薬の副作用の回避の為、また高崎総合にお世話になる事に・・。
ステロイドを服用すると、感染症にかかりやすくなったり、骨がもろく折れやすくなったり、潰瘍が出来やすくなったりするので、それを防止するのにいろいろな薬も一緒に服用しています。
あと、ステロイドで躁鬱状態になったり、空腹感になって食べ過ぎもあるようですが、これらの予防の薬は服用してません・・・。
予防の服用の薬の1つに「骨粗鬆症」予防のアンドロン酸錠マイラン35mgという薬があります。この薬にひっかかって!?しまいました。
先日、歯にかぶせてあった銀が取れてしまいました。
その取れた拍子に強く噛んだせいか歯に激痛が・・・。
かかりつけの市内の歯医者さんに行って、服用している薬を(お薬手帳)見てもらったら、マイランなどの「ビスホスホネート製剤」(BP製剤)を服用している人は、『顎骨壊死』になりやすいので、
口腔外科に行って下さい!と太郎先生に言われてしまいました。
歯を深く削ったり、抜歯は「無理!」とのこと。
あとは、3ヶ月服用をやめた後の処置なら可能のようです。
が、この痛みを3ヶ月我慢し続けなければいけないの・・・?
ということで、高崎総合へ・・・。
もしもの時の為の署名をして抜歯してもらいました・・・。
ステロイドは、症状を抑えるのに本当に効果があります。
が、いろいろな弊害もあるわけでそれを抑えるの他の薬の服用もしなくてはいけないし・・・。
紫外線にもあまりあたらたらない方がいいようで・・・。
ステロイド服用20mgが入院かどうかの1つの目安と言われています。自分の場合、模範的!?な入院患者だったので先生が早めに(30mg服用時)退院許可を出してくれました・・・。
仕方ないことですが病気の薬の服用で不便を感じています。
0 件のコメント:
コメントを投稿