~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2013年2月28日木曜日

BIGもジャンボ化!15億円。

BIGは、通常1等当せん金額がMAXで3億円です。
ただ、1等当せん者がいない場合、次回以降へ配当金が繰り越されます。
これが、俗に言う「キャリーオーバー」です。

キャリーオーバーが在る時は、1等当せん金額のMAXが6億円になります。
ちなみに、今年のオープン戦(3月2日・3日開催)時には、昨年からのキャリーオーバー金が
41億円程あります!

来シーズンから、通常のジャンボ宝くじのように「BIGジャンボ」!?が計画されているようです。
こちらもご丁寧な事に?ジャンボと同じように年に数回のようです。
しかも、15億円が当せん金額と噂されています。

そもそもBIGは「独立行政法人スポーツ振興センター」が運営・管理しています。
確か、文部科学省管轄。そして、くじの対象はサッカーです。
が、スポーツ振興の為なら何につかってもいいようです。

サッカーが対象なので、まずはサッカー場の整備からと早合点はいけません!
スポーツ全体です!一般的にみんなが一番使いやすいスポーツ施設は、
「陸上競技場」かもしれません。
中体連・高体連・国体などの開会式・陸上競技なんかイメージしやすいです。

もちろん"使途"はきちんと報告されていますが、内容をいちいちチェックする人なんて・・・。

そうそう、2020年の東京オリンピックがもし決まったら、国立競技場の
大改装は、その売り上げの一部が使われると風の噂で聞きました!

まずはともあれ、BIGジャンボの15億円!当てたいな~。

2013年2月27日水曜日

こんにゃくと温泉

農家の方が、自分の家用につくっている!?こんにゃくに久々に出会えました!
スーパーなどの店頭には、なかなか並ばないものです。

数件の農家の方が取れた農作物を販売しているところや
物産館などで時々置いてあるところもありますが・・・。

今回は、峠の湯の駐車場わきに地元の坂本の人が出していた露店で見つけました。
1袋300円です。スーパーで販売しているこんにゃくの2~3倍くらいの値段です。

作り方はよくわからないのですが、こんにゃく芋を"粉状"にするのではなく、
"すりおろす"そうです。色は、スーパー等でよくみかける灰色ではなく、
濁った乳白色といえばいいでしょうか(表現へたですね(汗))

この「こんにゃく」とても美味しいです。
10年以上も前、奥さんの親戚の赤城の農家で"おでん"をごちそうになったのですが、
その時、こんにゃくがとてもおいしくて・・・。おいしくて・・・。
こんにゃくばかり食べていしまいました。
自分のあまりにも"いい食べっぷり"が良かったようです(汗)


峠の湯は、先週「観音山温泉」の日帰り温泉が人気だったので、
自分も日帰り温泉もいいかな!?と思って出かけました。

調べてみたら、安中に「恵みの湯・砦の湯・峠の湯」があって、
高崎の榛名・倉渕にも、妙義、下仁田、甘楽と30分圏内に
十軒くらいありそうです「日帰り温泉」。

時間があったら、日帰り温泉めぐりもいいかもしれません!
3時間のショータイムで、温泉だけなら500円~600円。
休憩所で食事もとれるので、食事代込みでも1,500円もあれば充分でしょうか!
あとは、読書でもしていれば一人で半日過ごせます!

2013年2月26日火曜日

自転車通勤ショートカット

あさ、運動不足解消の為自転車通勤をしています。
自宅から店までは、4分位の距離ですが10倍の40分掛けています。

それだけの時間をかけるということは、やはり「女」の存在があるのです!
奥さんも公認してくれているので・・・。
自分も男としてその位の甲斐性があればいいのですが、「母」です(汗)。

毎朝、「元気で・無事でいること」の確認です。
確認はいいのですが、大体"朝"喧嘩して帰って来ます(汗)
まあ、元気な証拠です(笑)
が、時々時間が忙しく、母のところまで行かないで近道します。

下磯部の信号を七曲の方に向かいます。碓氷川を渡って、七曲の坂を登りはじめた、
すぐのところに、歩道・自転車しか行き来できないような細い道があります。
そこを登ります。
登ると「小林しょうぞうアトリエ」があります。
さらに進むと「新島譲生家」があります。

そこから正田病院脇を通り、安中総合のグラウンド南の砂利道を通って、
並木貯水池にでます。

このショートカットで30分くらいの行程になります。
土日は、よくショートカットします。

逆に、ロングもあります。朝、母のところに顔を出すと「7」での買い物を頼まれます。
自転車で往復10分程余分にかかるでしょうか・・・(汗)

2013年2月25日月曜日

「喫茶店」滞在時間論争

23日の土曜日に娘を高崎まで迎えに行きました。
街中をぶらぶらするのが好きなので予定の時刻より早めに・・・。

ちょっと疲れたので、30分程休もうかとコーヒーショップに・・・。
あらま、ネットで論争になっていることが高崎でも現実に!

