~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2012年10月31日水曜日

「赤霧島」その後。

やはり、情報というものは発信しておくものですね!
というのも、「赤霧島」が月曜日からコンビニで発売されているようです。
3人ほどから「売っているよ!」と声をかけてもらいました。

セブンイレブンやヤマザキデイリーにもあるそうです。
Aコープの近くのデイリーにも(ココスのとなり)5本ほどあったそうです!

セブンイレブンで聞いた話によると、仕入れをするかしないかは
店の判断に任せる!ということです。
各店5~6本の割り当てが可能のようです。
手書きのPOPの商品は、各店の判断による商品のようです。

自分は、3本確保したのでこれ以上は必要ないので買いませんが、
オークションなんかに出す目的があれば、1時間も近所のコンビニを回れば、
10本くらい確保できるな~と改めて思ってしまいました。
(蔵元の趣旨に反するのでしませんが・・・。)

Aコープにも入ってくるようなことを担当者から聞きました。
店頭の売り場を毎日チェックしているので欲しい方がいたらご連絡下さい(汗)
間に合えば、買っておきます。入ってこない場合もあるようですが・・・。

コンビニ流通というのは、考えましたね!
全国くまなく平均的に定価で店頭に並ぶわけですから。
広く浅く、1回こっきり!
いいお酒を適正価格で!という蔵元の考えには合致します。
やはり、蔵元希望小売価格の2倍3倍でのプレミアム焼酎の流通は「変」です。

賛否両論ある様ですが、コンビニ流通はいいと思います。
自分のようなおっさんに対して、年齢確認さえなければ・・・。
では、明日から11月。11月の新たな開封の1本に入れます!楽しみですね~。





2012年10月30日火曜日

ああ、勘違い!

自転車通勤で、安中消防署の前を通りました。
大きな消防車が横に3列タテに2列合計6台の後ろにきのう見かけた
「丸い消防車」がありました。(レッドくんというようです。)
が、消防隊員の方が、消防車の裏の広場で訓練をしていたので
邪魔をしては悪いので・・・。今日のところは何もせず。(汗)
 
 
話はちがうのですが、とんだ勘違いをしていました。
携帯の「モバゲー」と「ガラケー」です。
両方とも一緒だと思っていました・・・。
違ったんですね(汗)
 
モバゲーは、プロ野球の球団「横浜DeNA」の親会社。
ガラケーは、ガラパゴス・ケータイの略でした。
 
「ガラケー」の対比が、「スマホ」のようです。
スマホの普及する前の普通の折り畳み式の携帯をガラケーと呼ぶようです。
 
若い人=スマホのイメージですが、いままでの携帯からわざわざ機能の落ちる!?
&高価なスマホに乗り換えるわけですから、そこに何か優位性を持ちたいのでしょうね!
特異な進化を遂げたガラパゴス島にかけて「ガラケー」なんて、うまいネーミングです。
 
携帯もほとんど使わない自分には、メールと通話で充分です。
月に3千円ほどの使用料です。
新しい物が大好きな自分でも、必要ないですね!スマホ。
この選択は、進化なのでしょうか?退化なのでしょうか?
 
このブログをよんで、よかった人は「いいね!」ボタン押してね(汗)

 

2012年10月29日月曜日

いつもの道で。

今朝9時頃高崎に用事があって帰りのことです。
17号の和田橋から君が代橋の中間くらいから「榛名山」がとてもきれいに見えました。
お日さまが全部榛名山に降り注いでいるようで、山の緑がとてもきれいに。

いつも見ている風景でも、イメージでガラッと変わるものです。
しかも、得した気分になります。
近いうち、浅間山がきれいに雪をかぶって、真っ白になるのでしょうね。楽しみです。

17号から18号に入って、少林山・豊岡あたりでしょうか。
追い越し車線を走っていたのですが、走行車線に変な赤い車が見えました。
だんだんと近づいていったのですが、その変な車を積んでいるトラックは、
消防署のトラックのようです。
荷台に積まれているのも、屋根にサイレン灯もつけていまいた。
(ゴルフ場でよく見かけるカートのようで、左ハンドルでした。)

追い越しながら、少ししか見られなかったのですが、消火機能はついていないようです。
ただ、消防署のマーク?エンブレム?みたいのはそのカートみたいな車両に
しっかりついていました。

何かのイベント用の車両なのでしょうか?知りたい!です。
明日、安中消防署の前を自転車で通って観察して来ます。

2012年10月28日日曜日

赤霧島GET!

