このところ、同級生が入れ替わり、会いに来てくれます。
自分自身”冬眠”していて、啓蟄を迎え、起きだしたからでしょうか・・・。
「ジャンボ買いに来たよ!」とか「近くに来た」とか「ブログ再開
したようだから」と、まあ、うれしい限りです・・・。
中には、選挙が始まるので名前貸して!?という
とんでもない輩もいるのですが・・・(汗)
同級生ということで、親や子供などの家族環境が似ています。
我が家もそうですが、年頃!?の親の健康度が話題に出ます。
で、ざっくばらんに情報交換もして、これが結構役に立ちます。
自分もあれこれ経験しているので、そういう意味じゃあ
役に立っているかもしれません。
介護付き有料老人ホームでしょ。成年後見人でしょ。
特別介護老人ホームでしょ。市役所の福祉課の窓口対応でしょ。
お葬式・戒名・四十九日・・・。
市役所の手続き、銀行口座凍結解除方法、保険等々・・・。
そうそう、あと「親の実家」の後片付け・・・。
こんなこと言ってはなんなんですが、親が救急車で病院に
運び込まれても、あたふたせず落ち着いて対応できます(汗)
これも、回数をこなしたからでしょうか・・・!
はじめはビビリでしたが・・・。
いま、ちょっと気にかかるのは、「要支援・要介護」の認定方法。
この基準がだいぶ厳しくなっているようです・・・。
受益者としては、いろいろと考えるところがあります。
元気で生活できるに越したことはありませんが、行政なりの
援助も本当にありがたいものです。
市役所の窓口対応は、みんな親切ですよ!
今年になって、親・自分・子供のも含め10回は行っていますが、
懇切丁寧に教えてくれます!
自分の日頃の行いがいいのでしょうか(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