自習をしたりパソコンをしてたりする人たちでいっぱいです!
ネットで論争になっている、1杯のコーヒーでどの位居続けられるのでしょうか!?

駅の西口・東口の両方のスタバはそういう人たちでいっぱい。
ロッテリアも埋まっていました!

朝飯からちょっと入ったところのタリーズへ。
そこは、喫煙者がいっぱいいて・・・。ちょっと息苦しかったです(汗)


日帰り温泉などは、3時間で5~600円が平均的でしょうか!
お風呂に入って、シャンプー・コンデ・ボディシャンプー・ドライヤー使って、
その値段ですから、喫茶店にあてはめてみると2時間でしょうか!?
でも、宴会は通常2時間で3,000円~5,000円。
これだけ払ってくれれば、文句もでないのでしょうが。
宴会から考えると、喫茶店は30分になるでしょうか!?


高崎あたりの限られたスペースで30分~1時間が妥当でしょうか!
2時間も居座られたら、これまた大変ですね!
かと言って、喫茶店てそういう場所でしょ!といわれればそうだし。
本なんて深く読みだしたら、2時間くらいはね!
自習はだめで、読書はいいのか!?
「論争」になりますね。

土曜日、高崎で感じたことは「相席」してはだめなのかな?と。
10人がそれぞれ1人づつ自習していれば、10個のテーブル&イスを使うけど、
10脚のイスは空いているわけです!
そのイスを利用させてもらう訳にはいかないのかな。

自分はコーヒーを飲みながら読書している合い向かいに、
きれいな若いお姉さんが、相席!?
こういうことを想像するだけで、既に"オジサン化"・・・。

いろいろな意見を言い合えるということは、「幸せ」なことですね!

2013年2月24日日曜日

「7」新店へ

修学旅行から帰ってくる子どもを迎えに高崎に行きました。
行く途中、まず、くりまんさんの事務所に立ち寄りました。
友人(預かっている)&自分のお花代を届けるために・・・。
くりまんさん、残念ながら不在。
撮影散歩!?とあたりを見回しても犬の散歩をしているお婆さん3人の姿が在るのみ。

お届はまた後にして、高崎へ。"そうだ!7へ行こう!"ということで、新店「7」へ。


21日からの滑り出し、順調のようでなによりです!
初日・2日目も大々台に乗ったようで!個人ならその10分の1かな。

感じたのは、さすが「7」です。
もし個人で始めるとしたら、まずは保健所が第一関門!?
酒・たばこ・郵便など何回申請に通わなければならないことか・・。
&問屋もいくつも取引のお願いをしなくては・・・。
今の時代、最低でも月に○○万円の見込みがなければ相手にもされないし・・・。
それらをなんなくクリア出来ちゃうなんて・・・。
ロイヤリティーが高いのも頷けます!

新店に付きものの「ひやかし客」も「お客」に変えちゃう仕掛け!
メロンパン・シュークリーム・ファンタメロン・etc.手軽に買える商品が山積み。
客の方が何がどこに置いてあると知っているのも強みかな~!
そうそう、珍!?ちゃん、ぐんまちゃんに会いました・・・。

「7」は、"「7」というパッケージ商品"なんですね。
変に"商人のこだわり"&"商売の型"なんて無いほうがいいんですね(実感)。
「7」のノウハウを素直に受け入れるのが1番の成功への近道。
サラリーマン経験の長い、脱サラ・・・。最高の条件かもしれません。


ただ、新店オープンと並行して新たな新規を模索しているのでしょうね!本部は。
進行方向の手前に(前橋寄りに)。
「7」のパッケージなら共栄共存できるよ!と・・・。
本部のエリアの仕事は、既存店の売り上げアップと新規店開拓。
今の「7」は、新規店開拓に重きを置いているようです。
地域住民、会社・オフィス、学校、交通量。すべてデータ化されていて、
ここなら"月商いくら"と万単位で正確に予測するのでしょうね!


別の知人のオーナーが言ってたけど、
同じ業種のライバル店が出来ても、負けずに頑張るぞ!と思うけど、
『同じ看板』は"へこむ"と。
2年くらいはいい思いさせてくれるけど、その後は"生かさず殺さず"、
もっと言えば、"ロボット"さらにさらに"奴隷さ"・・・。意味深です。


Mさん、何はともあれ、オープンおめでとさん!
アドレナリン全開で頑張ってね~!2店目も夢じゃないね!
ただ、その"元気"を悪さ!?の方に向けないでね(汗)


新規オープンのオーナーの年齢制限は55歳だそうです。
自分もまだその資格あります(汗)。
でも、"こだわり"が多すぎてダメかな(笑)



2013年2月23日土曜日

ウイルスプロテクター自主回収。

首にかけるだけでウイルス除去を謳い文句の「ウイルスプロテクター」、
マイポートで売っていました・・・。発売元(株)ダイコクコーポレーション。

なんと、なんと使用した子どもが"やけど"したようで自主回収となってしまいました!