昨日、子どもが久々に部活が休みで、服が欲しい!ということで
店を閉めてから、いつものように高崎イオンに行きました。
(夜8時以降開いている服屋さんてここしかないです。)

子ども&奥さんと自分は、イオンではだいたい別行動です。
婦人服と下着売り場に"怪しい"中年男がウロウロするのもね~。

で、たいていは書籍・スーツ、スポーツ売り場・酒類・自転車売り場を
回っています。

昨日は、まず自転車売り場に行って「ライト」を購入。
自転車に付いているライトが点灯しないのです。
長女のスクールチャリも早、8年目突入!
しかも、使い方が荒かったので、これでもよくもっています。

その隣の酒類コーナーへ!
な、なんと、なんと棚に「赤霧島」30本ほど並んでいました。
価格も定価!お一人様1本限定。とありましたが。
すぐにGETしちゃいました。
こんなところで思いがけず、「赤霧」に出会えるなんて・・・!

イオンに焼酎コーナーができた頃は、「黒木本店」の銘柄がいっぱいあったのですが、
今回は1本もありませんでした。
「伊佐美・三岳」等もありましたが、定価の2倍近い価格で・・・。
そんな中、赤霧が定価というのも、よくわかりませんが。
まあいいです。うれしいことです。

そのあと本屋さんへ行って、立ち読みして・・・(汗)
娘&奥さんに合流。食事へ。

イオンが閉まる10時頃までいました。
帰り際、赤霧島コーナーの前を通ったら、既に完売!
いいタイミングで買い物が出来たようです!

2012年10月27日土曜日

我が家の冷蔵庫

毎日の買い物をAコープで98%位していると思います。
毎日、店を閉めてからカートを押して夕飯を決めます。
決める第一の要因は「割引」(汗)出来たら5割引き、悪くても3割引き中心に。

7時を過ぎると、ほとんどの生鮮やお総菜が割引対象になっています。
たまたま、買い物に行ける時間がそうなっているのです(汗)
賞味期限・消費期限も大丈夫で、冷蔵も管理されているのでとても便利です。

Aコープは、我が家の大きな冷蔵庫です!
しかも、電気代無料!?+割引付。

とくに、肉・さかな関係は、定価では手が出ないものも5割引きなら手も出せます。
昨日は、"牛ステーキヒレ"を買いました。
通常価格は、100g980円なのですが、半額!
スーパーで100g980円の肉は、高級品です。
テレビ番組で、100g ン万円の肉と、1000円前後の肉を目隠しをして食べ比べて、
どちらが ン万円の肉か当てさせる企画がありますが、半数くらいわからないようです。

逆に言うと、1000円というのはその位美味しいのですよ!きっと。
昨日のお肉も美味しかったです!半額の490円でしたが・・・。

実は、おとといも半額の「ひらき魚」をかいました。
1枚当たり500円前後の定価のものが半額!?
美味しかったです!魚の臭みもなく、脂が乗っていて!

これからも活用させてもらいます(汗)

2012年10月26日金曜日

きのうのつづき。

昨日の続きです。
アメリカの亜米利加はすぐ納得行ったのですが、
メリケンがどこから派生したのか悩んでしまいました。

日本人をジャパニーズというように、
アメリカ人をアメリカンといって、発音でリカンと言ったのだろうと
推測しました。辞書の発音記号も"a"はちっちゃくて、meの所に強調のマークがついています。

メリカン・メリケンと当時の人は聞こえたんだろうな!
という結論で落ち着きました(汗)

次に派生した問題は「メリケン粉」です。
スーパーの粉のコーナーに行っても、メリケン粉は"ない!"です。
でWIKIで調べちゃいました。

国産の小麦粉と輸入の小麦粉を分けるために輸入の小麦粉の呼称だったようです!

なるほど!なるほど!そうしたら、今度は小麦粉の中に種類がいっぱい。
強力粉・中力粉・薄力粉・・・???

どうも、「うどん」とか「パスタ」とか「パン」とかの種類ごとに適した
分類がされているようです。(知りませんでした(汗))
参考までに取りあえず、載せておきます。
いろいろ勉強になります。


  • 強力粉
  • 中力粉
  • 薄力粉
  • 浮き粉
  • 全粒粉
  • セモリナ粉
    • パスタ
      パスタに使われる粉は粗挽きである。
  • 2012年10月25日木曜日

    「米」という漢字で感じたこと。

    すがすがしい!秋晴れの下、自転車通勤はいいものです!
    田んぼの稲もほとんど刈られているのですが、あたり一面刈られているのに
    一角だけ刈られていない田んぼもあります。
    草ぼうぼうの休耕地ではないのです。

    確か、安総(高校)の田んぼだと思うのですが、何かの実験なのでしょうか?
    お米について何も知識が無いので・・・。

    車だとラジオとか音楽とかいろいろな"雑音"!?が入ってくるのですが、
    自転車は"妄想"!?の時間が多いです。そこで考えてしまったのが、
    「米」つながりで、アメリカのことをなんで米国というの?

