~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2012年8月31日金曜日

8月も終わりますね~。

今日で8月もお終り。
ということは、1年の3分の2(2/3)無事終わるということです。
店の売上&スタッフ・家族の健康も大きな変化もなくやってこれました!
このまま無事に来年のお正月を迎えたいものです!

化粧品のメーカーさんと話をするのですが、化粧品小売店を取り巻く環境、
本当に厳しいものがあるようです。
自分もあと10年~15年、20年と年金がもらえるようになるまで
無事にすごせるかどうか心配になります。

だから余計に、夏を乗り切れた!お正月を迎えられた!春を!と
季節季節を迎えられたり、過ごせたりすることを感じられるのかもしれません。


化粧品業界に限らず、どの業界もパパママストア大変です!
1番はそこで生活費を稼げないということで、後継者もいないし、
経営者が高齢化していることです!

マイポートもとりあえず、娘2人いるのですがマイポートに入るかどうか
わかりません。
本人が"商売・化粧品が好き"であれば、いいのですがそうでなければ
難しいかもしれませんね!
あと、数年のうちにどうにか決まるでしょうが・・・!!

2012年8月30日木曜日

オフィス用品のネット通販

オフィス用品のネット通販利用したことあります?
書籍でよく利用するアマゾンのように便利です。
平日の14:00までに注文すれば、たいてい明日の朝には着きます。

有名どころとしては、アスクル・カウネットなどでしょうか!

自分は、「たのめーる」・「スマートオフィス」の2社を使っています。
使うきっかけは、市内にあるホームセンターが改装するたびに
商品が消えていったからです。

店舗などで使うのは、やはり、たま~にしか出ないのでしょうね!
だから定番からはずれても仕方ないのですが・・・。

あと、ひとつの理由は、家電量販店の店頭からから「紙」関係が絞られたことと、
インクがよく品切れしているからです!

アスクル・カウネット・たのめーるとカタログを取り寄せて見比べた結果、
マイポートの需要にマッチしたのが「たのめーる」でした。
商品的には決まったものしか買いませんが、便利で、有難いです。

価格的にも、ホームセンター・家電量販店の紙類と比較しても
あまり変わらないというのが、印象です。
中には、PB商品なんかもあり安い場合もあります!

送料だって、500円以上無料なら、自分で運転してガソリンつかうより、
ECOです!

あの分厚いカタログを見ているだけで、時間もつぶせるし・・・。
いろいろ商品が載っていて楽しいです。

今日、OPP袋とインク発注予定です!

2012年8月29日水曜日

郵便切手

今朝、出勤前!?郵便局に寄ってきました。
窓口で処理されるのを待っている間、時間があったので
局内をウロウロ(不審者じゃ、ありません(汗))していました。

現在発売中の郵便切手が陳列されていたのですが、
量的にはもちろんなのですが、デザインに驚きました。

きれいだし、おもしろい。
・花シリーズ
・城シリーズ
・祭りシリーズ
・百人一首シリーズ
・キャラクターシリーズ  etc.

特にキャラクターシリーズは、形が丸型・ハート型などもあり、
びっくり!です。
ハローキティやディズニー、ドラゴンボール、ピーターラビットなどなど。

ハローキティやディズニーは、シールになっていました。
舌で舐めなくてもいいんです!


いろいろなものが、年間30本くらい発売されるようです。
また悪い!?癖なんですが、収集したくなりました。
1シート10枚くらいなので、2シートづつ買ったとしても、1シート
500円~800円なので、年間で3万円前後でしょうか!
焼酎より安い!です。
しかも、焼酎は飲めば無くなるけど、切手は残ります。
たぶん、いざとなったら換金もできます。支払いにも使えます!

中にはプレミアムがついて、高値で売買できるもあったりして・・。

収集癖!?のある自分には、いいかも!

2012年8月28日火曜日

暗くなるのが早くなった!

Aコープの宝くじは、18:30閉店。化粧品は19:00閉店となっています。
それから、1日の締めをして明日のつり銭等の準備をしてから
夕飯の買い物をすると、だいたい19:30くらいにスーパーを出られます。

ちょっと前までは、その時間でも明るかったのですが、ここへきて
急に暗くなるのが早くなったような・・・!
昼間の暑さは変わらないけど、"秋"近付いています。

ビールも秋味とか秋限定品が並んでいます。
ビールは飲み会以外ほとんど飲みません。
尿酸値が高めなので、自宅で飲むとしたらプリン体offのビールかな!

秋は食べ物がおいしくなります。
で、ついつい食べ過ぎます。
で、太ります(汗)

今のところリバウンドしてないので、うまく過せたらいいな!

