~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年4月30日火曜日

銀行の両替機

銀行の両替機は、なんで手数料がかかるんでしょうか!
銀行ってなんで、あんななんでもかんでも手数料!手数料!なんでしょうか!?
多少の手数料はもちろん必要でしょうが・・・。

ちょっと何かすると、315円~840円の手数料は当たり前ですね!
もちろん、システム開発・もろもろの手間賃はお支払いしますよ!

ランチ代、350円~500円に切り詰めている時代に・・・!


イヤなら使わなくていいよ!文句あるなら他行っとくれ!
とは、言葉にはしないでしょうが・・・。

ということで、手数料払う時は、一番小さな信用組合に行きます。
天邪鬼なので、大きな所に抵抗したいのです!
その信用組合ですが、原市支店は両替機無料です。

GWの連休の谷間の平日の今日、両替に行ってきました。
ちょっと間違えて、10円玉をいっぱい両替したら、重い!重い!(汗)

連休中、10円玉が必要な方はマイポートまで。
5本~6本は余裕があります(笑)
もちろん手数料は頂きません!

と言いつつ、G銀行も100円玉なら筒状でなくバラ銭なら5000円札を投入して、
100円玉10枚を5回押せば、両替出来ちゃうのですがね!
機械の脇にビニールの小袋も用意してくれてあります。
(そのビニールの袋は、無料のようです。それこそ有料にすればいいのに!)

G銀行も時々、バラ銭両替&小袋利用させてもらってます。
信用組合・信用金庫は、100枚までなら無料で両替してくれます。

まあ、歩いて行ける距離に銀行がいくつもあるのは恵まれていますね。
手数料でガタガタ言う前に感謝しなくっちゃ!!
 

2013年4月29日月曜日

どうしたんだ!資生堂~。のつづき。

資生堂の株価が急降下 ↓  ↓  の原因がわかりました。
たぶん、「配当」だと思います。今まで1株当たり50円の配当がついていましたが、
赤字の為、20円になってしまいました。

例えば、100株持っていれば、5,000円(税抜き前)もらえたのが、
2,000円になってしまう訳です!
株価が1,000円だったら、5%の金利に相当します。
銀行に10万円預けておいて、0.1%の金利なら100円の利子が50倍の5,000円もらえて
いたのが、2,000円に・・・。下がるわけです!

東京電力も事故の前は、安定的に配当があったようなのです。
資生堂も同じように安定的に50円ついていたのが始めて20円になったようです。
両社ともお金持ちの高齢者の個人株主には人気な銘柄だったようです・・・。
また、業績が上がれば戻るでしょうが・・・。

株主優待の方は、相変わらずもらえるようです!


そう言えば、"都市伝説です"が、資生堂は「汐留」に移転したから業績が落ちた!?
というのがあるそうです。
風水的に尖った建物の尖った部分が向いているとよくないし、
+(プラス)水をイメージする地名「汐」のところに本社機能もよくないと、
よくないことが2つも当てはまっているので、業績が低迷して当たり前!と
いう都市伝説記事を読みました。どうなんでしょう!?

マイポートとしては、本店の時代から計算すると資生堂との取引は40年以上
もあるので、早く業績UP ↑  ↑  して欲しいです!!

2013年4月28日日曜日

眼鏡を新調。

眼鏡を新調しました。先輩のやっている眼鏡屋さんです。
安中にも価格的に懐に優しい眼鏡チェーン店はあるのですが、
やはり、そこは日頃のお付き合い!

実は、何回か作り直そうと思った時期はあったのですが、そういう時、
子どもが眼鏡が欲しい・・・。ちょっと合わなくなってきたと言い始めて、
長女がすんだら、今度は二女が・・・と、
自分のは、ついつい後回し・・・。3~4回のびのびに・・・!

今回は、新聞折り込みのチラシも入ったので、眼鏡屋さんへ行きました。
今回こそは!、と決めたのは「老眼」が入って来たのか!?視点が合いずらくなってきたのと、
直径1mmくらいのフレームが頬との摩耗で0.2~0.3mmくらいに薄くなってきて、
いつ折れてもおかしくない状態になって来たからです(汗)

眼鏡屋さんで前回のカルテを引っ張りだしてきてもらったら、
平成13年に作ったようですね・・・。と。
え、12年前!?12年間ずっと同じの掛けていたのですね・・・。

その眼鏡屋さんは、価格的にちょっと高い!と評判ですが、
12年間使い続けられるのは、丈夫で経済的なのかもね!
確か、5万円でちょっとお釣りが来た記憶が・・・。

今回は、チラシのレンズ込み18,900円というのを指名で・・・。
いろいろと薦められて、予算オーバー!
そこは、日頃のお付き合い。お互い落とし所を見つけて・・・。
GW中の平日に出来上がるようです!


2013年4月27日土曜日

洗車場が混んでいた!

9時前、出勤途中にある「洗車場」が混んでいました。
GW初日、みなさんお出かけするのでしょうか!