    で、今回は調べちゃいました(汗)
    音(オン)でアメリカに漢字をあてはめたようです。
    アメリカ(亜米利加)メリケン(米利堅)から略して米国になったようです。


    田んぼの回りのあぜに「ばか」がいっぱい咲いています。
    今のところは黄色い花を咲かせていますが、これが枯れて種子になると、
    イヤな植物に変身します!

    黄色い花、服につく種。「バカ」と呼んでいたのですが、正式名は
    「アメリカセンダングサ」という外来種のようですね。
    これを漢字で表現するとどうなるのでしょう?
    勝手にあてはめると「米国繊弾草」?どうでしょう!

    http://tes.starclick.ne.jp/lesson/s/hittuki/hittuki.htm

    これから、雨の日以外、自転車通勤をしようと思っています!
    来年の5月いっぱいの7ヶ月間くらい。
    汗の対策ができれば、1年中自転車でもいいのですが・・・。

    2012年10月24日水曜日

    焼酎?日本酒?


    先日、高崎に飲みに行って「おいしい日本酒」を飲みました。
    以前も高崎に飲みに行って「おいしい焼酎」を飲みました。
    それ以後、本格焼酎に"はまって"しまったわけです。
    ということは、今度は日本酒!?。・・・ 「あたり~!(汗)」

    但し、今回は買いません!お小遣い無いので・・・。
    あっても無理かな!日本酒は。というのも焼酎なら4合瓶が3本あれば、
    1ヶ月持ちます。(焼酎なら、月3千~4千円)
    このくらいなら、お小遣いの範囲で許されます。きっと(汗)。

    日本酒はそうは行きません。月に3万前後はかかってしまいそうです。
    で、いくつかの飲み歩きのブログを見たり、販売店のブログを見たりしています。

    そんな中で、ご紹介したいのは地元安中(磯部)にある酒屋さんのブログです。
    磯部の駅から2分程の距離にある「高野酒店」さんです。

    http://takanosaketen.gunmablog.net/

    (高野さん、勝手に貼り付けちゃいますがお許し下さい)

    ブログで紹介されている日本酒は・・・、(取りあえずこの秋以降の10種)
    • 「巻機(まきはた)」純米吟醸 秋あがり
    • 「鳴門鯛」吟醸ひやおろし
    • 「清吟」ひやおろし純米吟醸
    • 「大雪渓」ひやおろし特別純米
    • 「榮川」ひやおろし夢の香吟醸原酒
    • 「亀の海夕焼け小焼け」山廃純米
    • 「浦霞」ひやおろし特別純米酒
    • 「一ノ蔵」特別純米ひやおろし
    • 「帰山与番」特別純米ひやおろし
    • 「大盃」秋あがり純米生詰

    みんな、美味しそうですね!純米酒!
    焼酎もそうなんですが、1本1本個性的なネーミングでそこにもひかれちゃいます!

    高野さんのお店は立地的には、磯部駅の駅前で温泉も近く・・・。
    これらをみんな買い込んで、宿に持ち込んで、温泉につかった後、
    部屋で飲み比べなんか出来たら最高でしょうね!!

    だれか、この企画に乗ってくれる人いないかな(汗)

    2012年10月23日火曜日

    今日の日記!

    今朝、給油の時気がついたのですが、車の走行距離15万キロ突破です。
    ここ何日か自転車通勤を復活させているので逆算すると、20日の土曜日に
    松井田に行く用事があって、その途中での15万キロ超えの公算が大きいです。

    偶然とは言え、10月20日というのは自分にとって切りのいい日なのでしょうか!?。


    奥さんは高校時代の友人たちと3人で、昨晩から磯部温泉に泊まって、
    今日は観光の予定だったのですが、天気が崩れ気味なので映画に変更との
    メールが来ました。

    その友人は、ある程度時間の調整ができるのですが、奥さんは店があるので、
    いつも渋川・前橋から磯部温泉に泊まりにきてくれます。
    毎年の恒例行事になっています。
    こういう気分転換も必要なのでしょうね!!

    老後に備えて必要なのは、お金!まあそれ以外に気の合う友人と「丈夫な歯」だそうです!

    子どもの手が離れてくると、話題が"老後"になるのは寂しいかぎりです(汗)

    2012年10月22日月曜日

    予定変更

    子どもの誕生日で「焼肉」の予定だったのですが、「こりゃあうめいや」
    韓国料理に変更しました。

    また、おなかいっぱい食べてしまいました。
    1品の量が多いのは、分かってはいたのですが、メニューをみると
    食べたいものがいっぱい並んでいて・・・。

    ・チョレギサラダ
    ・とりのから揚げ
    ・チーズちじみ
    ・ベーコンステーキ
    ・豆腐チゲ

    もちろん中生・2杯目はライムハイのアルコール。
    何度か行っているのですが、みんな外せない料理ですね~!
    そんな中、今回の豆腐チゲは、初参戦。
    辛さはリクエストできるので、子どもも食べられるように「1」にしました。
    でも、頭の中も汗がでるほどの発汗性バツグン!
    うどんのトッピングも迷ったのですが、今回はパス。(正解でした)

    美味しかったです!
    2日間おいしい料理&お酒と出会えて、よかった!よかった!
    今年中にもう一度は行きたいな!「こりゃあうめいや」に。

    2012年10月21日日曜日

    昨晩は高崎で!