2012年8月27日月曜日

宝くじのうれしい!余波。

10日ほど前のブログで中宿のベイシアでサマージャンボ1等5億円が出た!
と書きましたが、上毛新聞を読んだ方がその後も、
「ベイシア」で出たね~!と挨拶代わりになっています。

群馬町のとりせんで出て、ベイシアでだんだん西に来ているから
今度はAコープだと仰って頂けます!

ベルシティも出た時は、オープン5年くらいの時だとか、
だから、ここもそろそろ5年だろ!と。

いろいろな統計!?を駆使して、予想して頂いています。
うれしい!ことです。
みなさんのご期待に沿って、運よく出ればいいですし、そう願っています!


宝くじを買って「夢」を見ている位がちょうどいいのでしょうが、
この頃ちょっと思うのは、「射幸心」を煽り過ぎていて、ギャンブル化しているのが
気になります。

特に"BIG"なんて、対象がサッカーであることを知らない方が結構見受けられます。
オリンピック開催中は、サッカーが対象であることをアナウンスすると、
日本の予想はどう?とか・・・。
いいんでしょうか!?これで・・・!。

"BIG"はすべて、コンピュータの運任せ。"toto"は、基本的に予想。
"BIG"を普及させる前に、"toto"を徹底させたほうがいいような気がしますが・・・。
そうすると、売り上げが低迷するんだろうな!
サッカーの予想難しいし!
これもいろいろむずかしい要因を持っていますね!

2012年8月26日日曜日

隠していた焼酎が!

いつかはバレるのは、わかっていましたが・・・(汗)。
自宅の「開かずの間」のピアノの上に焼酎を並べて置いていました。
封を切っていないボトルです。約20本。
もちろん、「少しづつ飲めば!・いっぺんに飲めないでしょ!・
あるのに無駄遣いして!」と嫌味を言われるのがイヤなので、
家族には、内緒で!

それが、奥さんの知るところとなってしまいました。
その次の日から、店に来るお客さん一人一人に"悪行三昧!?"を
ねちねちと言い始めました。

不思議なもんです!
逆にお客さんから"お酒"の情報が入ってくるようです。
基本的に奥さんは、飲めません。ただ唯一日本酒は多少飲めます。
その日本酒のスパークリングが美味しい!と入れ知恵され・・・。

焼酎は大目にみるので、日本酒のスパークリング「すず音」が
飲みたい!と交換条件!?が出ました。
この「すず音」いま、とても人気があるようでなかなか手に入りにくいようです。
また、季節限定であったり、取引先が限られているようで・・・。

昨日の午後、休みだったのでいろいろと探しました。
「すず音」の蔵元は、一の蔵という宮城県の蔵元です。
蔵元から買える事は買えるようですが、月始めに出荷されるようです!

いくつか、西毛の酒屋さんを巡って見たのですが、
(欲しい"焼酎"をいくつかリストアップできました(汗))
なかなかありません。
「すず音」は結局買えませんでした。が「ねね」という同じような
お酒を買うことが出来ました!!
「すず音」も「ねね」も360mlで750円と少々高級酒です。
ねねもグリーンのボトルに入って美味しそうです!

「すず音」は、高崎高島屋の地下の売り場にあると情報が!

とりあえず、焼酎は晴れて保管場所が確保されました(笑)
今の量があれば、今年いっぱい持つでしょうから・・・。
しばらくは、「入手困難」といわれる焼酎に出会ったら、買い足そうかな!


2012年8月25日土曜日

早くも来年度の!

就活の学生さんは、来年度と言おうか再来年4月入社の活動を
水面下にしているところでしょうか!?

安中に唯一ある私立の学校も「オープンスクール」か何かなのでしょうか?
駐車場が混んでいました。

この週末は、夏休みの最後の土日!
来週になれば、新学期。
10月には、大学の推薦等もある程度決まってくるなかな!?
早いですね!いろいろな動きが・・・。

マイポートで言えば、来年のお正月のカレンダーや手帳の注文は、
既に発注済みです。
福袋等のセールの売り込みも今が最盛期!?

この残暑厳しい中、「寒(かん)」の話をしているのもおもしろいものです。

"かん"繋がりで(汗)「燗(かん)」の話題です。
焼酎の「燗」て、知っていますか?
専用の酒器「黒ジョカ」という器も存在します。
居酒屋さんなんかで、飲むと粋なもんです。
自宅だと面倒なので、お湯割りにしちゃいますが・・・。

2012年8月24日金曜日

緊急を要しない仕事。

『緊急』ではなく、でもしなくてはいけない"仕事"が溜まっています(汗)

入出金伝票や仕訳なんて、いつでもできるからと、ついつい先延ばし、先延ばしに。
気がつく頃には、膨大な量になっていたりして・・・。
そして、さらに先延ばし。

顧客のデータ打ち込みなんかもこの部類に入ります。

どうにか手をつけて、"追いついた!"と思ったのも束の間、
その間のものが溜まって、いつまでたっても追いつきません。

いつも「これではいけない!」と思って、毎日欠かさずやる!と
1度は心に誓うのですが、すぐ忘れる!


