~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年12月31日火曜日

今日は大掃除!

宝くじ売り場が今日から4日間お休みの為、今日は大掃除。
例年ですと、「お風呂・換気扇」と戦うのですが、今年は
体調の事を考えて、水周りは暖かくなるのを待とうかな・・・。

でも不思議な物で、掃除を始めると止まらなくなるものです・・・。
気になるところが次から次へと出て来て・・・。

でも、切りが無いので時間で区切って出来る範囲で済ませます。
午前中は、家の中。お昼&お昼休みを長めに取って、
午後からお店の床そうじ・・・。

陳列棚は、日頃空いている時間に美容スタッフの方にお願いしてあるし、
昨日&今日と2日間、子どもに店の掃除をまかせてあります。

これも、時間を区切って出来る範囲で優先順位をつけてとなります。

&初売りの福袋制作を行います。
結構忙しい1日となりそうです・・・。


今年1年大変お世話になり、ありがとうごさいました。
2014年がいい年となりますように、ご祈念いたします。

2013年12月30日月曜日

営業日

宝くじ・切手は30日の今日までで、化粧品は明日31日までの営業です。
1月1日~3日までの間、お休みとなります・・・。
ご迷惑をおかけします。

年末ジャンボ宝くじの発表は、あすの午後1時頃でしょうか!
NHKで中継されます。(たぶん、例年そうだから・・・)

Aコープは、年中無休なので元旦から営業です。
閉店時間は、4日まで夕方の6時のようですが・・・。

Aコープに引っ越して丸5年経ちますが、このところ疲れてます。
5年前の若さと50越えでこんなに違うのでしょうか・・・。
来年あたりから、化粧品のほうも定休日を作ろうかな!?
まずは、Aコープの許可をとらないとならないし・・・。

希望を云えば、年間30日位は休みが欲しいです・・・。
20年ほど前の「大店法」で、年間休日を20日位とらないといけない
時代は逆によかったな~!

ドイツかどっかは、店舗の営業時間は、夕方何時まで、
年間休日は、何日と法律で決められている?

日本もこれだけいろいろな形態の店舗があるので、ドイツのように
多少の"縛り"があってもいいんじゃないでしょうか・・・。

ネット通販もコンビニの宅配も浸透してきているので、不便なく過ごせるのでは
ないでしょうか・・・。

2013年12月28日土曜日

手打ちそば

昨晩は、そば職人では無いんだけど、料理人が打ったそばを頂きました。
北海道産のそば粉だそうです。
美味しかった!

そばも細さも均一で、店頭にだしてもいいんじゃない!というくらい
まとまっていました。

で、どうしよう!年越しそば。
ちょっと早すぎました・・・。きのうでは(汗)。

あと、農家の人がつくった「こんにゃく」も頂きました。
こんにゃくいもをすりおろして、これまた、おつゆがしみておいしいのです・・・。
おでん・煮物に最適です。

こういう「こんにゃく」なかなか市販されていないのです。
たぶん、価格的に10倍くらいしてしまうのでしょうね!
なので、なかなかお目にかかれません・・・。

ここ何日か触れているのですが、「発熱」はするのですが、
食欲はあって、よく眠れて、快便だし・・・。
正月が楽しみです・・・。

2013年12月27日金曜日

悪寒・発熱・寝汗

ほとんど、日記(!?)と化してしまっているので、記録として・・・。
22日、24日、26日と1日おきに悪寒・発熱・寝汗のパターンが続いています。

昨晩?今朝方?3時と6時に寝汗で着替えました。
寝汗自体は、風邪がよくなる通過点で子どもの頃から慣れっこなのでいいのですが・・・。

これで体調もよくなってくれるでしょうか!
食欲はあるので、あまり心配していないのですが(汗)。

あの「悪寒」イヤなものです。背骨のあたりがゾクゾクして、気持ちもブルーになります。
その後は、身体が火照って来て、「只今、発熱中!」となります。
その身体が火照るまでの気だるさがなんとも言葉にできない・・・。

冬の寝汗は洗濯物が大変ですよね~。
今日のような曇り空は乾かないかな?
乾燥機にかければいいのでしょうが、いったい何時間くらい掛かるのでしょうか?