    前橋に住む同窓生(?)との飲み会。
    「まるとび」という料理屋さんで飲みました。
    新鮮なお刺身&日本酒が売りの飲み屋さんです。

    磯部を16:44の電車で高崎に向かいました。
    飲みに!?行く人が多いのでしょうか!
    何となく車内も華やかな感じ。いいですね!ワクワク感。
    高崎駅周辺は、ビックリするほどの活気があり羨ましい限り。
    「音楽祭」も開催されているみたいで、"都会"を感じました。

    昨晩は、「焼酎」ではなく「日本酒の冷や」二人で5合?、7合?飲みました。
    群馬の「結人」という日本酒です。いろいろな銘酒会の酒屋さんで
    地元いちおしのお酒です。
    さしみ&さかな中心のとってもヘルシーな料理。

    其処を出て、駅なかのキリンcityで飲み直し。
    "白魚の焼きなんとか"と"ほうれんそうのサラダ"をつまみに
    ビールとバーボンを。

    楽しかったですね~!また行きたいです。
    次は、「鍋」でしょうか!鍋の美味しいお店見つけとこっと!

    悪さもしないで、22:37発の電車で帰って来ました!(健康的ですね(笑))

    2012年10月20日土曜日

    結婚記念日

    今日は、結婚記念日です。
    平成3年・1991年に結婚したので、21年でしょうか!
    よく、ここまで来たものです!
    で、記念日の夜はというと、

    長女:音沙汰なし
    二女:学園祭で遅くなる
    自分:友人と飲みに行く。
    奥さん:?

    奥さんは、来週の22・23と高校の友人と温泉にいくのでそれでいいと思います(汗)

    ここまで来ると家族みんなが元気に過ごしていればいいのです。
    ちなみに明日は二女の誕生日です。
    たぶん、明日の晩は焼肉です。

    なんで、ちゃんと結婚記念日を覚えているかというと、二女の誕生日の前日だからです(汗)
    生まれながらにして、家族の平和を示唆してくれているのです!
    偉いですね~。うちの娘(笑)

    ということで、今日は思いっきり飲んできます!

    2012年10月18日木曜日

    食欲の秋!

    妙義の紅葉もそろそろでしょうか!
    "中の岳"あたりは、もういいでしょうね。

    紅葉は紅葉でいいのですが、食欲が・・・。止まりません。
    特に火曜の16日に、久々の定期検診がすんで、気も緩んでしまって、
    食べる!食べる!。次回の定期検診が12月の11日なのでそれまで、
    食べ続けてしまうのではないかと心配です!

    自分の回りの知人も、子どもの手が離れて来たようで、飲み会の誘いが今年は多いです。
    お祭り関係で個人的な笠脱ぎ!?も2回くらいはする予定なので、年末まで週1のペースで
    続きそうです。
    飲み会・外食が続くと、食べ過ぎ・飲み過ぎで体重が増加するので、
    今年は試練が続きそうです!!

    実は、昨日から自転車通勤を復活しようと思っていたのですが、
    天気予報をみたら、午後3時頃から雨!の予報。
    天気予報には信頼を寄せているので、車にしました。(正解でした!)
    今日も雨なので、のびのびです。
    明日から、復活できるかな!?

    2012年10月17日水曜日

    マイポート通信

    10月号のマイポート通信の印刷が終わりました!
    通巻で40号.VOL40です。結構長く続いています。

    内容的には、
    ・ごあいさつ
    ・美容スタッフの入店予定
    ・新人りさちゃんのつぶやき
    ・こんにちは 奥さんです。
    ・今月の"韓流便り~"。
    ・末広がりの"八の日"店長日記
    ・コーセーニュース
    ・資生堂ニュース
    ・カネボウニュース
    ・マックスFニュース
    ・部分用白髪かくし
    ・新リサージご紹介
    ・資生堂ベネフィーク エステ
    ・今月のお買い得品       となっています。


    印刷が終わってひと休みのコーヒータイム。

    店頭で以前はコーヒーも粉から落としていたのですが、
    お客さんの要望で(年齢!?)でお茶のリクエストが多く、
    粉のコーヒーはやめて、インスタントにしています。

    今は、ドリカムのCMのネスカフェ・ゴールドブレンドです。
    季節柄、特売をしてくれるので助かります。

    これから、袋詰めの作業が待っています!