5月の末に会社の決算で、「棚卸」は"しなくてはいけない"ので、
5月末日に頑張ってやりますが、その計算や帳簿は1か月くらいの間にやればいい。
とサボっていると、7月になってからその作業に追われ、ちょっと気を抜くと、
決算後の6月からの分が、溜まりに溜まって8月末。

どうにかこれらを8月いっぱいにこなして、9月からは毎日やるぞ!
と計画を立てたところです(汗)
従業員さんを雇えるほどの余裕のある会社になる!といっしょに
考えるのですが、これも多分実現しないかな~!

2012年8月23日木曜日

景品につられて!

たぶん「育ち」の影響だと思いますが、
"景品"に弱いです!(汗)

良く買うペットボトルの飲料なんかも、景品が付いていると
買ってしまいます。
100円しないペットボトルについている景品なので"たがが"知れてます。
ですが、手が出てしまいます。
子どもに「いいだろう!」と自慢しても、「また!」という目でみられて、それでおしまい!

4本買うと"何かつく"というのにも弱く、4本買っちゃいます。
といって、その景品を活用するかというとまったくしないで、
いつの日にかゴミになってしまいます。

だったら、買わなければいいのに!というのが家族の意見です。
が買わないと損!。と手が出ちゃいます。

たぶんこれは、男ばかりの3人兄弟で生存競争が激しかったからだと
自分では解釈しています。
我が家は"物不足"だったんだと思います。

そういう、人間の弱みに付け込んで商売するなんて!(汗)
さすが世界を制覇する炭酸飲料メーカー!憎いぜ。やる事が(笑)

2012年8月22日水曜日

楽観的な人間が少々悲観気味。

自分で言うのは何なんですが、結構楽観的に生きています。
が、個人的な印象と言おうか、なんとなくですが、
経済的に厳しくなる感じがします。

"頼みの綱"の銀行も絞めにかかってきている印象です。
中小企業に対しての国の制度が打ち切りになったせいでしょうか!?
新たな対策を打ってくれないと困ります。


お金を持っている世代は、年配の方の世代です。
それ以外は、正直あまり持っていません。
特に若い世代は、2極化が激しいです!
30年前とは随分といろいろが変わっています。
「10年ひと昔」、からすると3代「昔」!?は、変わるわけですが・・・。

みんなキツキツでやっているのでしょうが、そうなると俗に言う、
"無駄使い"がなくなっていいのはいいのですが、
"無駄"には"無駄"のいいところがあります。
"無駄"がないと経済はうまく回りません。


東北は、ミニバブルだそうです。
震災の復興&復興の為に人が押し寄せているとのこと。
(1日も早い復興をお祈りしています。)

今、東北で美容室が次から次へと開店しているそうです。
復興の工事関係者が来ると、自然と!?繁華街が盛況になります。
すると、きれいなお姉さんたちが服・靴・装飾品・化粧品等にお金を使います。
そして、出勤前に美容室で髪を整えるのだそうです。
いい具合に循環します!景気がいいといいですね!

それで、美容室が次から次へ出来てもまだまだ追いつかない!
いつかは、「<」が「>」になるのでしょうが・・・。
震災・津波で大変だったのですから、こういういい景気が長く続いて
もらいたいものです。


今は、とりあえず持っている人に使ってもらわないと・・・。
「お金は天下の回りもの」なので、使ってもらわないと、
どんどん縮小してしまいます。

自分自身、よし使うぞ!と「焼酎」つぎ込みました。
結果、「焼酎」に使いすぎてお小遣いキツキツです(汗)
こうならないよう、計画的に使いましょう(笑)

2012年8月21日火曜日

暑い日が続きます。その2

今日の日差しは、刺すように痛い!という感じ。
暑いです。
家に留守番の「高齢の番犬!?」の為にエアコンも入れっぱなし!

群馬県内を回っている営業の人も、伊勢崎・太田・館林は、
「暑さが違う!」と言ってました。
まだ、安中は軽井沢に近い分過しやすいのでしょうか!?
でも、北軽に近い里見では、日本一の最高気温と聞きますが!