中には、タイヤを履き替えて?いた人も・・・。

洗車もタイヤの履き替えも自分には程遠い作業で・・・。
洗車ですが、ほとんどしないですね。GSの給油時にサービスで
窓ガラスを拭いてもらう程度。
ボディを洗うなんて・・・。そう考えると、我が家の自動車は可哀想(汗)。

車好きのひとにとっては、「なんて奴だ!」とお叱りを受けそうです。

タイヤ交換もいつも自動車整備工場に持ち込みます。
これは、ボルトの緩みや履き換えた後の走行チェックをしてもらい、
安全性を確認してもらうという大義名分(!?)があります。

小売業をしていると、通常の土日やGW・お盆・年末年始も仕事がほとんどで、
"連休を満喫した!"ということは皆無でしょうか!

この時期「洗車」が出来るなんて、うらやましい限りです!!

2013年4月26日金曜日

どうしたんだ!資生堂~。

資生堂の赤字は、24日に読売新聞には出ていて、
昨日あたりは、ネットでもアメリカの自然派化粧品の買収が
重荷になっていると詳細までわかっていて、
今朝の経済紙にももっと詳しく載っていて、午前中の株価もそういう報道も
加味しての推移だと思ってました・・・。

12:30に2日前から報道されていた内容を正式に会社から報告があったのでしょう!
株価が、一気に150円の10%近くDOWN。
1時間も経ってないのに・・・。すごい急落↓↓。

12:30の内容がまったく新しいものだったらそれはそれで納得するけど、
2日前の報道と同じ程度のものだったら、びっくりしちゃいます・・・。


資生堂のイメージは、世界でも屈指、日本一の化粧品メーカーとおじさんは、思っていますが、
世間的には、「高年齢の人が使う化粧品」のイメージのようです。
資生堂自体もそのことは、よ~くわかっていて、若い人を取り込もうと
ネットとかいろいろな施策をしているのですが・・・。
グンゼ・福助!?のイメージのようです・・・(汗)

企業も100年以上も続くとそれはそれで大変なんでしょうね!

株価、頑張って未到達の3,000円超え待ってま~す。
13:30現在1,380円近辺です。

2013年4月25日木曜日

ねんきん定期便

「ねんきん定期便」が届きました!
去年に比べて、年金加入期間は12ヶ月増えています。
が!、もらえる「年金見込額」は減少しています。

見込額のところに(  )の但し書きがあります。
「毎年の経済の動向など種々の要因により変化します。あくまで参考としてください」と。

と言うことはですよ!要因をつくれば、減額なんてどうにでもなる!
ということではないですか(邪推すれば・・・。)
納付額全部とは言わないので、多少は見込額増やして欲しいです!!

いままでの保険料納付額にこの1年分が仮に○○万円増えても、
見込額は減ってしまうのですよ!
この1年の納付はなんだったの?

この見込額の減少は、全納付者にあてはまるのでしょうか?
全納付者の人数×金額といったら莫大な金額になります。
この額全て、年金受給者に行ってるんでしょうね・・・。


また穿った見方をしますが、どの政権でも年金改革なんて出来ないですよ!
投票率のいい年齢層の反感買うなんてできないもんな~。

これを誰でも納得する形で納めるには、会社に例えると"破たん"か
超超インフレで現在の価値を失くすしか方法は無いかもな~!

究極のアベノミクスは、年金改革!?も含まれているのかな?

と、見込額の減少に怒りは覚えるけど、自分の親も年金の恩恵を
受けているし、感謝はしているので、しょうが無いことでしょうか・・・。

最後の抵抗!「前年より、見込額は増やしてくれ~!!」


2013年4月24日水曜日

「指示待ち」の若い人

雑誌の記事ややテレビの特集で時々見かけるのですが、ここ数年の入社の若者は
「指示待ち」が多いと・・・。

ひと昔なら、「気が利かない・仕事ができない・臨機応変さがない」
と一掃されてしまったでしょうが、「指示待ち」の人は、全てがそうではないのです・・・。

以前なら、全員を対象にして言っていたことを、「○○が」『××が』と
キチンと主語を伝えると意外と動くようです。

特に自分の得意な分野や好きな事には、"これでもか!"としゃしゃり出るのに、
それ以外は、「指示待ち・待機」のようです(笑)
そこら辺の使い分けは本人しかわからず、全てに"期待"してもダメなんですね(汗)

社内的には、まあこれはこれでそれなりに活用!?方法は模索すれば大丈夫でしょうが、
得意先等の社外のことには、どうなってしまうのでしょう?


化粧品メーカーと小売専門店との関係にあてはめてみると、
"指示待ち"の営業さんは、企画・提案が皆無です。
(企画力の無い、マイポートのような店は存続の危機です(汗))。

マイポートの場合、マイポート通信のメーカー提案は営業さんにお任せしているのですが、
ある営業さんは、本社の考えた企画をそのままコピーして、持ってきます・・・。
また、ある営業さんは、「今、お客さんに伝えたいこと!」を
自分の言葉・気持ちを練って、練って書面にまとめて、持ってきてくれます。

原則1メーカーA4片面にしているのですが、いっぱい持ってきてくれる人もいます。
(全部同封しています。)

この違いは何に現れるかというと、「売り上げ」に直結します!


「指示待ち」の営業さんは、小売店同様ネット通販やPCやタブレット、
メールに存在意義を脅かされるかもしれませんね!