    2012年10月16日火曜日

    あんなか祭り。その3

    祭りに参加といっても本部詰めです。
    町外の方からの寄付をいただいたり、地元の長老方の接待・話し相手と
    いろいろとあるのです・・・。
    本部は誰かしら留守番がいなくてはいけないし、それなりに"退屈"との戦いです(汗)

    たまには、気分転換も必要で、冷蔵庫や酒造庫の名ばかりの整理をしながら
    美味しいお酒をこっそり!?いただくのも、本部詰めの特権でしょうか!


    初日の神事・出発式に使った酒器やお酒を整理していた時です。
    なんか、見かけないお酒が3分の1ほど残っていました。

    銘柄は「純米大吟醸 -御苑- みその」という日本酒です。
    醸造元は、長野市の酒千蔵野
    発売元は、宮内庁生活協同組合

    宮内庁の生協でしか売っていない限定品のようです。
    一般流通がないようです。
    このお酒を持ってきていただいた方からの要望は、「神事・出発式」に使ってほしい
    とのことだとあとで聞きました。

    封も開いていたし、残っていたので遠慮なく「味見」と称して茶碗に半分ほど
    もらって飲んでみました!

    「すっご~い、おいしいです!」この一言。
    「フルーティでキレもいい、飲んだことのないのみくちです。」
    八海山や久保田もあって飲み比べてみたのですが、あまりにも違いすぎて・・・。

    こんな素敵なお酒に出会えて、お祭りに参加してよかった!

    2012年10月15日月曜日

    あんなか祭り。その2

    13日14日のお祭りも無事終了。
    今日は、片づけなのですが宝くじを販売するようになってから
    そういった作業に手伝いに行っていません。

    サラリーマンで有給が取れる方は取って、作業に出てもらっているようです・・・。
    福利厚生のしっかりした大企業はさすがです!


    両日とも午前中、宝くじの売り場をして午後から祭りに参加。
    本部につめていて、雑用係です。
    山車が回ってこないと何もすることがなくて、ただただ飲み続けます。

    土曜日に勢いよく飲んで、日曜日はペースダウン。
    特に日曜日は、2時に本部前を山車が通過した後は、福祉事務所前・
    それから市役所周辺の祭典本部での各地区の競演で伝馬町の本部は
    おいてきぼり・・・。

    5時間程、ぼけ~としてました。

    天気にも恵まれ、事故もなく、いいお祭りでした。

    2012年10月13日土曜日

    あんなか祭り。

    今日と明日、あんなか祭りが開催されます。

    以前は、2ヵ月間皆勤賞をもらえるくらい、毎晩のように作業に顔を出していましたが、
    今回はめっきり減って数回しか手伝いに行っていません。

    前回は、同級生が祭典委員長で忙しくしていたので、多少は手伝ったのですが、
    今回は、委員長も年下の人がやっているので"不文律で卒業"と・・・。

    今日も前橋に行く予定で祭りは、欠席の予定でしたがその用事もなくなったので、
    午後から本部詰めの手伝いに行こうかな!と・・・。

    天気には恵まれたけど、陽が落ちると寒いんだよな~!
    風邪ひかないように対策を忘れずに!

    前回までは、お祭りの格好をしていたのですが、今回からははっぴだけ・・・。
    変われば変わるものです(汗)

    2012年10月12日金曜日

    東北旅行の友人たちと

    4月に仙台に行った友人たちと、11月に再開することとなりました。
    11月に学生時代のゼミのOB会があります。
    事務局の先輩から案内を頂いて、その後メールで同期から確認のメールがありました。

    楽しみです!こういう楽しみがあるとそれを励みに頑張ろう!と思います。
    マイポートのスタッフが、コンサートによく行きますがそこに行こうというので
    仕事にも精が出るのかもしれません。


    今、IMFの総会が東京で行われていますが、そこに来ている偉い!?方々が、
    3.11の被災地の視察にいった小学校"荒浜小学校"に4月の旅行の時に
    自分たちも行きました。(中には、入れませんでしたが・・・)
    その小学校から、300mくらいはなれた、海岸にも立ち寄りました。

    友人からのメールの日に、荒浜小学校の屋上からの映像をテレビで
    見かけるなんて・・・。

    11月に再会したら、被災地の話も出るでしょうね。
    被災地から離れて暮らしていると、ついつい忘れてしまいますが、
    時々思い出して、なにか役に立つことをしなくては・・・。


    2012年10月11日木曜日

    奥さんダウン!