マイポートがオープンする20数年前、3年ほど館林に住んでいたことがあります。
その頃、1度40℃越えたか、近くに迫った記憶があります。
当時は、営業車にエアコンもついていなくて、会社の人たちは、
「体温より暑い暑さで、脳みそが溶けて耳から出てくる!」と
騒いでいたような・・・。

そういった暑くなりそうな予想の時は、あえて「那須・西那須野」方面に
予定を組み替えて、訪店してました。(懐かしいな~。そういうのも)

テレビで観ましたが、熱中症予防に「甘酒」がいいそうです。
夏に!というイメージがありますが、俳句の季語で甘酒は「夏」だそうです。
ミネラル・塩分・糖分・麹等栄養のバランスでとても優れているようです。

"麹"でおなじみな「焼酎」も季語でいうと、"夏"だったと本で読んだ記憶が・・・?
個人的には冬のイメージだったので、あれ!?という印象が!
また、機会があったら調べておきます(汗)

2012年8月20日月曜日

暑い日が続きます。が旬は元気印!

毎日、暑い日が続きますね~!
身体も参ってしまします。

そんな中、"元気"印なのが「草」です。
高温多湿・しかも水も夕立ちで確保されていれば・・・。
もう伸び放題です。我が家の庭も凄いものです。

草が伸びてもご近所に迷惑がかからなければ、そのまま。
草と格闘して、身体を壊したら元も子もないので・・・。
今は、放任主義で、ジャングル状態ですが
もう少し涼しくなったら戦います!

"草"は猛威を奮っていますが、"かび"はちょっと静かです。
大好きなはずの高温多湿も高温すぎるのでしょうか!?
梅雨の頃の温度に比べれば、今は暑すぎます。

適材適所・旬というのもがあるのでしょうね!

宝くじ売り場から、果物売り場をのぞいてみると、
今は、「すいか」が正に旬で、幅を利かせています。
次は「もも」でしょうか。「ぶどう・巨峰」も。
「梨」も姿を現しました。「ハウスみかん」もちょびっと・・・。

こうにやって見ると、果物も季節によって「旬」を迎え、うまい具合
に棲み分け、
厳しい生存競争をくぐりぬけて、頑張っているのですね!

輸入物の「グレープフルーツ・オレンジ」等は1年中ありますが!


あと、1ヶ月暑さは続くでしょうが、身体に気をつけて頑張りましょう!!

2012年8月19日日曜日

安中ベイシアで1等!

地元、安中で宝くじの1等4億円が出たそうです。
残念ながらAコープの宝くじ売り場ではなかった・・・。
当てた方、おめでとうございます!

宝くじの当せん確認で、封を切らずに売り場に持ち込む方がいます。
(売る場としては、開けて頂いた方が助かります!)
宝くじの当せん確認は、購入した場所以外でも取り換え可能です。

なので、もしかしたらベイシアで購入した方がAコープに持ち込む可能性もあり!
どうしよう!4億円の当たりくじが持ち込まれたら!
こっちだって、緊張しちゃいます!
当たった方、もう自分で調べたかな~?
当たり!を目の当たりにしたら、心臓発作とか起こしちゃいそう。

お客さんの情報によると、バラでの購入のようです。
その情報が確かなら、前後賞の5千万は、別の方の可能性も。
お~!。

安中の人かな!?羨ましいかぎりです!
ちなみに自分は、624回・625回と300円がそれぞれ1枚づつでした。

2012年8月18日土曜日

保険料。

NHKが秋に値下げをするようで、その告知CMを良く見ます!
有難いことですが、第三者から見るときっともっとできるんだろうな!と
うがった見方をしてしまいます。(ごめんなさい!NHKさん)

出費が減るのはいいことで、自動車保険も年々下がります。
事故を起こさないご褒美でしょうか!
その自動車保険、不思議な事に保険期間が始まっているのに
振り込み(支払い)猶予期間が1ヶ月以上あります。

人間の性といいましょうか、期日までに払えばいいや!と思って
先延ばしにしています。
5月末の自動車税も期日ぎりぎりに払います。
前もって払ってもいいのですが・・・。不思議なものです!

これとは逆に「店舗の保険」は毎年毎年値上がりし続けています。
店舗を取り巻く環境でいろいろな事故等が頻繁に起こっているのでしょうね。きっと。
10年前に比べて、倍近くになった印象です。

マイポ-トがオープンして20年以上経ちますが、1度も使ったことがないので、
それはそれでいいことですが・・・。でも高い!