2013年4月23日火曜日

恒例の定期検査

午前中、病院へ定期検査で行ってきました。
かれこれ、4~5年行っていますかね(汗)。

血液検査の5項目位の簡単な検査なのですが、
どれか一つよくなるとどれかが悪くなり・・・。の繰り返し。

今日は、血液を取ってから1時間くらい待ってやっと順番。
診察室に呼ばれると先生の満面の笑顔!
「すごいじゃない!数値いいよ!」と・・・。
今回、はじめて数値が全ての項目で「範囲内」。

前回から薬が代わってそれが"合った"のだと思います。
今までとなんら生活習慣は変わっていないので・・・。

多少は自転車で筋肉がついて基礎代謝は良くなっていると思いますが・・・。

1日1回の薬で数値がよくなるとは、「薬」って怖いですね!
血液検査で肝臓系は、出ていなかったのでもしかしたら、そっち系の数値は、
褒められたものではないかもしれません!

今まで2種類の薬を服用していたけど、今日から1種類に減りました。
これで数値が範囲内に収まっていれば、2ヵ月に1回が4カ月に1回に。
それもクリアできたら、薬ともおさらば!?

今の数値は「薬」のお陰なので、薬をやめれば今の生活習慣なら
数値は上がっちゃうかも!
そうならない為にも、「食べ過ぎ」を改めなければ・・・。

2013年4月22日月曜日

山は雪景色

昨日の天気はなんだったのでしょうか?
安中も朝方の雨は、みぞれまじり・・・。
雨が上がって、陽が差して来たので外に出てみたら、榛名はうっすらと雪化粧!?

今朝、浅間はすっかり真っ白に・・・、妙義も山頂付近が白く、荒船・稲含は全体的に白かった。

4月21日は、天気の崩れる特異日?
だから、自分もへそ曲がりなのかもしれません(笑)
自分にとって、昨日からまた新しい1年がはじまりました!

で、昨夜は3月にもらって取って置いた「陸奥八仙」を開封。
濃厚な味です。残念ながら、自分にはちょっと重いかな!?
味の濃い食事をしながら、飲んだら美味しいかもしれません!
まだまだ半分以上は残っているので、今夜は食中酒として頂きます。


昨日、長女からメールがあって「アルバイトの給料が入ったら、餃子を送る」と。
バイト先が、餃子屋さんなんですね!

人口の多い所は違います。「餃子屋」のメニューは、
・ニンニク入り餃子
・ニンニク無し餃子
・水餃子
・キャベツ茹で
・ライス
あとは、アルコールとソフトドリンク。

楽しみに待ってます!

2013年4月21日日曜日

久々に酒屋さんへ

昨日は、子どもの部活の送り迎えで伊勢崎に朝と夕方2回も往復してしまいました!

夕方の迎えの時に、伊勢崎にある1年前から行ってみたいと思っていた、
酒屋さんを訪問。

ネットも(楽天で)頑張っているようですが、店頭では小さなお婆さんが店番をしていました。
商品知識もあり、"売り"も適度に上手で、いい看板娘!?です。

酒屋さんには、ああいう!?皺シワな小さなお婆さんが合います(汗)。
あのお婆さんに会いにまた行ってみたいです。

焼酎は、お婆さんのお薦めの1本!を教えて頂き、躊躇せずにそれを買いました。
「安光物語」という銘柄です。
杜氏の杜氏歴60年を記念しての限定品だそうです。

会計後、これもいいわよ!とお薦めを紹介されましたが、1本と決めていたので、
それは、残念ながらお断り・・・。
それも限定品のようでしたが、その銘柄と"縁!?"があればまた会えるでしょう!

子どもの送迎で伊勢崎に行くのもあと何回かな?
その時は、寄ってみたいですね~!

2013年4月20日土曜日

伊香保で会合。

17日(水)18日(木)と伊香保に行ってきました。
桜ですが、自衛隊の相馬が原はだいぶ散っていました。
水沢観音の駐車場が散り始め。
伊香保に抜ける渋川総合公園&伊香保が満開。
今日明日は、水沢観音~伊香保がちょうどいいかもしれません!

ほぼ20年間この時期に伊香保に行ってます。
ある化粧品メーカーの販売店の会合です。
伊香保の「森秋旅館」を定宿にして、開催しています。

言ってみれば「親睦会」。会の会長さんも再選再選で二十数年変わっていません。
会長さん、御歳82歳!?83歳!?。お元気です。

会長さん、化粧品の他に宝石も扱っています。
その関係でしょう、御挨拶は世界経済も含まれちゃいます。
今年は、やはり「株」。どこがいくらで、これからどの位まで・・・。と
頭脳明晰。
「金」の話題も!単位は、「トロイオンス」だそうです。g/kgではないのですね。その世界では・・・。

石油は、L,KLでななく、「バレル」というのはよく耳にしますが・・・。

「金」が何日か前から暴落しているのは、中国経済の不調とキプロスの問題だそうです。

年齢は関係ないかもしれませんが、82-83歳でその分析。凄すぎます!
毎日、相場の中で緊張感を保っているのでしょうね!?
「ボケ」というものにも関係なく、これから何年も先もお話が聞けます。
会長の御挨拶もこの会の"定番"です。


2時に集合だったのですが、安中を経つのにゴタゴタしてしまい、
昼食を取るのを忘れて・・・。
10分程遅刻をしてしまい、それでも会合・総会となんなく終わり、
風呂。その後そのまま、飲み会に突入!やっと1次会をクリア・・・。
(最後の方は、またまたあくびの連続!)