同じおかんなら「お燗」がいいですね(汗)

2013年12月26日木曜日

スマホデビューの噂・・・。

今まで、頑な!?にガラケーを使っていた、自分と同年代の友人のうち何人かが
「スマホ」に乗り換え!の噂を聞きました・・・。

感想を一言でいえば、まあ、頑張って下さい!というところでしょうか(汗)

それと同じくらい聞くのが、スマホを使っていたけどガラケーに戻したという
友人もちらほらいるようですし・・・。

今さらスマホに変えるというのは、お金持ちですね(笑)
消費税も上がるし、月々の使用料もなんだかんだかかるし、
年間で「数万」余分に掛かる訳で・・・。

自分の年代でも3~4人集まれば、スマホ持ちは最低でも1人はいるので、
何か調べ物とかあっても、スマホ持ちに頼めば済む事だし、
月々、2千円台のガラケー持ちの自分としては、その分、「飲み代」として
確保して置きたいですね(汗)

スマホ・携帯は、現代では必須アイテムでしょうが、月々の固定費として、
1万円を覚悟しなくてはいけないのは、大きいですね!

この通信費や機器の価格を含め、1万円というのは妥当なのでしょうか?
半額になってほしいものです。
半額になるまでみんなで使うのをやめよう!といっても賛同者はいないか・・・(汗)

まあ、1度便利さを知ってしまったら「元」へは戻れないものです!
個人使用の車がなくともどうにかなるので、携帯もなくてもどうにか
なるものでしょうか・・・!

2013年12月25日水曜日

ちょっとした精密検査。

相変わらずの、夜の発熱が継続中!?
で、今日は病院へ。先生も???で、レントゲンと血液検査。

ネット等で、事前に自分の当てはまりそうな症状を見てみると、
肺炎か細菌系のようです。
レントゲンか血液検査でほとんどの場合、異常がみられるようです。

検査の結果、「異常なし」。レントゲンにも影らしきものはないようだし、
血液検査に至っては、"炎症系"を除いて完璧に理想数値内。

多少は、喉が痛いし、咳も出るのでその数値も想定内!?

こうなると、更年期!か自律神経系?なのでしょうか・・・。
精密検査&10日分の薬で、5,000円ちょっと・・・。
物入りの時期にちょっとこちらのほうも痛くひびきます・・・。

夜の発熱さえなければ、いいのですが、薬が切れると発熱!
結構、関節や筋肉が痛いのです!
あと、血液の循環のせいでしょうか!?股間に熱がこもります(汗)
まあ、使わないからいいのですが・・・(笑)

薬を先生に無理を言って、10日分処方してもらいまいた。
ちょっと、強力な!?抗生物質なのでしょうか・・・。

これで、治ってくれる事を祈るのみです・・・。

2013年12月24日火曜日

グローバル企業の営業。

カネボウ化粧品の白斑原因「ロドデノール」の試供品を誤って配る!
という問題が起きました。
セールスが会社の倉庫にあったサンプルセットを店頭に持って行き、
お買い上げの方へ、これまた会社の美容スタッフが配るという・・・!
なんとも『危機意識も注意力』もないものです。

カネボウという会社は、どちらかというとこういう会社のイメージが前からあります。
いい風に言えば、個人経営的・小さなことにこだわらない・・・!
利益がいっぱい出れば、ボーナスもぼ~ん!と。
苦しい時は、現物支給で・・・。こんなイメージです。