    マイポートの奥さんがダウン!
    この時期恒例!?になってしまいました。
    季節の変わり目の交感神経・副交感神経の入れ替えがスムーズに
    行かない為と本人は申しております。

    年齢とともに身体の自由が利かない、「高齢から来る恒例行事(汗)」。

    今日は、大宮でセミナーの出席予定でした。
    東京とか大宮とか疲れるけど、都会に行って気分転換にもなるので、
    本人も昨晩は楽しそうにいろいろ調べていたのですが・・・。

    去年もそうだったのですが、滑りやすい靴下を履いていて、玄関に滑り落ちました。
    朝方大きな音がしたので、見に行ったら玄関にしゃがみ込んでいました。
    取りあえず、湿布薬を貼っておきました。
    その湿布薬なのですが、去年も玄関に滑り落ちた時買ったような・・・。
    幸いにも他に使うこともなく、冷蔵庫に保管してありました!

    足元も滑り止め付の靴下にしないとダメなんです。
    いろいろと高齢者対応の設備にしないといけませんね(汗)。

    2012年10月10日水曜日

    赤霧島

    今年2012年の赤霧島の工場出荷が10月23日だそうです。
    10月下旬にはうまくすれば、出会えるかもしれません!

    霧島酒造は今年大雨の土砂の影響で工場が被害を受け、
    一時期「黒霧島」などの銘柄も店頭から消えていたのですが、
    「赤霧島」は、無事出荷できるようで、なによりです。


    ~霧島酒造のHPからの抜粋です~

    平成14年に品種登録された紫芋「ムラサキマサリ」が原料。
    ムラサキマサリに豊富に含まれるポリフェノールと焼酎麹が生成するクエン酸に反応して、もろみが真っ赤になることから「赤霧島」と命名しました。後を引くような甘みと気品高い香りが特徴の全く新しいタイプの芋焼酎です。長年に渡る伝統と卓越した技術からこの美味しさはつくられているのです。


    昨年あたりから、1800mlも発売されるようになりました。
    1800ml 2,342円
    900ml  1,234円

    が蔵元希望小売価格のようですが、なかなか群馬でこの価格で買えるのは稀です。
    3年ほど前は、Aコープ安中でも売っていたのですがお酒の担当者が定年で
    いらっしゃらなくなったら、入荷もなくなりました。(残念!)

    定価で手に入ったら、ご報告します!!

    2012年10月9日火曜日

    同級生がノーベル賞!

    「同級生がノーベル賞!」
    一般的な解釈なら、高校が一緒?、大学が一緒?となりますが、
    1962年生まれの50歳、寅年が一緒というだけです。
    これだけでも、自分が偉くなったような錯覚を頂きました(汗)
    テレビに出ている本当!?の同級生の方々は、控えめな育ちのよさそうな方々ばかり・・・。
    自分も含めてちょっと違いすぎます!!
    あとひとつ、子どもが女の子2人というのも一緒でした(笑)
    髪の毛は、自分の方がふさふさしていたかな。
    (優越感をもてたのは、これくらいかな・・・。)

    おめでとうございます。医学生理学賞。

    座右の銘が「人間万事塞翁が馬」とのこと。
    自分もこの言葉好きです。
    ついでにいうなら、「この世に不必要なものは無い!」を付け加えたい・・・。


    同級生と言えば、地元の2人の同級生から頂いた"焼酎"おいしく飲んでいます。
    ノーベル賞を取った彼は、ビール党のようですが、自分は焼酎等です。
    やはり、アルコールを飲みながらも高尚な話の内容なのでしょうか?
    我々のようなへんな話はしないのかな?

    同級生のよしみ!?で、失礼の段お許し下さい。
    本当に、本当におめでとうございます!!

    2012年10月8日月曜日

    新米!

    この3連休で稲刈りをした田んぼが多いです!

    宝くじを買いに来るお客さんの中には、魚沼にお米を買いに行って来た!
    という方もいます。
    毎年の恒例の買い物のようです・・・。うらやましい!!

    我が家も、赤城(前橋市)でお米を作っている人から毎年お米を買っています。
    今年もできたのでどうする?と連絡を頂きました。
    取りあえず1袋(30Kg)をお願いしました。
    今年は作柄もいいようなので、食べきったらもう1袋お願いしようかと思います。

    ここら辺は、10Kg100円の自動精米機がいたるところにあるので
    助かります。
    が腰痛持ちにとって、30Kgは重労働です。
    腰を痛めない様に10Kgづつ3回に分けて行うように去年からしています。

    家電量販店には、家庭精米機なるものも売っているようなので、
    ポイントでも貯まったら、それもらっちゃおうかな!なんて密かに思っています。

    毎年秋になると当然のように!?新米を食べられます。
    当然なんて思わず、感謝して食べないといけないですね。
    日本の収穫祭は、15夜&13夜になるのでしょうか!?
    今年獲れた新米を楽しみに待ちたいとおもいます!

    2012年10月7日日曜日

    minitoto当たりません!

