ぎ入れます。
(マイポートでは、8ℓのビンを使っています。梅3kg、氷砂糖2kg使用。
氷砂糖を少なめにして、甘さを抑えています。)

5:このまま、暗所で2週間待ちます。
(この期間が、結構待ち遠しいものです!?)

6:2週間過ぎたら、なべにシロップだけを移して、5分~10分かきまぜながら、
煮立たせます。(消毒+アルコールをとばすため)
ビンのなかに溶け残った氷砂糖もいっしょに煮立たせて溶かしてしまいましょう。

7:冷めたら小瓶に移します。
(ガラスのビンが良いようですが、マイポートでは500mlのペットボトルを使用。)


・のこった梅はそのままでも食べられます(※アルコール分注意)ジャムにもできます。


0 件のコメント:

コメントを投稿