それに引き換え、親会社の花王のイメージは、徹底的にマニュアル化・・・。
小さな問題も全社的に共有。だから、株主配当も増配・・・。

カネボウの会社の人間が間違って配って、花王的には怒り心頭!かな。
なにもわからない赤ん坊がなんでも口に入れるのは、よくあることで、
お金や煙草を飲み込んでしまったり・・・、この事故を未然に防ぐ手段が、
花王的なやり方で言えば、徹底的に「管理・管理・管理!」

これが隅々まで行きわたれば、会社の風土・地域の風土・国の風土に関係なく、
どこでも応用が効きます・・・。

逆に見方をすると、「人を人と見ないで徹底的に管理。」(汗)
本社の中枢の限られた人間が指令を出して、あとは指示通りに・・・。
まあ、間違いが少ないのでしょうね・・・。
そうすると、営業さんはクリエイティブな発想なんてもってはダメで、
ただただ、マニュアルをチェックして遂行する能力があればいいわけで、
これからは、給料もさがるだろうな・・・(汗)

もしかして、7月に問題が発生して、昨年は増収増益でボーナスも
いっぱいもらっていたのに、今年は減額の腹いせでわざとやった
なんて、ないよね・・・!
あんな問題があっても、ボーナスが出るんだから正直びっくりしましたが・・・。

2013年12月22日日曜日

3連休&9連休

サラリーマンは、まず3連休。
で、暦の関係で12月28日から1月5日まで9連休の会社が多いのでしょうか!?

週休2日で104日、祝日が15日、お盆・年末年始で6日だとすると、
125日の休み。
サラリーマンの平均給与を考えると、それぞれの会社は儲かっているな!
というのが、正直な感想・・・。

安い原価の物に付加価値をつけるとか、その会社の独自の技術。
企業努力は、凄いものです!

もしかしたら、今のシステムが崩壊するかもしれないけど、企業経営者は、
人を減らして、ほとんど機械化を考えているのではないかな?


機械化が進みすぎちゃうと、物は作れど、買える人がいない!
そうなると、元も子もなく、企業が存続しないか!?
作ってものを買ってくれて、消費してもらうために、お給料を払っているのかな!?

そこら辺のバランスが微妙ですね・・・!
お給料をいっぱいもらって、休みもいっぱいある人は、貯めずに
どんどんつかって下さいね!お金は天下の回りもの!
使わないなら、機械に変えられりゃうよ(汗)!!

2013年12月21日土曜日

焼酎で思うこと!

先月まで、"買わない"までも、いつかは飲みたいな~とよく焼酎のサイトを
見ていました。

この焼酎を買ったら、奥さんに「また買ったん!」
「そんなお金があるなら、掃除機買ってよ!」とか小言まで想像しながら、
サイトを見ていたものですが、

今月に入ってから、ほとんどそれらのサイトへ行っていません・・・。
ただただ、"飲みたい!"と思わないからなのです(汗)

身体が元気なら、無駄も多いでしょうが活動的になるのです!
元気が無いと、内へ内へをこもりがちになるし、億劫でなりません。

となると、元気が戻ったら、多少の無理をしてもやりたい事などは
やったほうがいいのかなと(開き直り?)思えて来ました。
そのうち、出来るようになったらやろう!などと考えていたら、
たぶん、何もしないうちに人生も終わっているのだろうなと!

あと一つ思い当たったのは、予定を片っ端から入れてしまう事!
どういう訳か、予定に合わせて体調がいい状態にいきます。

なので、年末年始・1月20日前後と予定を入れました・・・。
まあ、こうでもしないとエンジンが掛からない年代になったのでしょうか(汗)

2013年12月20日金曜日

よかった!雨で。

丸2日間雨が続いています・・・。
当初の予定では、ここらへんも「雪」。
15cmの積雪と予報が出ていましたが、もし世界中で猛威を奮っている
"大寒波"なら、30cm以上は積っていたでしょうね・・・。

もし、30cmも積もっちゃったら、年末の売上に影響も出たでしょうが、
本当に「雨」でよかった・・・。

富岡方面の稲含山を中心に、朝は幻想的な風景でした・・・。

年末ジャンボ宝くじも助かりました・・・。
今日が最終日!雨でも多少の影響はあるでしょうが、雪に比べれば・・・。


宝くじも、今日で年末ジャンボが終わり、明日から間髪も入れず
「初夢宝くじ」を発売します。
これでもか!これでもか!とすごいプッシュです(汗)

楽しみに待っていてくれる愛好者もいて、売れ残らないというのが
これまた凄いですね!