    春先・初夏に調子のよかったtotoGoal・minitotoがこのところさっぱり!
    ビギナーズラックといったところでしょうか!

    年間でみてみると、当せん金の貯金分がまだあるので、トントン!
    ギャンブル!?で、足が出ないなんて凄いことかもしれませんが!

    でも、続けて「はずれ」は興味が薄れてしまいます。
    掛け金が少ないから、はずれても資金が1年間続くのでそれはそれで
    しょうがないか!

    "パチプロ"ならぬ「totoプロ」という人たちは存在するのかな?
    来年は、研究に研究を重ねて「totoプロ」になるぞ!という妄想で今日は過ごそっと(笑)

    「夢」と言おうか「妄想」は、いいですね!
    無料でなんでもできちゃう。これだから、宝くじも売れ続けるのでしょうね。
    次は、自分だ。と。


    現在、オータムジャンボ宝くじ発売中です。
    10月12日までの予定ですが、もしかしたら最終日まで持たないかも。
    既に連番は売り切れてしまいました。

    2012年10月6日土曜日

    交差点にて

    片側一方通行の道路で赤信号で止まりました。
    対向車線の先頭には、パトカーがとまっていて、
    「右折したい!」とウインカーを出しています。

    右折用のスペースもない交差点です。
    パトカーの後ろには10台くらい車が止まっています。

    一般の車なら、合図して右折をお譲り!?します。が相手はパトカー。
    パトカーにパッシングの合図をしていいのかどうか迷いました!
    自分みたいな善良な!?(汗)市民にとって、警察に喧嘩を売るような、
    パッシングをしていいのかどうか考えただけで、小心者の自分は胃が痛くなります。

    国家権力にタテついて、発砲されたらどうしよう・・・。
    自分は現世では、特に悪いことはしていないのですが、
    きっと前世で権力に逆らって、命を落としたのかな~。・・・。

    と、くだらないことを妄想しながら合図して、道をゆずりました。
    助手席の警官が手を挙げて行ったので、まるく!?収まりました(笑)

    市内のパトロール御苦労さま!です。
    交通渋滞のお役に立った自分の車のナンバー覚えてくれたかな?
    よくスピード違反の取り締まりをしているけど、何かあったら今回の件で
    大目にみてくれるとうれしいな!(汗)ありえないか(笑)。

    2012年10月5日金曜日

    調理済み大歓迎!?

    旬の栗を頂きました。食べられる状態で!
    そういえば、時期でタケノコも良く頂きますが、湯がいた状態で頂くとうれしいです(汗)。
    とうもろこしも同じですね!

    いただきものにリクエストを加えるなんて、罰あたりですが・・・!

    でも、正直調理する時間がなかなか無くて、ついつい延び延びに。
    取り立て・もぎたて・掘り立ての新鮮さが"いのち"のものは、旬を逃してしまうこと、
    よくあります。
    こうならないためにも、すぐ食べられる状態でいただくのは、とても有難いです。

    さてさて、今日の栗はどうしましょ!
    とりあえずは、栗ご飯でしょうか。
    栗ご飯、さんま、湯豆腐なんて最高ですね!
    暑い暑い!と言っていた時期がうそのように、鍋が恋しい時期になりました!

    2012年10月4日木曜日

    床屋さんへ

    1週のうちで比較的朝の出社時間の前に時間の余裕があるのが木曜日です。

    土日も役所・金融機関の関係で時間が取れるのですが、床屋さんがかき入れ時!
    なので、床屋さんと自分が都合のいいのが木曜もしくは水曜。

    たぶん、過去を振り返っても木・水曜日が多いと思います。
    このように、自分の生活を見てみると、結構規則的に動いているようです。


    お祭りの手伝いも水曜夜に行ってます。(週に1度のみ(汗))。
    子どもの予定と奥さんの予定を考えると、水曜がベスト!となります。
    だいたい、優先順位の高いものから落としこんで行くと週に1~2回が
    予定が取りやすいので、その曜日に落ち着きます。
    昨晩もお手伝いに行って、以前なら9時からの親睦飲み会に出ていたのですが、
    週1の人間がそういう場にいるのもなんなんで、作業終了後すぐ帰りました。
    9時半には、お風呂に入っていました(汗)


    毎日が平凡に過ぎているということは、大変有難いことです。
    が、刺激のなさすぎる生活を送っていると脳も落ち着きすぎます。
    "ボケ"の始まりです!!
    そうならない為にも、何か!脳の活性化のためには「恋愛」がいいようなのですが、
    めんどくさくて・・・。まめじゃないんですね~!お金もないし・・。

    いまの安定した、刺激のない日が続きそうです・・・!
    (ありがたい!ありがたい!)