こういう保険を含めて「経費」と「租税公課」がマイポートのような
パパママストアに重くのしかかります!
といっても、"法人"を名乗っている以上規模の大小に関係なく、
やらなくてはいけないことは、やらなくてはいけません。
でも、間違いなく経営を圧迫します。

この先、どうなっちゃうのでしょう!?
もちろん、目先を変えて"瞬間的に"いろいろできるとは思いますが、20年・30年のスパンでの経営は・・・。
われわれ世代はいいとしても、次の世代の零細小売業の継続って、
難しいだろうな!とつくづく思います。

2012年8月17日金曜日

開店時間・閉店時間。

朝、銀行へ行くとCDコーナーは使えても、フロアはシャッターで閉められています。
9時にならないと開きません。
なんとサービスの悪い!と思っていましたが、
宝くじ売り場で、銀行とまったく同じことをしています。
開店時間10時、閉店時間18時30分。
くじの発券の関係(締切時間等)でそうしています。

Aコープはマイポートが引っ越して来た頃は、10時開店でしたが、
サービスで9:30にオープンしていました。
10時開店予定で、レジとか商品の価格登録とかしているので、
9時30分に開店するとトラブルがあったようです。

サービスのつもりでも、1度でも30分前に開店させてしまうと、お客様は
そういうもんだと思い込んでしまいます。
9:30になって開かないと、ドアを叩いてたり、早く開けろと怒鳴ったり、
いろいろな方がいました。
今は、9:30オープンに統一したようです。
(夏の間は、9時オープン)

スーパーが9:30に開くのに、宝くじはなんで、10:00なんだと言われますが、
引っ越し当初のスーパーの状況をみると、あえて変えません。

朝、銀行へ行ったり、高崎に行ったりすることがあるからです!
一人でやっていくには、サービス面でいろいろ言われますが、
常連さんでもいちげんさんでも、10時に統一。
銀行が頑なに9時のシャッターを守るのも、みなさん一緒(平等)
という、ひとつの"サービス"のような気がします。

2012年8月16日木曜日

磯部の花火大会

昨晩は自宅から「磯部花火」を観ました。
低いのはちょっと木に隠れてしまいますが、充分満喫できます。

数年前は、昼間のお神輿や夜のパトロールに育成会・PTAで駆り出されましたが、
去年から、落ち着いて観られます。

昨晩は、どんよりとした雲に覆われていて、心配していましたが、
その心配をよそに夜空にきれいに花火が見えました。
上空は風がいい具合に吹いていたのでしょうか!?

地元の育成会(磯子連)で、温泉祭りの主催者にお世話になりましたが、
花火をあげるのにも、結構の予算が必要なお話を聞きました。
磯部位の小規模(!?)でも、小さいのも混ぜて200発は打ち上げるので、
1発5万(あくまで予想)としても、1000万!?。
寄付はあるにしろ、継続するのは至難の業です!


家で落ち着いて見られるようになったのはいいけど、
二人の子ども達は、東京に、高崎にと別々に!
子どもの関係で、駆り出されている時期は結構短くて、
時間が取れるようになればなったで、てんでんばらばら・・・。
子どもと過ごす時間て、過ぎてみると意外と短いものです(涙)。
詩的な表現をすると、花火のように一瞬!の輝き(汗)

今晩行われる、灯篭流しも風情があっていいもんです。
混まないし、お薦めです!!

2012年8月15日水曜日

懐かしい!味の"ラーメン"。

11日の土曜日のことです。
いつもは出来る限り、子どものリクエストに即した夕飯になるのですが、
その子どもが合宿でいない!
どうしよう!夕ご飯。ということで、面倒だし何でもいいやということに・・。

今日は、どこいっても混んでいるだろうし・・。
混んでいて待つのは嫌いだし。
で、思い出したのが1年に1~2回無性に食べたくなる、
「おぎのや」のラーメン。"釜めし"ではなくラーメンです。

20数年前、ベルシティがオープンした当初は、「おぎのや」さんが出店していて、
よくラーメンとかカレーを食べていたのです。
その「おぎのや」さんも高速が出来てからは松井田のドライブインも
以前ほどではないようで、夕方も早めに閉まってしまいます。

ただ、ゴールデンウィークとお盆の時期は、夜8時まで営業してます。
それを思い出して、ラーメンを食べに行きました。
ラーメンブームで舌の肥えた皆さんにはおすすめする自信はありませんが、
自分にとっては、「古き良き味」とでもいいましょうか・・・。
濃いんです。味が。しかも、大好きな○○調味料たっぷり!?