2013年12月19日木曜日

電子書籍の価格。

楽天kobo auraを購入して、書籍も数冊買いました。
通常の書籍は、印刷代・輸送料・中間業者いないからでしょうか、2割ほど安いです。
本屋さんの店頭で売っているものが1,500円だとすると1,200円程。

で、楽天でフェアをしているとそこからさらに3割引きとか、定価の半額なんかもあります。
同じように、Amazonで書籍の検索をかけると、Amazon価格とKindle価格が
同時に表示されます。楽天同様、Kindle価格の方が安いです。

こういう価格制度の影響でしょうか!?この頃の本屋さんへいくと
今なら、「カレンダー&手帳」が山積みされているし、雑貨も充実しています・・・。
本屋さんの売り場面積の半分くらいがそういう関連です。

その分、本の種類が少ない・・・。
なんかな~!?
自分みたいな「電子書籍」で本を買う人間が多いから本屋さんも
経営し続けるために、本以外を充実させるのか・・・?
それで、本屋に足を運んでも本の量に不満を感じて、また電子書籍で・・・。
なんか悪循環のような!

気がついてみると街から本屋さんが無くなってしまう・・・。
本屋さんに限った事でなく、1つ1つの小売店が徐々になくなって、
商業集積地のみ残るのでしょうね・・・。
それが消費者の行動・販売店の努力不足の結果かも・・・!

近場に店舗が無い不便さを感じるかもしれないけど、コンビニ&宅配で
しのぐ時代がすぐそこに・・・!

2013年12月18日水曜日

しぶとい"菌"

先週の金曜日に病院へ行って、抗生物質も含め4種類の薬を服用しても
抗生物質が切れると!?発熱して・・・。

で、今朝また病院へ行って来ました。
ちょっと強力な薬に変更!?

これでもダメだったら、来週はレントゲン・血液検査・etc.・・・。

大概、5日間の薬を処方されても3日ほどでよくなるパターンが多かったけど、
朝・昼・晩きちんと5日間飲み続けても夜になると38度・・・。

食欲はあるし、睡眠も十分だし・・・。困ったもんです!
お酒を飲みたいとならないから、どこか不調なのですね・・・。


これが続くと、年末の予定が大きく狂ってしまいます。
21日、28日、31日といろいろとやらなければならないけど・・・!
新年を迎えるに・・・。気の物ですが!毎年やっている事なので・・・。

2013年12月16日月曜日

忙しそうな宅急便。

金曜の夜にポストに荷物の「不在」の伝票が入っていました。
土曜の朝に、その伝票に書いてあった「再配達時間指定」を電話の
音声に従って予約しました。

が、夕方4時~6時に指定していたのに7時になっても来ません。
ちょっと前なら、「約束が違う!と頭に血が上って」ファイアーしていたのですが、
歳をとったのでしょうか(汗)取りあえず、8時まで待つ事にしました。

でも、8時になっても来ないので、先程の伝票に書いてあった、
ドライバーさんの直通携帯電話に電話したのですが、忙しいようででません。
留守電で「連絡が欲しい旨」伝言したのですが、9時になっても音沙汰なし・・・。

多分、現場はパニックっているのが想像が着きます。
日曜は、みんな外出の予定なので、オペレーターの番号に掛けました。
伝票番号を伝えたら、4時~6時に間違えなく予約が入っているそうで・・・。
調べて、折り返し電話をもらうことになりました。

9時半の配達の連絡を受けて、今度こそ荷物が着きました。


大変なんでしょうね!現場・・・。この繁忙期にスタッフを揃えておくなんて、
暇な時期の事を考えたらもちろんできないし・・・。

高価な荷物もあるだろうから、それなりの人も必要だろうし・・・。
地図にも詳しくなくてはならないし・・・。
Amazonの荷物も引き受けることになっちゃたし・・・。

システムがパンクしてしまわないのでしょうか?ちょっと心配!