塩素成分で空間除去!塩素成分でウイルス対策!・・・。

この"元祖!?"/"本家!?"、売れていたんですよね!ドラッグストアで。
マイポートでも売りたいな!と探していたら、たまたまあって、2月7日に入荷してました。
奥さん・スタッフで使ってみて、様子見・・・。
話題性もあったので、25日からの売出しでお買い上げに応じたプレゼントにしようと、
取って置きました。

不幸中の幸い!?1つも販売せずに、「やけどのニュース」が19日に飛び込んで来ました。

自主回収の方法等も新聞に載ったようなので手続きをしようかな(汗)。
お金を返してくれるのが良かったのですが、似たような商品と等価交換のようです・・・。

売り出しのプレゼントは代替品を用意しました・・・。
本当に、"問題"のあるものをお客様に配る前でよかった!と思っています!

新聞記事で読んだ「やけどをした子ども」さん、1日も早く治るといいですね・・・。

2013年2月22日金曜日

安中のストリートビュー

昨年2012年7月25日のブログにカメラ付きのGoogleの車を見た!
と覚え書きがしてありました。

それから7カ月、ついに安中のストリートビューが出現しました。

うれしいような!?、ちょっと複雑な感想ですね。

本店・自宅・その他いろいろ・・・。

群馬の高崎・前橋の駅前などのマンションならいいけど、安中なんてほとんどが一軒家。
しかも、昔ながらの家々やさびれた倉庫・車庫。
"ありのまま"と言えば"ありのまま"なのですが・・・。ちょっと「さびれ感」が尋常ではありません。

新興の住宅地ならまだしも、自分が小学生からほとんど変わらない状況を
映像で見せられると、とても強烈です!

まあ、今まで都心部のストリートビューで大変お世話になったので
安中も何かお役に立つことはあるのかな?

正直、すごい時代になりました!
先日、同業の70歳過ぎの社長さん達と話す機会がありましたが、
ここ2~3年の"変化"は凄すぎてついていけない!と仰ってました。
ストリートビューもその1つでしょうが、パソコン・スマホもどんどん進化して、
そのスピードが徐々にではなく「急激に」加速度的に変わるでしょうから、
50歳のじぶんも、もうお手上げです(汗)

2013年2月21日木曜日

サッカーくじ発売開始

2013年度のサッカーくじ、BIG/toto関係が今日から発売開始となります!
3月2日が今期の開幕戦となります。

もしかしたら、来期からは海外の試合もくじの対象になるかも!なんて報道も出ています。

ロト6・ナンバーズのように1年中抽選をしていればいいのですが、
12月第2週~翌年2月いっぱい試合がないのは、"痛い"です。
ここは関係ないけど、窓口のスタッフに売り上げもないのに給料を払うのも
逆にその期間自宅待機ならスタッフも大変だろうし・・・。


サッカーくじも会員カードが存在!?します。
マイポートもあるし、Aコープもあるし、本屋さんに行けば、
ツタヤ・紀伊国屋・ブックマンズアカデミー・戸田書店みんなみんなありますね。

デパートも高島屋カード・スズランカードが群馬ではメジャーでしょうか!

突き詰めて言えば、ポイントで商品代への換金率をよくして再来店の
頻度を良くする!につきると思います。

自分なんかもすぐにカードを作ってしまいます。
財布の中がカードだらけ・・・。
どこかで整理しなくては・・・。

2013年2月20日水曜日

修学旅行に

今朝、高校2年生の娘が修学旅行に出かけました!
いつもは、睡眠中の6時に出かけたので、見送りました。
3泊4日で土曜日に帰って来ます。
行き先は、「沖縄」です。
自分は行ったことないです!沖縄。

入学の時から毎月積み立てをしてたので、4月からその積み立て分の
引き落としがなくなり(たぶん)、多少自分のお小遣いがふえるでしょうか(汗)


昨日は、高崎の観音山温泉「錦山荘」で会議・懇親会でした。
趣のある宿泊所でお風呂もよかったです!

会議は無事に終了して、お風呂・懇親会とつづきました。
飲みすぎました・・・(汗)

帰りは、奥さんに山奥!?まで迎えに来てもらいました。


錦山荘ですが、温泉(鉱泉)がいいので「日帰り温泉」として利用者が結構いました。
休憩所で食事もできるので、利用者もそれなりに!

ちっちゃい子ども向きではないので、落ち着いていて自分のようなおじさんにはいいかも。
また利用したいです。


2013年2月19日火曜日

友人が7のオーナーに!

昨日、友人のくりまんさんから、セブンのオーナーになって新規のお店をオープンするMさんに
生花を贈ったので、後でお金ちょうだい!と連絡をもらいました。

昨年の暮れの忘年会の時、2月オープンと話を聞いていて、
花でも!と心の片隅にはあったのですが、音頭を取るのが面倒で(汗)・・・。
くりまんさんがやってくれました!持つべきものは「友」ですね。
Mさんの門出を友人全員でお祝いする事ができそうです!
お骨折りありがとうございます、くりまんさん。


セブンのオーナーということで、経費面を考えると自分自身・奥さんの負担がどうしても
増えてしまいます!歳!?なんだから、身体と相談しながら頑張って下さい。


たまたま、別の友人に聞いたのですが、Mさんの自宅から徒歩圏内に、
(安総前のケンタッキー跡に)セブンができるそうです。
Mさんが高崎での契約をしたときには、その話なかったのかな?