いつもは、ホテル内のカラオケの2次会、食事処での3次会と続くのですが、
1次会の懇親会終了後、10時に寝てしまい、いつものように9時間の
充実した睡眠時間を取ってしまいました(汗)

この会に出るようになって初めてゆっくり眠れました(笑)

2013年4月19日金曜日

世界一の落差の揚水式発電。

先週土曜日の同級生の飲み会に山梨県大月市から駆けつけた「Z坊」という友人がいます。
そのZ坊の勤務先は、T電です。

単身赴任でいろいろな所に行っているのですが、前はみなかみ。
その前は渋川でした。
今まで、詳しく聞かなかったのですが、今回は「なんで大月?」と聞いたところ、

世界一の揚水式発電を作っているんだ!と・・・。胸を張っていました。
今ある2号機は日本一で、3号機が世界一だそうです。

T電のHPを見てみたら(下のものです)、確かにそう書いてあります。
ということは、今までの勤務地(みなかみ・渋川)も施設があるではないですか!

Z坊は高工でた技術者です。(確か!?)
揚水発電の保守管理や新規で作る技術屋さんだったのですね!

今回の3号機は、凍結していた事業のようですが、3・11以降に
山梨県・大月市の許可もスムーズに出て、着工したようです。

友人から聞かなければ、「揚水発電」というのも知らなかったし、
世界一なんていうのも知らなかったです!

上野村にある神流川発電所も行ってみたいな!
行った人の感想を聞くと、すご~くよかったとみんな言ってます。


 
 
 
 
矢木沢発電所 ダム式(揚水式)     24kW 群馬県利根郡みなかみ町

玉原発電所   ダム水路式(揚水式) 120kW 群馬県利根郡みなかみ町

佐久発電所   水路式          7.68kW 群馬県渋川市

神流川発電所 ダム水路式(揚水式)  94kW 群馬県多野郡上野村

建設中、282kW予定。完成後は国内最大、世界最大級の揚水発電所。

葛野川発電所 ダム水路式(揚水式)   80kW 山梨県大月市
建設中、160kW予定。有効落差は714mで世界最大

2013年4月18日木曜日

世の中の動きに・・・。その2

昨日からの続きです。
実は、「株」は多少持ってます。基本的には、取引メーカーの株を。
8割方「持ち株会」の定期購入。購入資金が少ないので、単位株数になるのに数年かかります・・・(汗)

1つは、単位株になったので継続購入中止。
もう1つは、始めてから1年といったところでしょうか・・・。

以前、もうひとつ「持ち株会」で購入していたのですが、
そのメーカーつぶれちゃいました・・・。
そんな"大怪我"という怪我はしなかったのですが、切り傷程度・・・(汗)
"あかちん"をつけておけば治りました(笑)

そう言えば、"あかちん"見かけなくなりました!
なんで、なくなっちゃたんだろう!?
有毒物質が入っていたんだっけ?

ひざっこぞうにけがをすると、お日さまの絵を描いてもらったな~。"あかちん"で。

株の話にもどすと、「持ち株会」の購入方法は、毎月決まった金額を購入します。
株価が安い時は多くの株を買え、高い時は少量の株となります。
ドルコスト法という買い方のようで、
上がっても下がっても株価の影響を最小限にできるそうです。

取引メーカーも適当に頑張ってもらって、適当な株価を維持してくれるとうれしいな(汗)


2013年4月17日水曜日

今日、帰国の友人。

昨日の15:30頃、今日帰国する友人が宝くじ売り場に寄ってくれました!
ここに来る前、ネットカフェで前回の同窓会のDVDを見たけど、
誰が誰だかサッパリわからず・・・とのこと。

5分くらいの立ち話でしたが、美味しいものが食べたいな~!と。
あちらでの仕事は、日本食のスーパーにいるそうでだいたいの
物は、売っているそうだけど日本からの船での輸入なので高いそうです。

カレー、ラーメン、納豆、米、etc.ほとんどあるようです。
ただ、カレーだとベジタブルカレーしか許可が下りないそうです。
肉(牛・豚・鶏)が入っていると没収!

ラーメンもチキンラーメンや豚骨はアウト!
全てが、"味のうす~い"ものばかり・・・。とか。

今、交渉中のTPPで、もしかしたらOKになるかもと言ってました。


飲み会の席で、グリーンカード(在住許可証!?)を見せてもらったけど、
アメリカ籍の人と結婚したり、預金をいっぱい持っていたり、くじ引きで当たったり
すれば、そのカードを発行されるようです。

安中に生まれて、数年間は他の市以外どっぷりと安中に住みついていると、
そういう制度もあるんだ~!と
自分が、日本から離れたのは延べ日数で15日くらい(汗)

もし、そのカードを取得できたら、日本食も困らずに充分買えるのなら、
移り住むのも考えてもいいかな・・・(汗)


今頃は、飛行機かな!?
ボストンマラソンの爆発の影響も西海岸では大丈夫かな!?と・・・。

昨日は寄ってくれてありがとう。握手も出来たし・・・。
元気でね!また、会いましょう!!