2013年12月15日日曜日

体調不良・・・。

折角、友人から「松露」という銘柄の焼酎を頂いたのですが、
体調不良の為、身体がお酒を受け付けなくちょっとお預け!?

平熱が36度未満、(35度台後半)の自分が夕飯を食べて食休みをしながら、
熱を測ると38度付近・・・。

寝て起きると、翌日は平熱と!ちょっと変なんです(汗)
熱があるせいか、汗をかいて下着を取り換えます。

金曜日に病院へ行って薬をもらってきたので、そのうち治るでしょうが・・・。

こんな調子で、今月に入って晩酌も含めてほとんど飲んでいません。
たぶん、肝臓の数値はいいでしょうね(笑)

でも、食欲はいつも通りあるので、あとは、熱が下がってお酒を飲みたい!
と思えば、完治でしょうか!?

今年のAコープの店内は暖かいです。
昨年の寒さを身体が覚えていて、体温を上げよう上げよう!としているのかな?

今年の外出(忘年会)の予定は終わったので、お正月に向けて
身体を整えておきましょう・・・


2013年12月13日金曜日

JR高崎~横川

50歳を過ぎ、そのうち9割以上を安中で過ごしているので、
あって当たり前!で"無い"事を考えたことがなかったのに、
先日の、「信越化学・東邦亜鉛」が安中に工場があってよかった!
で気づいたのですが、信越線があるのは、改めて有難い事です。

「もし・たら・れば」になってしまうかもしれないけど、
信越線、今後も存在してくれるよね?

たぶん、高崎~横川だけで考えたら"赤字"だと思うけど・・・。
JRはよく『係数』を1つの尺度にします。
「100円儲けるためにいくらかかるか・・・」と。
ドル箱路線と言えば、JR東海の東海道新幹線。
JR東なら、山手線・東海道線・埼京線・高崎線なんかでしょうか。
反対に、垂れ流し路線!?の代表格は、JR北海道。
100円稼ぐのに1000円位かかる大赤字路線のオンパレードですからね。
地域的・気候的に恵まれていないと言えば言えるのですが・・・。


鉄道は、公共交通機関といえども、営利を目的にしている会社だし・・・。
西武鉄道の外資ファンドが赤字路線を廃線に!といってたのは、
グローバルな株主なら当たり前の権利として言うでしょうね・・・。

そうしたら、信越線も?ドル箱の高崎線のお陰で、
信越線・上越線・両毛線・吾妻線・八高線も存続出来ているのかな?

黒字路線だけ残せば、運賃も今の半額も可能!?となれば、
利用者の大多数を占める高崎線利用者は賛成して、
信越線・上越線・両毛線・吾妻線・八高線の大多数は廃線とか!

信越線の場合、貨物も含めて、磯部まではいいでしょうとか。
上越線は渋川までとか、両毛線は伊勢崎までとか・・・。
高速道路が網目状に伸びて行くのとは、逆ですね・・・。

そう考えると、鉄道は公共機関で、もっと利用しなくてはいけません。


化粧品会社も、グローバルを目指す企業が多い分「経費」には厳しいです。
年間○○万以上の売上&●●万円以上の仕入れをすれば、斡旋物を無料であげますよ!と。
そのランクまで行かなければ、有料もしくは、そのサービスはカット!と
強制的な(汗)自動的な1年ごとの見直し(契約)。

まあ、グローバルで生き残って行くには「歴史・履歴・人情」なんて、
『へっ』とも思わないでしょうね・・・。
企業はいいでしょうが、問題は最終消費者のお客さんです。
特にお年寄りの・・・。昔の古き良き時代のことはよ~く覚えているので、
現状の金額的に同等のサービスには、満足されないのですね!