○遊びの好きな!?Mさんの事だから、自宅から徒歩圏内で、
いつも奥さんの監視つきだと、息が詰まってしまうか(笑)
高崎で正解かな・・・。

旧安中にコンビニいくつあるのかな?
セブンが板鼻・大谷・中宿・安中・米山・原市・郷原・磯部・後閑それに、安総前。の10店。
セーブオンが、大谷・下磯部・間仁田の3店。
デイリーが、原市・みのりが丘の2店。で計15店。(漏れがなければ)
商圏人口3,000人に1店です。

旧松井田もそんなもんでしょう。
隣接する高崎・富岡・榛名の境にもあるだろうからね・・・。
安中をみただけでも激戦ですね!

それに、ベイシア・トライアル・Aコープ・ヤオコウ。小型のうおかっちゃん・ベイシアマート。

ドラッグもマルエ3店、ウエルシア2店、すぎ、クリエイト・・・。

こうやって見ても、もともとが安中資本の商業施設ないですね!
マイポートやくりまんさんのロゼ・いちご&みるくは安中資本です。
よろしくお願い致します(汗)

2013年2月18日月曜日

へんなおじさん!

ロシアの隕石落下、すごい影響ですね!


隕石で思い出したのですが、十数年前、
当時同じショッピングセンターにテナントとして入っていた
あるテナントの社長さんに「昨日、隕石が落ちた!」「見つけいくべぇ~」と
声をかけられました。見つければ一億円になるとその人は言ってました。

「見たのですか?」と聞くと、「俺は見ていない、お客さんに聞いた」とのこと。
「どこに落ちたのですか?」と聞くと、「南の方」とのこと。
「大きさは?」と聞くと、「わからない」とのこと。
「どうにやってさがすのですか?」と聞くと、「車で」とのこと。

なんとな~く結果はわかったのですが、自分より一回りも年上の人が
真剣に見つけようとしていたので、「2時間で戻る」という条件でお付き合いしました。

本当に(笑)残念ながら見つかりませんでした。
言い出す方も言い出す方だし、乗る方も乗る方ですね(汗)


その"隕石おじさん"も変な人でしたが、マイポートに時々変な!?人、現れます!

年格好は60歳前後。身長152cm前後。短足。四角い顔。メガネ。
バッグをななめに掛けている。動作が春日のように緩慢(トゥース)。
80過ぎの顔のよく似た母親と思われるおばあさんの買い物に付き合っている。

このひと、おばあさんが買い物している間にマイポートに入り込んできて、
スタッフ・美容部員さんに話し掛けます。
このひと自分は「話し上手で気さくな印象を与えている!」と勘違いしているようなのですが、
対応したみんなから、???な人とマークされています。
「きもち悪い。また来たら、マイポートには入店したくない!。話していると鳥肌がたつ。」

散々です。こらから少し暖かくなるので、頻繁に出没するのでしょうか!?
注意して見張らなければ・・・!
自分ももうおじさんの域に達しています!これ以上"へんなおじさん"にならないように
心がけなければいけませんね!「人の振り見て我が振り直せ!」

2013年2月17日日曜日

「きのう」の記録。

昨日は、定休日。
午前中、「個人賠償責任保険」のことで、友人宅へ。

兄夫婦が来て、一緒に昼食。「すかや」さんで・・。
昼からカロリーとりすぎ!

その後、Windows8の春モデルが出ているようなので、
安中市内の家電量販店へ。
23インチでテレビも見られ、しかも3DもOK!
HDも3テラ。
店頭価格も20万切ってます。
4月頃には15万+@になるでしょうか・・・。欲しいです!

実は、次のパソコン決まってます!
自転車と同じで子どものお古が回って来ます(汗)Vistaです。
子どもが高校入学の時に買って、5年間使っていて、
Windows8の2機種目('13春モデル)が出たら「買う」!と言っていたので・・・。

たぶん、次も決まっていて下の子どもがあと2年ほどしたら「8」の次が出てそれを買って、
今使っている「7」が回ってくるのでしょう・・・(笑)

パソコン見学!?のあとは、子どもから呼び出しがあるので自宅待機。
テレビを見ながら、うたた寝など・・・。


子どもを迎え行って、店を閉めてから前橋の「けやき」へ。
化粧品店が新たにオープンしたと聞いたので見に行ってきました。
社長ご夫婦と1時間くらい雑談して・・・。
紀伊国屋で立ち読み。
館内の中華料理屋さんで高カロリーの食事を取って、11時頃帰宅。

高カロリーの食事をおいしくいただけ、ゆっくり出来た1日でした!(汗)

2013年2月16日土曜日

マイポート通信

マイポート通信を今日投函します!
佐川さん集荷の郵便局配達なので、1週間くらいの時間的余裕が必要です。

メール便も今は佐川急便・クロネコやまと・郵便局などが代表的なものでしょうか!?