    2012年10月3日水曜日

    今日の新聞から

    今日の読売新聞の「ぐんま」についてからです。
    前橋・高崎などの昔の繁華街が・・・。という記事です。
    俗に言う。"シャッター通り"の出現です。

    実際、マイポートの本店も去年の10月からシャッター下りたままです(汗)

    昔栄えた、アーケード街も、そこに住む一国一城の主たちがいるわけで、
    意思の統一なんて無理だろうし、そうなると、再開発等もいろいろな意見が
    ぶつかって難しいだろうな。

    後継者がいるかいないかでも、考え方全然変わって来ちゃうし・・。
    ここまでは、いままでも言われ続けてきたことですが、今日の発見は、
    『人口の密集がなくなると、行政サービスが低下するということです!』

    ひとりひとりが受けるインフラの整備なんかも、同質のサービスを受けるとしたら、
    密集地なら、いっぺんで済むけど、拡散したところに同じようにしようとしたら、
    何倍もの費用が派生してしまう訳です。

    住民の要望は高まり、サービスは低下!このギャップどう埋めるのかな?
    先立つものがなければ、できないし!どこかで誰かが我慢するのか?

    今まで「当たり前」と思っていたことが、「当たり前」じゃなくなってしまうかも、
    という意識改革が必要なのかな~!

    自分だけ甘い汁を長い間吸い続けよう!なんて輩には必ずしっぺ返しが
    襲いかかるだろうな~!

    2012年10月2日火曜日

    襄・城ヒストリートのパンフレット

    安中の商工会へ寄って来ました。
    カウンターにパンフレットが置いてあったのでもらってきました。

    「安中まち歩きマップ」襄城ヒストリートのパンフレットです。
    ヒルトリートとは、歴史(ヒストリー)と通り(ストリート)からの造語のようです。

    ヒストリートの安中市のページです。


    http://www.annaka-city.com/feature/histreet01.htm



    ヒルトリートの看板のイメージフォトです。(くりまんさんより勝手に拝借)

    http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2012/09/3_30.html


    新島襄について(これまた、くりまんさんより勝手に拝借)

    http://yume-no-nakade.blogspot.jp/2007/07/blog-post_18.html

    安中城やそれにまつわるものについて、そのうち、くりまんさんが
    貼り付けてくれるとおもいます。(よろしく!)






    商工会から頂いて来たパンフレットの中に食べ処の案内があったのでご紹介。

    ・宿場茶屋わらじ「宿場まんじゅう」94円
    ・丸田屋総本店「かりんとうまんじゅう」90円から
    ・お菓子の家あん「あん中さま」120円
    ・冨士屋菓子舗「遠足ポテト」145円
    ・お菓子の扇堂「柚子ケーキ」140円
    ・昇和堂製菓「鯛の打菓子」300円(5個)
    ・しょうゆ専門店有田屋「再仕込だんご」95円
    ・カフェ・フラワーmisawa「コーヒー・サンドウィッチ」300円・500円
    ・そば・うどんのすかや安中店「ざるそば」580円
    ・お食事処高嶋屋「ラーメン」550円
    ・大河原精肉店「コロッケ・メンチカツ」各40円

    安中の住民なら知っていると思いますので、敢えてコメントをのせません。
    (めんどくさいので・・・(汗))

    安中編はまあいいとして、原市編・磯部編・松井田編とつづくのかな?
    頑張れ!市の観光課!?

    2012年10月1日月曜日

    今月の焼酎。

    今月の焼酎は、「お土産シリーズ」です。
    ・三岳
    ・平蔵(無濾過)
    ・湧水の雫

    この1ヶ月で3本も頂きました。
    「焼酎が好き!」と公言してから、銘菓から焼酎になったのかな!?
    会社とか職場の多数の人には、定番の観光地の名前の入った銘菓が多いですが、
    「こいつには!」という場合、焼酎はいいのかもしれません。
    4合・5合瓶なら、通常のルートなら1000円から1500円です。
    しかも、現地(鹿児島・宮崎等九州)で飲まれていても、関東まで流れてこない
    銘柄は結構あります!しかも、お手頃価格!
    (焼酎には、そういう楽しみもあるのですね!!)

    醸造元が、零細企業もっと小さい家族経営のところも多く量産できない為なのです。


    先月の「黒木本店シリーズ」(き六・中々・山ねこ・山猿)の4本も
    まだ、半分づつくらい残っているのでその4本プラスお土産の3本で
    今月は、7銘柄を日替わりで楽しみたいと思います!

    ちなみに、「湧水の雫」は弟の嫁さんが鹿児島出身で夏に帰った時、
    買ってきてくれました。
    「平蔵」は、ある保険会社の同級生が社内コンクールで優秀な成績を収めて、
    ご褒美旅行に宮崎に行ってきて、買ってきてくれました。
    もつべきものは、優秀な友人ですね(汗)
    「三岳」は羽振りのいい友人からのもらいものです(笑)