ベルシティの頃は、半ライスを付けていたのですが"減量中"につき、ラーメンのみ。
また、来年のお盆のころに思い出して食べに行くかもしれません(笑)

お土産コーナーには、長野の善光寺前の有名な七味&一味も売っていて、
それも定番で必ずGETします。
行かないのに、長野土産にしています・・・(汗)

2012年8月14日火曜日

少ない!許容量。

昨日は、ブログを休んでしまいました(汗)
以前にも書いた覚えがあるのですが、2つのことを同時にできません。
昨日は何をしていたかというと、「マイポート通信の原稿書き」です。

アナログ人間が、ちょっとパソコンができても、せいぜいフロッピー
ディスク止まり。というところでしょうか(笑)
容量が狭いのです!"脳みそ"の。
悪あがきを言わせてもらえば、5インチではなく、3.5インチ(汗)。

フロッピーディスクの次は、MO?、ハードディスク、USBメモリ、
クラウド、エバーノート・・・。かな~!

先日、友人のくりまんさんにクラウド紹介してもらったんだけど、
まだ使ってません(汗)
進化はしないで止まっています。容量不足で。
今のところスマホでなくて、携帯でいいし!


ストレスを感じないで、出来る範囲でいいや!と。
柔軟性がなくて、身体が固くてもどうにかなるのと同じで、脳も一緒!


ブログを1日休んだのを正当化するために、見苦しい!!
こじつけで、ああじゃこうじゃと!
やだね~!年は取りたくない!!

2012年8月12日日曜日

パジェロイオ 14年目突入!

日頃乗っている車が車検で、整備工場に1日お泊りになり、
10日の金曜に無事!?戻ってきました!
平成11年8月購入。で14年目に入りました。
走行距離は、15万キロです。
ここ、1~2年ガソリン不足&健康のため、自転車に年間の4分の3くらい
乗るようにしているので、走行距離がセーブされています。
6月~9月&雨の日は、車にお世話になっています!

平成11年というと、長女が小学生、二女が幼稚園にそれぞれ入った年なので、
「子どもといっしょに過して来た!」という思いもあり、愛着があります。
(その割に放ったらかしですが・・・(汗))

今回の車検を通して、出来たらあと1回2年後も通したいですね。
本心はあと2回車検を通して、20年・20万キロを達成したいです!

今までの反省も込めて、少し車を大事にして長く乗れるようしたいですね!

今日の夕方、二女が合宿(嬬恋のバラキ高原)から帰って来ます。
予定では、高崎駅まで迎えに行きます。パジェロイオで!
高崎からの短い距離ですが、いびきをかいて寝入るかな!?
そのいびきのうるささもパジェロイオはきっと喜びます!(笑)

2012年8月11日土曜日

床屋さんへ

きれい、さっぱり!
ローテーションを考えて、我慢していたカットにやっと行ってきました!

次回は10月の上旬。お祭りの前に切ります。
そのあと、12月中旬の予定。
余裕を持って、1ヶ月に1度くらい床屋さんに通いたいのですが、
金銭的にきつくて・・・。
1回行くとできるだけ短く切ってもらって、2ヵ月間我慢します。
接客業としては、最低でも1ヶ月に1度切りたいところですが(汗)


化粧品も"適正使用量"というのがあるのですが、その量でいくと
年間に8本ほどの使用になりますが、そう使っている方は、ほんの一握り!

その使用量を守っている人は、肌がとてもきれいです。
理想の使い方はお伝えしていますが、自分の床屋を振り返って見ても、
「先立つもの」が影響しちゃいます!!

ここは奮起して、1ヶ月に一度床屋さんにいこうかな!?

1000円カットにいけばいいじゃん!と言われてしまえばそれまでですが、
やはり、高級な部類の化粧品を販売している専門店の人間としては、
専門の職人!?さんのいる「床屋」さんに行きたいです!

自分が1,000円カットに行くようになったら、化粧品もホームセンターや
ディスカウントで買って!と言っているようなもんでしょ!
量と価格を追求するか否かで方向性大きく変わります!

そういう「心意気&こだわり」必要なんだな~!とこのごろ思うようになりました。
そういう気持ちがあるなら、やはり1ヶ月に1度は床屋さんに行かねば・・・。

2012年8月10日金曜日

夫婦2人!

長女が夏休みで帰って来たかと思えば、2泊3日ですぐに東京に戻ってしまい
次女は、8日から12日まで夏合宿で高原へ・・・。
つまりは、夫婦2人になってしまいました。

たしか、去年も同じ状況だったような・・・。
去年はブログも真面目に取り組んでいて「化粧品」情報のみで、
私生活が少ししかなく、どうやって過ごしたかブログでたどれません!


8日の夜は、昨年の初日と同様に映画に!
9日が上映最終日の「臨場」を観てきました。
ナイトショーなので、一人1,000円と格安で観られました!