それぞれの企業で特徴があります・・・。
マイポートが始めた4年ほど前にもそれぞれのところに見積もりを出してもらって、
佐川さんに決めました。

昨年、クロネコ・郵便局も価格的に下げたとの事で、同じような時期に
営業の方が回ってきてくれましたが、当初から佐川さんにお世話に
なっているので、そのまま佐川さんにお願いしています。

×××さんは、佐川さんに○○を合わせると言ってくれましたが、
佐川さんとの3年以上のお付き合い・実績を反故にすることはできないですね!



それぞれの業者さんの主だった「売り!?」ですが

・佐川急便:集荷は佐川、配達は郵便局。価格は安い。集荷から配達まで約1週間。

・クロネコやまと:集荷・配達ともクロネコ。価格・配達時間は中間的。

・郵便局:集荷・配達は郵便局。集荷の翌日配達。価格は多少高め。


クロネコさんは、4年前にくらべ昨年の見積もりはだいぶ安くなりました!

郵便局は多少高めですが、ここも4年前に比べると"企業努力"で
3~4割くらい安くなっています。

競争が激しく、価格競争が激しくなるのは「ある意味」うれしいことですが、
それが自店(=化粧品)も、と考えると、正直"ぞっと"します・・・。
マイポートは、そこまでできません(汗)


2013年2月15日金曜日

年金支給日

今年最初の年金支給日ですね!
朝、郵便局・群銀・県信用ととても混んでいました。
特に県信用は駐車場がいっぱい。さすが地元密着!
街が活気づいている印象でした。

特に年末年始で底!?を着いていたのでしょうか?
いままでに無い賑わい!?でした。

その頃は、フロントガラスに小雨が!の程度でしたが、10時頃雨が強くなってきて、
いま、13:00現在は大粒の"雪"。またです。
奥さんは、今日休みです。午前中、がぁ~がぁ~いびきをかいて
寝て起きたら、一面銀世界!ロマンチックです(笑)


ところで、我々世代は年金は大丈夫でしょうか?
奥さんは、厚生年金は、63歳からで基礎年金は65歳から。
自分は、両方とも65歳からの予定。
そのうちに法改正されて、67か68歳からになるでしょうね!

昭和の時代は、55歳で定年。それから10年くらい遊んで!?65歳位から控えめに。
70歳からは、いろいろが面倒に・・・。というパターンでしょうか。

今は、それが65歳の定年になったら、もう遊ぶ元気ないかも!
昭和1ケタや戦前生まれの人は、若いころの"鍛え方"が違うのでその年代でも元気だけど、
我々の年代はね~。(汗)

それに、奥さんたちも既にいろいろと楽しい思いを日頃からしているから、
急に旦那が家にいるようになっても、邪魔でしょうね!

無事に年金が65歳から満額で支給されるのを祈るのみです!

2013年2月14日木曜日

焼酎3M 試飲会!

1月の下旬に、友人から「村尾」が手に入ったので、一緒に飲もう!というメールを
もらいました。

その友人は、去年「三岳」を突然持って来てくて、また昨年の年末には
「魔王」をおすそ分けしてもらいました。

メールをもらった1月の下旬は、運よく「森伊蔵」が抽選会で当たって、
どうしようか思案していたさなかでした。

返信のメールには、「森伊蔵」が当たったよ!一緒に飲もう!と・・。


ここまでは、トントン拍子に話も進んだのですが、さて、どこで飲もうか!?と。
どこかに、持ち込んで飲もうか!どちらかの家で家飲み!

そしたら、またまた運よく!?高崎のホテルの宿泊割引券をもらいました。
ホテルなら持ち込んでもいいだろうし!宿泊なら時間も気にせず飲めるし。
ホテルには、「氷&ポット」はあるだろうし・・・。
で、決定!それが昨日でした。

店を閉めて、7時に原市を出て友人を拾ってスーパーで夕飯・つまみ・ビール・水を
買い出しして、8時にチェックイン!

「森伊蔵」「村尾」「魔王」「三岳」3Mならぬ4Mです!

まずは、3M+1Mを記念撮影。
ビールで乾杯。「村尾」で口慣らし・・。
「森伊蔵」をまずはロックで、続いてお湯割り。

2人で感激!贅沢な3Mを5時間くらい堪能しました(汗)

ホテルの割引券(3月まで有効)がまだ残っているので、もう1回しちゃおうか・・・(汗)

2013年2月13日水曜日

いつ降ってたの?雪!

