~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年5月1日水曜日

showrooming

今、小売店で「おい!おい!」と言われているものに
通販サイトのショールーム化があります。

実際の店で、商品を試してみて、ネットの通販サイトで"同じ商品を安く"買うことです。

書籍とか化粧品なんて、格好の対象です!!

バーコードをスマホかなんかで読み込めば、どこのサイトでいくら!
と瞬時に出ます。
そのサイトに、年会費1,000円位払い会員になっていれば「送料無料」。
&翌日配達・・・。
「年会費なんて、1回の買い物で元はとれるし~!」(汗)

店では買わずに、商品を試してその上サンプルまでGETして注文はサイトへ・・。
法的に違反行為ではないですね!

限られた支出のなかで、安く買ってどこが悪い!と言われれば、その通り・・・。
TVや雑誌で、「賢い消費者」ともてはやされます・・・。

便利になったらなったで、今までの商慣習も壊滅状態・・・。
こんな時代にならなければいいですが・・・。


こういう買い方は、ある程度普及して、受け入れられるでしょうが、
「信頼した人間関係」はつくれないでしょうね。

その人にとって、「金額」をとるか「信頼」をとるか個人個人の価値観に
委ねられるのでしょうね・・・。

マイポートでは皆無ですが、おなじ化粧品専門店で都心部にあるところでは、
こういう買い物行動とる人いるようです・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