2013年4月16日火曜日

世の中の動きに・・・。その1

経済を中心にしているページを見ると、世の中すごい動きになってます!
4月上旬の日銀の新総裁の政策、ここ何日かの「金」の大暴落。

両方とも史上稀な動きのようです。

自分にとって、今のところ全然関係ないのですが・・・。

地震のように身体で感じると、大変だ!大変だ!と大騒ぎするのに
目に見えなくて、自分の感知しないところで起こっていることに、
まったくもって無関心です!
ある意味、「平和ボケ!?」なんでしょうか(汗)
なんか、世の中の動きに乗り遅れているような・・・。


「歴史は繰り返す」と言いますが、経済の波を伊勢神宮の遷宮に合わせて、
"これからの20年間は、こうなる!"と予測する人もいます。

伊勢神宮は、20年ごとに「米の座」と「金の座」の交互に遷宮をするそうで、
「米の座」の時代は、穏やかな時がながれて、
「金の座」の時代は、動乱の時代だそうで、今回の遷宮は「金の座」への遷宮だそうです。
つまりは、穏やかな20年から動乱の20年への最初の年です!

このところの「為替」・「金」、もしかして「北朝鮮」もそのなせる業!?
さらに、さらに、今年は「出雲大社」も遷宮だそうで、
伊勢神宮・出雲大社の両方の遷宮が重なることも滅多にないようです・・・。

2013年4月15日月曜日

トイレ貯水槽の水漏れ!?

トイレの貯水槽の水が少量ながらいつも流れ出しているような
「シャー」という音がしています。

水周りをいつもみてもらう業者の人に「修理」の依頼をしたら、
「自分で直せ!」とのこと。

俺が行くと、出張費と正規の部品代をもらうので高くかかるよと。

自分は不器用ながら、いろいろとチャレンジをして多くが失敗!
挫折後、業者の人を依頼すると、チャレンジ代+業者さん分で
余計にかかってしまう経験を何度もしているので・・・。
結局は、始めから業者さんに頼んだ方が安上がりに・・・。


業者の人が言うには、間違いなくフロートゴムの経年劣化からの漏れなので、
タンクの脇に型番がかいてあるので、タンクメーカーのその型番の
「フロートゴム」をホームセンターで買ってくらば直せるよ!と。

今回は上手に直せました!部品代880円で済みました。
お世話になっている業者さん、ありがとうございます!
今回うまくできたので、調子に乗るわけではないのですが、
仕組みがわかると、わりかし簡単にできるんじゃないかと!

今度は、2階のトイレにもウォシュレットを取りつけてみようかと思案してます。
友人のくりまんさんが以前チャレンジしている様子をブログにUPしてたので、
挫折したら、Aっ子さん経由で強制的にくりまんさんに応援に来てもらおう(笑)

先日の同級生との飲み会で、飲み友達のAっ子さんは、
くりまんさんに強制出動権があることが判明したので、おだてに弱いAっ子さんに、
"よいしょ"メールを出せば、発動してくれるでしょう(汗)



2013年4月14日日曜日

安中1中3年1組(昭和51年度/1976)

中学3年の時の友人がアメリカ/シアトルで二十数年暮らしています。
その友人Bちゃんが、里帰りして!? 2週間ほど安中にいます。

Bちゃんのお兄さんからその情報をもらい、中学時代Bちゃんに好意を寄せていた
飲み友達!?のK代さんにそのことを伝え、昨晩飲み会をセッティングしてもらいました。

当時の3年1組の何人かにプラスいつもの飲み同級生の8人でした。
いつもは、な~んにもしないで飲んでクダをまいているK代さんが
甲斐甲斐しく小まめに動き回っていました(笑)
(いつもああに動いていれば、お腹の回りもすっきりするのでしょうが・・・(汗))

自分は、Bちゃんが十数年前戻って来た時に一度会っているのですが、
中には、中学出て以来35年振りの再会!の人もいて・・・。
まあ、でもそこは同級生!十数年・35年のギャップもなく、当時の
"若気の至り!?"の思い出話に花を咲かせました。

たどたどしい日本語!?もなんのその・・・。本当に楽しい時間でした。

ただ、子どもの部活の送迎でいつもより2時間くらい早起きをしたせいでしょうか?
+すきっ腹にアルコールで、10時半になったらねむくて、ねむくて。
あくびの連続です。いつものメンバーなら「帰るね!」となるのですが、
久々のBちゃんとの再会。1時間くらい頑張りました・・・。

11時半にお開きにしたのですが、別れぎわ、「またね!」と・・・。
またいつ会えるかわからないので、握手くらいしていけばと友人に言われる始末。

また、いつでも会える・・・。その位、時間の経過を感じないひと時でした。

ところで、K代さんの再会の感想を聞いてみたいですね~(笑)。
夏に4年に1度?5年に1度?の中学の同窓会があるようなので、
その時、いろいろ突っ込んで聞いてみましょ!