今朝は、びっくりですね~!
起きたら、結構積っていました。数㎝はあったよね。

子どもを駅まで送って行く途中、朝日に輝く"雪の妙義山"きれいでした。


1月15日は、そこらじゅうで渋滞していて、その経験から今日は
いつもより、30分くらい早く家を出て、銀行回りしました。
その途中で、小学生の集団登校に出会いました!
今日、小学校は1時間遅れになったのでしょうか!?
登校する子どもたちが雪を投げ合いながら通っていました。

40年前と変わらない光景も見ました。
男の子が女の子に雪を投げつけていました。
自分も経験があります・・・(汗)。
結構、いじめっ子だったので・・・。

自分が小学生の頃、よく雪を木から取って食べていましたが、
あの頃の雪も見た目は白くてきれいだったけど、今をときめく"PM2.5"とか入っていたのでしょうね!

自分の記憶が正しければ、当時の川は汚かったし臭かった。
今は、きれいですね~。

今日は、渋滞もほとんどなく朝の作業も順調に進んで更新も早めにできました(汗)

2013年2月12日火曜日

我が家のグルメ犬

我が家のシー・ズー犬"クッキー"♂は、11歳半の老犬です。
♂なので、家では、"クキオ"と呼んでます(汗)
黒目が、雲がかかったように「白内障」です。

10歳過ぎたあたりから、免疫力が落ちたのでしょうか?皮膚が赤く、痒みもあるようで、
痒い→掻く→皮膚がただれるの悪循環で、月に1度病院で薬を処方してもらっていました。

そんな話をお客さんにしたら、餌とシャンプーで良くなると思うよ!
と言われました。
餌は、××。シャンプーは、○○。と。

ネットで調べてみたら、超々お高い!のですが
あまりにも可哀想なので、試しに買ってみました。
そしたら、ナント!ナント!2,3日で痒みも治まったみたいです。

餌&シャンプーは、今までホームセンターで買っていたのですが、
もう変更です!
高いけど、病院の薬よりはお安いので・・・!(汗)

餌がどのくらい高いかというと、こしひかりの倍以上です(笑)
シャンプーは、ドゥ・ラ・ヴィというマイポートで1番高いブランドと同等です(笑)

ついでに言うと、カットは、自分の床屋さんより高いです!
もっとついでに言うと、予防接種も自分はインフルエンザだけですが、
夏のヒラリヤ対策&5種混合!?で、すご~くかかります。

まあ、でも、かわいいものです!
もうしばらく、元気でいておくれ!我が家のクキオ君。

2013年2月11日月曜日

グリーンジャンボ。

今週の14日の木曜から、グリーンジャンボが発売になります。
また!?・・・。年末ジャンボを売ってたのは先日では!という感想もあり、
"待ってました!"という人もいるのでしょうね。

去年のこの時期のグリーンジャンボは、「復興くじ」として発売され、
受託銀行が「みずほ銀行&七十七銀行」でしたが、今年は「みずほ」のみです。

去年のグリーンジャンボは年末ジャンボ並に売れて(対前年200%位)
うれしかったのですが、今年は対前年で比較すると苦戦しそうです(汗)。
どうにか対前々年を上回りたいですね!


サッカーくじのBIGはまだかい?とこの頃店頭でよく聞かれます。
こちらも待ち遠しですね!
もうそろそろ先行発売が始まると思います。
(シーズンは3月から)

実はまだ、BIGの販促物や投票用紙が送られて来ないのです!
販売店もそういうものが送られてきて初めて"わかる"のですよ・・。

送られて来たら、またお知らせします。


ちなみに、グリーンジャンボ1等は、3億5千万円。
前後賞はそれぞれ1億円。
1等前後賞で、5,5億円になってます。

2013年2月10日日曜日

株式市場とは裏腹に・・。

株式市場は、○○景気依頼の週ベースでの連続上げだったとか・・・!

信用金庫・信用組合の担当の人と話をしても、
安中は株式市場と乖離しているようなご様子!
いろいろな人と話をしてみて安中以外も株式市場以外の実体はよくないみたいです。

税金の負担は多くなっているし、電気料金なんて2%どころではなく、
昨年対比で、10%以上の二桁の価格増!
ガソリン・灯油の価格も上がっているし、車の自賠責も上がるとか・・・。

一般の会社も「固定」の賃金から「固定+歩合」に移行して、
実質的な給料の"下げ"を計画中とか・・・。

パパママストアの小売業なんてどうなってしまうのでしょうか!?
公共料金などはどんどん値上がり、収入は減。

株式市場が上がっていれば、一つの指標として用いられて、
消費税も間違いなく計画通り上げられちゃうだろうし・・・。
厳しい世の中!

まあ、嘆いていてもなんの解決にもならないし・・・。
簡単には見つけられないだろうけど方策を見つけなくっちゃ!