今年は運よくロンドンオリンピックをしているので「間」がもちます。
あとは、焼酎飲んでいればいいので気が楽です。


高崎・前橋には、今まで気にも留めなかったのですが、
「焼酎」はもちろん「日本酒」にこだわって頑張っている酒屋さんが
結構あります。
ビールや2.7L&4Lの大容量の焼酎は量販店やホームセンターに
任せておき、嗜好性の高いものをきちんと扱っています。

焼酎ブームも地酒ブームも"酒屋"という小売店にはほんといい商材だと思います。
マイポートもそうですが、頑張ろう!パパママストア。

2012年8月9日木曜日

病院で、ばったり!

一昨日は、2ヵ月に1回の定期健診の日。
病院で血液検査をして、経過を先生とモニターを覗き込んで・・・。
焼酎のお陰でしょうか!?
中性脂肪がだいぶ改善&善玉コレステロールが増加!
ただ、尿酸値が増加してしまいました(汗)痛風のもとです。
このところの暑さの中、超超運動不足の割に数値がよくて一安心!

次回は10月。安中のお祭りのあと・・・。肝臓の数値が心配です!


待合室で、酒飲み友達の友人に会いました。
通称"イタちゃん"です。
自分と同様、市の検査でひっかかって"CT"を取ったようです。
まあ、心配はいらないようです。よかった!よかった!
イタちゃんは仕事柄、身体は動かしているので"成人病"の気はないようです。

ただ、神経を使うようで「胃のポリープ」の経過観察だとか・・・!
子どもも高1・中2・小2とまだまだ稼がなくてはいけません。
頑張れ!イタちゃん。

同級生ということで、50歳になります。
身体のあちこちにいろいろ"ガタ"がでてくる年頃です。

男も女も、飲み友達の皆さん!お体お大事に!!


2012年8月8日水曜日

ものの値段って?

8月5日の「買い出し」のブログに書きましたが、
イオンの「焼酎」の価格から考え込んでいます。
ものの値段って、いったい何なのかと!?

自分の勝手な思い込みかもしれませんが、
「大手量販店=価格破壊」のイメージです。
それが、メーカー希望小売価格の倍以上の値段で販売しているのですよ!
(全ての焼酎ではなく、「手に入りにくい」といわれている焼酎のみ)

ということは、「希少価値」があるのは大手量販店でも価格が上がる!
オークションのように価格設定が買い手の意思で決まるということ?

これは、焼酎や日本酒などの限られた商品だけでしょうか?
「桃屋のラー油や、塩麹」「子どものゲーム」なんかもそうなのかな?

と言いつつ、お寿司屋さんの「時価」というのは素直に受け入れられます。
スーパーの野菜や果物、肉や魚も日々値段は変化しています。
これも収穫量や流通量によって変わるものですし・・・。時価です。
今年の鰻なんかも典型的な時価かな!


こういうのはこういうものとして受け入れて、
問題は「メーカー希望小売価格」が決まっているもの。
改めて考えると、「価格=満足度」なのかもしれません。
満足できれば、価格はいくらでもいいのです。
飲み屋のお姉さんに!ホストクラブに!
1万円のウイスキーやワインが10万円になってもいいんです!
(ちょっと横道にそれてしまった・・・(汗))


満足度で値段!となれば、小売店(零細企業)はおもしろいかも!
なんか希望が湧いて来た!
う~ん!頑張るぞ!

2012年8月7日火曜日

偏重報道!?

昨日の新聞に甲子園の組み合わせの発表がありました。
高校のネームプレートを前に対戦相手と握手している写真。
結構大きな扱い。
今に始まったことではないし、「新聞を売る」為には多くの人の最大関心事を
取り扱うのは、ある意味報道の使命かもしれません。

が、敢えていいます。
(自分も子どもがいますが、競技とは無縁です。)
同じ高校生が、「インターハイ」で頑張っているのです。
対戦相手と握手している記事より、他の競技も扱った方がいいんじゃない!
しかも今年は、富山・福井・新潟の比較的近くで開催中です。

高校野球は、群馬の大会から選手の出身中学とかほんとに細かく取材もしてます。
他の競技はこうも行かないでしょうが、せめて「全国大会」くらいは、
もう少し・・・と望むのは自分だけでしょうか!


本屋さんのスポーツコーナーへ行くと、いろいろな競技の雑誌が売られています。
各競技の専門誌があるというのは、うれしいものです。
時々、立ち読みをしてしまうのですが(汗)、
その専門誌の面白い所は、その競技に適した広告がのっていて、
その広告をみると思わず「やるな~!」と心の中で叫んでしまいます。

競技に適した(至れり尽くせり)器具・道具の紹介や、
その競技専門の合宿所なども・・。
大手新聞社の真似できない、痒い所に手が届く!専門性。
こうにやって、住み分けができたほうがいい面もあるのかな!?