2013年4月13日土曜日

昨年宿泊した四万の温泉で

昨晩のNHKの首都圏ニュースを見ていたら、
群馬県の四万温泉のホテルで食中毒の症状!とニュースが出ました。

ここ、昨年の2月に泊まったホテルでした!
また、宝くじのお客さんで、そのホテルに泊まりに行ってくるという話を
3月下旬に聞いたばかり・・・

先程、そのお客さん宝くじを買いに来てくれました。
昨晩のニュースの話をしたら、まだ知らなかった様子。
ただ、その人が言うには"起こっても驚かないね!"とのこと。

というのは、朝食のバイキングでのこと。
宿泊客が誤って、食事を床に落としてしまったそうです。
ホテルの人は、それをみても拾おうともせず、そのままそばに立っていただけ・・・。

なんか理由があるのか?わからなかったそうです。
その後、和装の女性もそれを見ても何もせず・・・。

接客業・サービス業としてこのホテル大丈夫か!?と印象を持ったそうです。
だから、ノロウイルスもあり得るね!だそうです。
日頃の社員教育・衛生管理も、あれから推測すると「また起こるね」・・・。

昨年泊まった時は、どこかの宝くじ売り場と同じで!?"ぶっきらぼう"な対応だったけど、
そんな悪くなかったような気がするのですが・・・。

このホテル、四万にある有名な旅館の姉妹館。
来月、母親がその旅館に宿泊に行く予定だけど大丈夫かな!?

2013年4月12日金曜日

ボイスワープ

NTTの有料サービスにボイスワープなるものがあります。
掛かって来た電話を指定した所へ転送するものです。

昼間自宅はほとんど留守なので、このサービスを利用しています。
自分のケータイに転送しています。
ケータイだと、ナンバーディスプレイにもなるのでいいです。

料金は、掛けた人から自分の自宅までは掛けた人。
自宅から自分のケータイへの転送は自分持ち。


子どもが土日や長期休みで自宅にいると、電話がうるさい!と、よく言ってましたが、
子どもの言うことがよ~くわかります。

子どもも自宅にかかって来た電話には、もう出ません。
ほっとけば、転送するから・・・。
ケータイを各個人が持つようになると、このボイスワープは便利です。

言っておきますが、人の家の電話を勝手にボイスワープの設定はできません!
でも、"なりすまし"なら出来るかもしれません。
「悪さ」はしてはダメです(汗)


2013年4月11日木曜日

ロト7の反響

4月1日から発売開始、4月5日に第1回目の抽選の終えたロト7。
お客さん、怒っています!

もちろんパンフレット等にははっきりと書いてあるのですが、
ロト7で自分の選んだ数字が4つ当たっていても、1,700円(今回)。
ロト6なら、4つ当たっていれば、10,000円~15,000円が相場。

ロト7の6等は、本数字3つとボーナス数字が1つ絡んでないとダメなんだけど、
ロト6のイメージで本数字3つあると、6等と勘違いして、900円が当たっているはず!
と・・・。
照合した券には「はずれ」が印字されるのですが、それでも納得されず、
「買う前にそんなことは聞いてない!」とか・・・。

ナンバーズの発売元に電話してもらうように話してます(汗)
こちらでは、対応できなので・・・。

TV-CMでも8億円・4億円ばかり強調していて、大丈夫かな~!?と
思っていたら、この始末。

お客様センターは、すご~い!電話の量だったでしょうね!
それまで見越して、金曜の発表、土日センターも休みにしたのかな(汗)

1等・2等が当たらないで怒るのではなく、庶民の感覚!?1,000円~10,000円の基準が
厳しすぎて怒るというところが、まあ、いいですね!

ロト6もロト7も当せん金額に応じた当せん確率はそんなに変わらないけど、
いままでの、いくつ当たったら「いくら」というのが頭に刷り込まれているのがね~!


ロト6は、1回当たり2億円の当せんが出ていましたが、先週は、1億4千万円づつ。
ロト7が3億。
ロト6だけの時が週で4億円。ロト6+ロト7で5億8千万。
1回目はご祝儀もあったでしょうから、今後この金額がどう推移していくか、
全体的に+になればいいのですが・・・。


2013年4月10日水曜日

開店時間

店の開店時間ですが、10時となっています。
スーパーは、引っ越し当初は10時で、昨年あたりから9時30分になりました。

スーパーは、10時を謳っていたのですが、準備が出来た時など、
その時点で開けていたようですが、お客さんは2度、3度と10時前に開くと、
それが「ふつう」になって、10時前に開いていないと、中にはガラス戸を叩いたり、
大きな声で、「早く開けろ!」と・・・。

で、ぴったりと9時半に開けるようになったようです。
それからは、準備が出来ても9時半になるまで開けないようです。


マイポートも遅くとも10分前位には準備が整うので、その時点で開けるようにしています。

宝くじは、10時~発券を設定しており10時オープンです。
宝くじの閉店は、18:30.厳密に言えば、18:29分59秒かな!
18:30になると発券できません。
「競輪・競馬」と同じだな~とお客さんに言われますが、その通りです。
そういうギャンブルに慣れている人は、説明するとすぐに理解してくれるのですが、
一般の感覚だと、1秒・2秒でと・・・。融通が利かないと怒られます。

銀行のように9時になるとシャッターが開いて、3時になると閉まるようにすらばいいのかな(汗)

個人商店なんだから、そこら辺は臨機応変に!としたいのですが、
大企業ほど時間には厳しく、利用者もそれを認めているのに、
小さい所には、なんで威圧的にくるのでしょう!?