2013年2月9日土曜日

定休日。

BIG・totoなどのサッカーくじが開催されていない2月は、
毎年、週1で全日休むことにしています。

開催中は、抽選締め切りの午前中くじの受付をして、午後休み。
そのうち、サッカーもヨーロッパのようにシーズンが変わるかもしれないし、
J1、J2以外に別のステージをつくるとか、サッカー以外もくじの対象にとか
いろいろと模索しているようです・・・。

そのうち、毎日がくじの抽せん日になって、
(現在は、(月~金:ナンバーズ・ロト関係)(土:サッカー))、
休みが取れなくなくかも・・・。

毎週、週1で休みがあっても、今までが今までなので、正直することがないです(汗)。
寒くて、掃除とかの作業も面倒くさいし・・・。

このお正月からは、図書館といういい場所を見つけたけど1年中となると・・・。
それが、週休2日&祝日&夏・正月休みで、年間休日120日前後となったら、
やることないでしょうね!!。

子どもから手が離れたお父さんたちは、何しているのでしょうか!?
家族に取ったら、"邪魔"でしょうね~!
「父さん元気で留守がいい!」すばらしい、コピーです(汗)

あとは、日帰り温泉めぐりとか・・・。歴史のゆかり地めぐりとか・・・。
そんなくらいしか思い当たらない・・・。

どういう形にしろ、「店番」というのは年をとっても自分にとって
「ライフワーク」なのかもしれない!ということをこの頃考えるようになりました!

2013年2月8日金曜日

伊勢崎のじんじゃコロッケ

昨日、伊勢崎在住の美容スタッフが入店しました。
マイポートのスタッフが"食いしん坊"ということをよ~く知っていて(汗)
伊勢崎のソウルフード!?B級グルメの「じんじゃコロッケ」を買ってきてくれました。

前橋のデパートでの出張販売やテレビなどでも紹介されているらしく、
有名のようです!(知りませんでした(汗))。

癖になる味ですね。(笑)

テレビで紹介されてからは、いつ行っても人が並んでいて、なかなか買えない!とのこと。

食べた後、検索してみたらありました。


http://www.jinjakorokke.com/


商品からは想像できない!?充実したHPです。
URLも独自のドメインも取ってあるし、地域のコロッケ屋さんとは思えない…完成度。

HPをみると、商品もいろいろと開発しているようで、やはり伊勢崎という街は、
活気のある街だな~!とつくづくと感じ入ってしまいました!


地域地域でいろいろと受け継がれているものありますね!
前橋の野口氷店のかき氷なんて、季節が来たら食べてみたいです。

2013年2月7日木曜日

広報「あんなか」

安中市の広報2月号が各家庭に配布されました。
表紙は、「成人式」の写真です。
びっくりです!写っています。我が家の娘(汗)。

http://www.city.annaka.gunma.jp/kouhou/pdf/pdf2502/P1.pdf


安中市の場合、毎月「広報」が1冊、「お知らせ」が月に1回~2回配布されます。
いろいろと市の情報が載っているので、それなりに目を通します。

ここ2年~3年は、安中市のホームページにも"バックナンバー"が掲示されているので
何かと助かります。

もっと地域色豊かなものとして、市内の各公民館の「公民館便り」があります。
各地区地区には配布されるのですが、住んでいる地域以外のも、
安中の文化センターの入り口に設置されているので、その情報も入手は可能です。

公民館は、いろいろな習い事の教室が開催されています。
うまく利用できれば、いいでしょうね!
あとは、自分の趣味を自分が「先生」として開催することもできるようなので、
取り組めたらいいなあ~!とも思っています。

他に勤労者会館として「光陽館」があります。
以前、子どもが習字をならっていたかな!?
友人は光陽館でヨガを習ってるな。

そういえば、マイポートの奥さんは原市の公民館での○○ダンスに
毎週金曜の夜通っています(汗)

2013年2月6日水曜日

Eテレ2355

Eテレ(前のNHK教育番組)の深夜23:55から5分間放映の番組です。
特に"これ"と言ってお薦めするものはないのですが、気に入っています。
5分という限られた時間の中に、自分の好みが凝縮しています!

昔!?の3チャンネルは、子どもが小さい頃「おかあさんといっしょ」や
高校野球の地区大会位しか見た記憶がないのですが、この頃は、
お笑い芸人さんなんかもいっぱい出演していて、結構面白いです(笑)。

2355も、5分間の中にテーマが2~3個入っていて、素朴なつくりでも厭きさせない
作りになっています。

子ども対象の番組の中で、一緒に見ているお母さん用に意図して作っているような、
大人向け(下ネタはありません(汗))のものです。

毎日見たいのですが、23:55まで起きていられなくて・・・。
週に2回ほど見ています。お子ちゃまなもので(笑)。

2013年2月5日火曜日

「年縞」ねんこう。

3日の日曜日は、隣組の総会(けいやく)で店は休みました。
午前中の1時間ほどで無事に終わって、午後から店を開けようかなと思ったのですが、
結局休んでしまいました(汗)。

特にすることはなく、正月録画していた映画を見て・図書館行って・テレビ見ての
グウタラした1日を過ごしました。

ちょうど、節分だったので「節分の由来」「なぜ豆をまくか」など
クイズ形式の番組をみたりして、すぐ忘れる!?知識を増やしました・・・。

夜のNHKの番組でしたが、「年縞」というものをやっていました。
積った土を筒みたいなもので掘って、時代・気候などを推察するというものです。

世界広しと言えども、何万年も一定の条件下で積もり積もったものは
そうは無いようです。
世界中の研究機関で認定された所として、グリーンランドの氷。
と日本では、福井県若狭市の水月湖だそうです。

水月湖も奇跡的な条件が3つ位整って、認定されているようです。
「水月湖」もそうですが「年縞」というのも初めて知りました!