マイポートみたいなパパママストアは、コテコテの店(企業とは真逆のアプローチ)
が生き残る道でしょうか・・・。

グローバル化されないというのは、どこかで消えるのでしょうが・・・。


2013年12月12日木曜日

近い将来!?

今年も、「あっ!」という間に終わりそうです。早い!早すぎる!
50を過ぎると、そのスピードはますます早くなると聞きます。

7年後の2020年、東京オリンピック。すぐなんでしょうね!

14年後の2027年、リニアモーターカーが名古屋まで開通。

東京オリンピックは、開催中に1度くらいは何でもいいので競技の1つを見学に行きたい・・・。
空気に触れたい・・・のです。
マラソンなんかいいかもしれない・・・。

リニア、開通して半年後位に乗れれば本望(笑)
名古屋に行って、ひつまぶしを食べてできれば1泊くらいしたいですね・・・。

元気で出かけられるように、健康でいなくてはいけません。
おのぼりさんツアー!?に行くわけですから、経済的にも余裕がなければいけません!

ぼけっーとしてても時間は過ぎて行くので、「その日」の為に準備を
しておかなくては・・・。

簡単に考えると、オリンピックまで2300日で1日100円貯金。
オリンピックが終わったら、リニアの為に1日100円貯金。
出来ることと言えば、これくらいしか浮かびません(汗)
あとは、実行あるのみ(笑)

2013年12月11日水曜日

閑散!安中市街地

浅間は、冠雪はだいぶ前だったと思いますが、今朝は赤城もうっすらと・・・。
気象庁の正式なものは知りませんが、安中から肉眼でみる赤城の
初冠雪は、昨日か今日未明です!

安中の郵便局へ用事があって行ったのですが、その時"びっくり"。
街が「ひっそり」としているのです・・・。
人が歩いていないのは、よく見かけるのですが、車まで通っていないし、
信号待ちしている車もないのです。

郵便局の前の道路を東を見ても、西を見ても「ハクビシン」も歩いていない・・・(汗)
歩く人もいないけど、"歩行者天国"状態(笑)
どこかで交通規制でもかけているのかな!?と錯覚・・・!


郵便局から西には、群銀・県信用・東和など群馬を代表する!?金融機関の支店も
あるのに・・・この状態。いったいどうしちゃったのでしょうか!?

もし・・・、といっては何なんですが、安中に「信越化学・東邦亜鉛」が
なかったと想像したら、とても恐ろしい!?事態になっていたでしょうね!

日本中、各地で大企業の工場閉鎖の報道を耳にしますが、
安中から出て行かないでね!お願いします!

2013年12月10日火曜日

電子書籍その3

電子書籍の本を1冊!?読み切りました。
「清須会議」。
特に深く考えず、映画で見たらおもしろいかな!
映画館でお金払わず、1年後!?テレビ放映で十分の様な気も・・・。

折角の電子書籍での記念の1冊目な訳です。

店頭で本を広げてるのは、ちょっと後ろめたさもあるのですが、
タブレット!?だと思われれば、仕事をしていると思われたりして・・・。

電子書籍は、字の大きさが変えられるのでこれは便利!
老眼が入って来た自分には、とても使い勝手がいい!