もちろん、気心の知れている方には臨機応変にしていますが・・・。

2013年4月8日月曜日

めでたし、めだたし?

今日は、奥さんの誕生日だそうです(汗)。
娘からお祝いのメールが来たと喜んでいました。

実は、プレゼントしてあります。3月31日に。
その時点では覚えていたのですが、当日・・・、うっかり(汗)。

昨年の4月1日から今年の3月31日の1年間に、ある化粧品の年間300本と目標を立てていました。
3月31日の夕方6時半過ぎに299本で、あと1本。
7時閉店なのでプレゼントとして1本買わせていただきました。

目標達成!
すばらしい!!。


先程、めずらしく(年に1回~2回)娘から携帯に電話がありました。
何事かと思ったら、新年度でいろいろ買うものがあるので、送金して!だって。
そんなことくらいしか連絡はよこしません(汗)

学費の払い込み書も大学から送られてきました!ふぅ~。
上の娘は今年を含めてあと2回。順調に行くと来年から下のが4回!?
ふぅ~。どうしましょ!


大学を卒業して、社会人のスタートから奨学金500万の返済開始。
なんてニュースの記事もあるくらいで・・・。
我が家も教育ローンを銀行から借りています。
現時点では、利子を払っていますが卒業と共に、「元金+利子」となると・・・。
これ、誰が払うのだろうか・・・!恐ろしい!


2013年4月7日日曜日

お腹ゴロゴロ

昨晩からの"春の嵐"も朝の7時頃の最後っ屁!?の雷を最後に急速に
天気が持ち直して来ました。

陽も差して来たので自転車で出かけたのですが、200Mくらい行ったら、
ぽつぽつと天気雨!?

40分くらいの道のりの予定だったので、引き返して車で出勤。
ちょっと走ったら、雷ではなく、お腹がゴロゴロ(汗)

多分、昨晩食べた「とんこつらーめん」が影響したのかな!
実は、"本格的なとんこつらーめん"に弱いのです。
あと、"にんにく"にも弱いのです。"餃子"は大好きなのですが、
2つ~3つが限界でしょうか!一人で1皿食べたら、お腹がすぐゴロゴロ・・・。

だいたい何たべても大丈夫なのですが、何回か出先でゴロゴロ!
そうなる前に何を食べたか思いだすと、「本格的なとんこつらーめん」か「餃子」。
これらが犯人!?と突き止めました(汗)
本格的ではないのは持ちこたえられます(笑)

あと「牛乳」もだめなんだよな~!

今日は天気雨に助けられました!
あのまま自転車通勤してたら、途中の田んぼで(汗)なんてことも・・・。

無神経そうに見えて、デリケートなお腹の持ち主です!

2013年4月6日土曜日

すごい乱高下

4日(木)・5日(金)と日経平均・為替の上昇は、すごいです!
まあ、宝くじ売り場に座っている自分は日常と違いはありませんが・・・。

昨日・一昨日の夜のニュース番組ではトップがそれでした。
いろいろ記事を読んでいて目に付いたのが、「ミセスワタナベ」です。

「ミセスワタナベ」と言うのは、日本の個人投資家の相称のようです。
個人投資家がそれなりに市場に影響を与えるのですね!
特に"なるほど!"と思ったのが、サラリーマンの昼休みに当たる時間に
値動きが激しくなるという記事です。

よく「ゼロサムゲーム」と言われますが、「多くの利益を得るか大損するか」の
(言い方に語弊はあるかもしれませんが、)「博打」です。

4日午後の日銀の予想外のサプライズで、いろいろな人が出たのでしょうね!
宝くじ売り場は、いたって平穏でしたが・・・(汗)

「ワタナベ」という名称は、海外の人に馴染みがあるのかな?
なんで「タナカ」とか「スズキ」ではなかったのでしょうか!?不思議です。


ロト7、2口600円買ってみました。数字は家族の誕生日を中心に(汗)
そしたら、なんと7個中4個当たって、5等の1,700円の配当。
ロト7の第1回の抽選で当たるなんて、うれしい限りです!
この位の金額を買うのが無難ですね(笑)

2013年4月5日金曜日

wifi レンタル

友人にwifiのレンタルしているところ知っている?と聞かれました。
意識したことなかった・・・!

転勤・入学の時期で、まさに需要のピーク!?
いつも見ているページにバナーが貼ってありました。
聞かれなければやり過ごすのに、たまたまタイミングがあって、
バナーをクリック。


http://www.e-ca.jp


1ヶ月で数千円ですね!
とりあえず1ヶ月の利用なら、お手頃価格。
安中のように電波状態が???の所で新規契約をするかしないか
迷った時にも、試してみるにはいいかも!と思ってしまいました!