奇跡1:海・川とつづいていない。
奇跡2:魚が住んでいたくて、海底が荒されない。
奇跡3:堆積物貯まらない&海底沈下が起こり一定の深さを確保。

水月湖に関する福井新聞の記事です。お読みください。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/37526.html


いろいろ調べる研究者って「すごい!」ですね。
顕微鏡をのぞいて花粉の種類を何十万個と数えたり・・・。
地道な努力をされているのですね!
傍から見ていると、なんで!と思ってしまうけど、研究も楽しそう・・・。
研究に没頭されていて、幸せそうでした。

さすが!NHK。いい番組でした。


2013年2月4日月曜日

Mr.サンデーで日本酒の紹介。

日本の"いい物"は、日本人が見出すより『外国』で見いだされて、
日本で評価されることが多い!と聞きます。

日本の中では、日本酒離れが顕著のようですが
フランス・イギリスなどで評価されているようです。

これは、昨日風呂上がりに家族が見ていた
「ミスターサンデー」いう番組の中でのものですが・・・。

ワインの代わりに「日本酒」のようです。

番組内では著名なソムリエが4種類の日本酒の評価をしていましたが、
あの4種類は、群馬辺りではほとんど手に入らないいいものです!
4合瓶で5,000円~10,000円前後のものでしょうか(汗)
といっても、ワインよりはお手頃価格なのでしょうが・・・。
「醸し人九平次」「獺祭・二割三分」「田酒」「?」の4種。
しかもみんな純米大吟醸。
美味しいとおもいますよ~!

日本の料理屋さんで飲んだら、1合2000円くらいかな!?
確かに海外で評価されてもこの価格じゃあ・・・。
日本酒離れをくい止めることは事は困難かな!

美味しい日本酒が飲めるお店も高崎でも増えてきたようです!
1合500円~600円前後でしょうかね!出せるMAXは。
群馬のお酒も美味しいですよ!
「町田酒造」「結人」「巌」「水芭蕉」などなど。

日本酒のこと書いていたら、飲みたくなってきたな!(汗)


2013年2月2日土曜日

立場変われば。

動物のドキュメント番組を見ていてのことです。
その番組の"主人公!?"が何になるかで、応援する立場が逆転します。

例えば、ライオンの子どもの成長を追っている番組なら、シマウマなどの草食動物を
狩りで仕留めて、食べるのに何も抵抗を感じないのですが、

シマウマなどの草食動物中心の番組になると、ライオンのなんと憎たらしいことか!

海の中の食物連鎖でも同じです。


動物の世界として見ていますが、
人間社会にあてはめれば同じことが繰り返されているのですよ。
一言でいうなら、「弱肉強食!」。
現代なら企業間の熾烈な競争。
戦国時代なら、いくさ。

それを"わが身"に置き換えてみると・・・。
マイポートのようなちっちゃな「パパママ」ストアの生き残る方法って何かあるのかな・・・!
歴史から学ぶとすると「正しい道」の追求しか生き残れないようです(汗)

「清く正しく、お天道様に見られていても恥ずかしくない生き方をしましょ!」

2013年2月1日金曜日

男性化粧品。

自分の男性化粧品の使用履歴!?で、記憶に残っている最初の商品は、
資生堂の「アウスレーゼ:ヘアトニック」です。
父親が毛が薄い方だったので、使っていい!ということだったと思います。

中学の坊主頭の同級生も、床屋さんにいくとカネボウの「エロイカ」をつけてもらって、
「いい!」と言っていた記憶もあります。

使い始めたのは、色気づいた!?中学生当たりかもしれません。

当時からアウスレーゼは微香性だったのですが、今嗅ぐと結構鼻に付きます・・。


今は、何を使っているかというと、整髪のムースで無香料のカネボウ:ボタンダウン。
トニック・ローション・アフターシェーブ・クリームがコーセーのポールスチュアート。
ポールスチュアートは、いいです!特にお薦めなのが「ハンドクリーム」です。

他の商品は、使えば「こんなもんか!」とそれなりにはおもいますが、
ハンドクリームは逸品です!女性が使ってもいいと思います。
多少の手の肌荒れなんか、寝る前に多めに塗って寝れば朝にはビックリするくらい
スベスベになっています。
指先の開いた傷口なんて、朝には埋まっています(笑)
ベトツキ感もあまりないし・・・。

いろいろとここ20年くらい使って来ましたが、これはホントおすすめ!
実は、そんなに売れてはいないのですが(汗)使ってみれば、
「よさ」は実感できますよ~!

自分が使って「いいな~」と愛用してても、何年かすると姿を消します(汗)。
カネボウ:ボタンダウンのムースがそうです。
ポールスチュアートのハンドクリームも消えないでほしいな!