今まで意識はしていなかったのですが、購入できる本の数は結構あります。
PCでみると、"表紙"が横に5冊くらい、タテにズラッーと並んでいるので、
本を選ぶ楽しみも結構満喫できます。
さすがに大型の実際の本屋さんには敵いませんが、安中市内の本屋さんよりは
手応えがあるのも事実です(汗)

PCである程度物色して、タブレットで購入。(ダウンロード)
便利になった分、ますます家に引きこもって、外界から隔離されてしまいます・・・。
本屋さんに行く機会減りそうです(汗)

2013年12月9日月曜日

電子書籍その2

昨日に引き続き、kobo aura です。
「本」という機能に特化しているせいか、使い勝手いいです。

基本的に"なんでもかんでも"より、それぞれのものを"持つ"という手間はかかりますが・・・。

実は、携帯も(ガラケーですが)通話とメールが出来ればいいのです。
カメラ機能・動画撮影機能・ボイスレコーダー機能・etc.何もいりません。

半分くらいに薄く・軽くしてもらえれば嬉しいのですが・・・!

今の携帯の月々の支払は2千円代です(汗)
もしかしたら"いらないんじゃないか!?"と考えなくはないのですが、
あまりにも「世間」から隔離しすぎてもいけないですし・・・。
「過ぎたるは及ばざるが如し」(汗)

日頃の支払いでカードを利用するので、そのポイントで月に1冊くらい本が無料!?で
買えます・・・。

自分の"図書館"できたらいいですね!結構妄想膨らみます!
microSDを昨日、これまたポイントでたのみました。
文字のデータなので本を蓄積できます!

自分でも不思議なのですが、なんでスマホに興味がわかないのかな?
たぶん、「維持費」に本能的に拒否反応を起こしているのでしょうね・・・(笑)

2013年12月8日日曜日

電子書籍

楽天の優勝セールの時に、電子書籍「kobo aura」という電子書籍を予約していました。
届きました!楽天カードのポイントが貯まっていたので予約して置いたのでした・・・。

初期設定が取りあえず終わりました・・・。
映画を見に行きたいな!という理由だけで「清州会議」を早速購入。
初期設定のおまけの500円クーポンを利用させてもらって、なおかつ、
楽天カードのポイントも使ったので、お財布を痛めずに済みました(汗)

全ての本が揃っているわけではないけど、だんだんと増えて行くのでしょうね!
印刷・輸送・商品管理の面(一方的だけど・・・)からみると"無駄"はないですね。


あと、数年で学校の教科書もタブレットの割合が多くなるかもね。
時代の大きな流れは、スマホ・タブレット。
もうこれは、どう逆らっても無理でしょ!
どうせ逆らえないなら、早いうちに乗っかるしかない・・・!
まあ、そういいつつ自分はガラケーですが(汗)

既存のものもそれなりに難癖!?つけて抵抗をするでしょうが、
長い歳月の中では、無駄な抵抗(汗)。

1995年のWINDOWS95から20年で変わらないようで変わりました!
これからの20年でどう変わっちゃうのでしょうか・・・?
70才過ぎの自分に対応できるのかな?

逆に簡単に操作できるようになっていることを期待しよっと!




2013年12月6日金曜日

山登り

同級生の間で、"山登り"がブーム!?のようです。
高校の同級生は、夫婦で浅間の付近によく行く話を聞くし、
中学の同級生は、本格的に登っているし、他の中学の同級生からは、
山登りデビューしたいけど、だれかいないかな~?と聞かれてます。

年齢的に、「自然・山・土いじり!?」が無理のないものなのでしょうか!?
彼らに誘われるのですが、時間が・・・!?貧乏暇なしで仕事に追われて・・・。
そんな余裕ないです。でも羨ましいですね!そんな時間も取れて!

で、時間のなく懐具合も寂しい自分もなんかできないかと・・・!?