長期で契約すれば、もっと安くなるのかな?
もしかして、docomo使うより経済的かも・・・。
しかも2年の"しばり!?"もなくて、どんどんスピードもアップするだろうから・・・。
常にバージョンアップできるだろうし!
ちょっと「考える」に値するかもね・・・。

2013年4月4日木曜日

国道18号(安中)

久しぶりに、国道18号を松井田方面に向かって走りました。
ヤオコー周辺も工事が終わって、すご~く走りやすくなりました。
変われば変わるものです。

磯部から2中に向かう橋も2年前に開通して、原市周辺は見違えるほどよくなりました。

国道を松井田方面に向かって、陸橋が掛かっている交差点を
右折すると原小・2中。左折すると磯部方面の交差点を左折して100mほど
いった右手に古墳があります。(二子塚)

今まで竹藪に覆われていて、その存在さえ気づかなかったのに、
竹藪を切り開いたら、きれいな古墳が現れました。
古墳の近所の人に聞いたら、公園として整備するそうです。
簗瀬の首塚も近くだし、あそこら辺きれいになりますね!


安中駅前高架の18号も工事中です。
これで、旧18号のところまで片側2車線の4車線になります。
これで楽になります!
(もう、これ以上は4車線に延長しなくていいんじゃないかな・・・。)
いつ、開通予定でしょうか?

高速道路も関越から分岐した圏央道や佐久からの中部横断道
などあと数年でホント~に便利になると思います!
それらを活用できるような金銭的・時間的余裕のある老後が待っているのかな!?



2013年4月3日水曜日

駐車場

化粧品メーカーのセミナーに行く時、多くは車で行きます。
以前だったら、その日には、メーカーの営業車が移動していてくれて
セミナー受講者の車を停めさせてくれました。

それはもう過去の話。(マイポートの取引のある4メーカーの中で
1メーカーはOK!)
いまは、近隣の駐車場に停めて来て下さい!だって!
経費節減の一環だそうです・・・。

駅に近い場所にあるのだから公共交通機関を使ってだって!
都心部は各営業所そうしてますだって・・・。

メーカーにとっては売り上げ規模の小さい専門店はそういう扱いでしょう・・・。
ドラッグストアのように従業員さんが乗り合わせて2~3台で来てくれれば、
そのくらいの余裕はメーカーにもあるでしょうが・・・。

Aコープなんて、いまのところ入店する営業さん&美容部員さんはどこに停めてもOKです。
高崎なんかは、自腹を切って駐車場に停めるようです。
交通費+@を貰っているのだから当然と言えば当然か・・・。

Aコープにもマイポートは駐車場代払っています。
ということは、入店する人は会社から+@分貰って、マイポートからも用意されて、
メーカーの論理に同調して、マイポートの経費節減で1回いくらともらおうかな!?

そうしたら、メーカーの営業さんなんて来なくなるだろうな・・・!
でも、都心部なんてコインパーキング使って訪問しているのだから、
それはそれでいいのか!

世知辛い時代になりました・・・。

2013年4月2日火曜日

ロト7

テレビのCMでも流れていますが、1等4億円、キャリーオーバー時1等8億円の
「ロト7」が昨日の4月1日から発売になりました。

お客さんの声として、ロト6を卒業してロト7に移行!という方が多いです。
ロト6は週に2回。1回5口づつ1,000円で週に2回をロト7に5口、
週に1,500円にと・・・。
はずれを前提に計算すると、週に500円の節約です!

既存のくじに上乗せして、ロト7の売り上げがオンすればこんな嬉しいことはないのですが、
出る財布は一緒!
自分がお客さんの立場になれば、そうします・・・(汗)。

いつもいつも当たっていれば、どんどん上乗せして買い増しますが・・・、
基本的に「当たらない!」のが宝くじ。
交通事故に当たらないようにゲンを担いで宝くじを買う人もいる位で・・・。

まあ「夢」ですね!
そうそう、"2271回"の春きらきらくじで10,200円当たりました。
その当たりで、売れ残っていて処理に困っていたくじを(責任買い)買いました。
多少の自腹は切りましたが、処理できてよかった!!

2013年4月1日月曜日

春の赤霧島

Aコープに「赤霧島」1升瓶が、8本入荷。
すぐに"焼酎の友!?"に連絡したら、900mlを5本調達したとのこと。
でも、1升瓶は買ったことないから1本確保して!と・・・。

その翌日、30日からポイント10倍なので、翌朝1番で買うことにしました。
朝売り場に行ったら、既に4本になっていました。(汗)
1本確保!午前中で売り切れていました、1升瓶。

午後からは、900mlが20本位並んでいましたが、30日、31日で売り切れたようです。

メーカーさんも製造ラインを増やしたのでしょうか?
あまりにも増産しすぎではないでしょうか!?


先程、焼酎の友が1升瓶を取りにきました。
家族で旅行へ行って来たそうで、「谷川岳」日本酒3本飲み比べという
かわいらしい小瓶3本セットのお土産をいただいちゃいました!

この前、送ってもらった「陸奥八仙」も封を切っていません!
いつ飲もうかな~!早めに飲みましょう!