昨日、安中駅まで自宅から歩いていて、ハタ!と思いました。
自宅~安中駅まで徒歩1時間。安中駅~磯部駅を信越線利用。
磯部駅で旅行者の様に、足湯・日帰り温泉恵みの湯を利用。
かる~くビールを高野酒店で購入・・・。

磯部駅から自宅まで徒歩で帰宅。約40分。
行程的には、3~4時間の行程。
信越線・ビール・日帰り温泉で約1,000円の予算・・・。

大自然の山に比べれば比較にならない位お粗末なものですが(汗)、
自分の気持ちの中では、やった~!と心豊かになれそうです(笑)

2013年12月5日木曜日

安中駅まで徒歩1時間。

昨日、宝くじ売り場の閉店後自転車で安中駅へ。
信越線で高崎へ行って、「博多!?もつ鍋」を囲んできました。
12月でも平日の為か、高崎の街も閑散としていました・・・。

行った居酒屋さんも10部屋くらいあるのに埋まっていたのは3部屋のみ。
帰りは、これまた信越線利用の予定だったのですが車で来た友人に
家まで送ってもらいました!

今朝は、体調もよかったので自宅から自転車の置いてある安中駅まで、
歩いて行ってきました。片道5km、約1時間。55分で到着。
帰りは!?歩いて来た道を自転車で折り返し(汗)
上りのせいもあって、25分程かかりました。自転車で。

いつもなら、車で自転車を積んで帰ってくるか、車で送ってもらって自転車をこいでくるか
のどちらかなのですが、往復"自力"というのは初めての試みです。

東日本大震災以降、意識が変わってそれまでは例え近くても車の利用が
当たり前だったのですが、自転車・歩き・電車利用が大幅に増えました・・・。

こういうのに慣れてくると"時間の概念"にも変化が!
さらに言えば、物事の見方も変化するものです!
身近で、見落としているもの・気づかないものの多さに驚きます!

2013年12月4日水曜日

12月か!?

雰囲気はどうであれ、気分はどうであれ、12月は12月の年末なのです!
新聞も、今年の重大ニュースなどで1年を振り返っています・・・。

もうすぐ、新年が来るのですね!!

新島学園のクリスマスイルミネーションの点灯式が5日のようです。
磯部の駅前も小さなツリーが輝いています・・・。


全然、年末のワクワク感がありません。困ったものです。

こうなると、何でもいいから自分を鼓舞するイベント!?を年に数回強制的に入れて、
それを楽しみにでもしていかないと、ひきこもりになってしまうかも(汗)
個人的なイベントなんて、東京へ出かけたり、お金を掛けずに小っちゃいので
いいので、何かしないとホントやばいかも!

多くの人と交わるのが不得意なので、「お一人様」の企画ですが(汗)
お一人様となると、いつでもイイや!とついつい面倒になって先延ばしになるので、
「3の倍数の月の第2土曜」とか決めつけないとダメですね・・・!



2013年12月3日火曜日

高速道路の運転

11月の29日の夜に藤岡IC~関越道~圏央道~八王子JCT~中央道~国立府中ICと・・・。
立川に着いたのは、自宅からちょうど3時間。途中食事休憩。

高速は、1年半ぶりでしょうか・・・。
ちょっと手に汗をかいてしましました(汗)
スピードも100kmが限界!
感覚が慣れるまでに時間もかかる様になりました。

逆に流れに乗っての安全運転で、何事もなく帰宅できるのが一番なので・・・。
こういう考え方&慣れ・・・年齢を感じますね!

帰りは、PM6に多摩センターから国立府中IC~中央道~八王子JCT~圏央道~
関越道~藤岡JCT~上信道~富岡ICと2時間の行程でした。
時間帯や途中休憩とかないと1時間もちがうのですね。

立川ではなく多摩センターだったので、余計短縮できたのかな?


土曜の昼間は何をしていたかと言うと、多摩センターをぶらぶらしていました。
デパートへ行ったり、公園で読書したり、喫茶店に入ったりと
ただただ駅周辺を一人でほっつき歩いていたのです・・・。

いい街ですね!多摩センター!小田急線も京王線も乗り入れているし、
モノレールもある!

映画館もあるし、ちょっと京王線を利用すれば、アウトレットや
高尾山にも近いし!

来年の4月から4年間、この地域で子どもがお世話になれればいいな!