2012年8月6日月曜日

お墓掃除。

4日の午後、一人では効率の悪い用事に子どもの手を借りて、
お墓の掃除に行ってきました。

東光院さんというお寺さんです。
お寺さんにいつもきれいに整備して頂いているのですが、
自分の家のお墓の中の草むしりや枯れ葉の掃除&花立ての中の掃除くらいは
自分でやらないとご先祖さんに怒られてしまいます。

我が家の墓地に行くまでの途中に"くりまん"さんの家のお墓もあります。
くりまんさんとは、同級生でもあるのですが生まれた病院も一緒
&お墓も一緒ということで、「ゆりかごから墓場まで」を絵に描いたような関係です。
自分とは、対照的な『素敵』なブログを書いています。

http://yume-no-nakade.blogspot.jp/


お墓掃除をしながら思い出したのですが、
我が家は、いつも年末の"暮れ"にお墓掃除をしていました。
父親が墓石を中心に掃除をしていて、水汲みの役割を自分がしていました。
お墓から水場まで距離が結構あって、重い思いをして運んだ記憶があります。
10往復くらいしたんじゃなかったかな!

それに比べれば、今回は2往復。手抜きではありません(汗)
しかも、夏場!暮れの寒い時期に比べれば、天国!?です。

日頃、「宝くじ売り場」のある意味恵まれた環境にいるので、
日中の作業で「軽い熱中症」気味!
水分補給もまめにしていたのですが、家に帰ってきて3時間ほど
眠ってしまいました!!(熱中症とは関係ないか(汗))。




2012年8月5日日曜日

買い出し・・・。

上の娘が帰ってきて、欲しいものがある!と。
下の娘も合宿に持っていくのに必要なものがある!と。
買い出し!です。つまり、大きな"出費"です!!

助かるのは、店を閉めた後に家族で出かけられることです。
高崎イオンに8時には着いて充分買い物ができます。
もっと忙しい時は、安中のユニクロで間に合いますし・・・。

買い出しの中心は衣服です。
女3人で、うだうだと買い物をするので、しかもインナーもとなると
おじさんのいる場所がないので、本屋さんorコーヒーで待機。
それなりに過ごせるので助かります。

高崎イオン、改装したのですね!
買いなれた場所にものがないので最初は戸惑いましたが、
我が家の場合、今までは2階と3階で買い物をしていましたが、
衣料関係が2階に統一!?されて、買いやすくなりました!


待っている間、館内を一人でぶらぶらしていたら、アルコールコーナーが
立派になっていました。
そこに、なんとなんと!なかなか目にしない「黒木本店」の本格焼酎が
並んでいました。(き六・山ねこ・山猿)
もちろん、買いました(汗)

多少定価より価格設定が高めですが、箱代・送料・代引きを考えると、
自分が買う少量ならトントンでしょうか!

(どこよりも安く!のイオンも定価の上乗せもあるのですね!)
「伊佐美」の1升瓶は、定価の倍以上でしたか・・・!
でも、一般の市場価格よりは安いようです。

でも、黒木本店の商品がなんでイオンにあるのかな?
やはり、そこは、NO1イオンのパワーなんでしょうか!
イオンが参入してくれれば、価格も落ち着いて自分としては助かりますが、
いままで、"特定"の販売店は複雑な気持ちかな!
商売上、それも解るし!ちょっと複雑な心境です。


買い物のあとは、イオンの少し北側にある、築100年の民家を改装した
一軒家レストラン「GLUCK」に寄って来ました。
結構良かったです。

2012年8月4日土曜日

子どもの学校関連。

「日記」を昨日高々と宣言したので・・。忘れないところで、
7月29日の日曜日のことです。

長女の学校の群馬支部会の会合と次女の学校の安中支部会の会合が
バッティングしました。
どっちも大したことない(!?)ので、どっちでも良かったのですが、
群馬支部会のほうから4月に連絡があったので、先着順ということで、
29日は群馬支部会のため高崎に行ってきました。

(ちなみに、安中支部会は文化センターでの開催でした・・。)


「縁」とは不思議なもので、そのご縁がなければ出席もしなかったでしょうが、
群馬支部会の支部長さんが、自分の高校の先輩でもあり、
PTAで自分が「P」の代表の時「T」の代表がその支部長・先輩だったのです。

会議をして、懇親会で飲んで終わりの1日だったのですが、
そういう1日も必要なんです!
長女の学校の職員・学生課の方々とも話ができたし良かったです。

その長女ですが、2日に安中に来て、明日帰ります。

ところで、仰せつかった役ですが、
群馬支部会:幹事
安中支部会:副支部長

正直、「長」になると、いろいろめんどうなのでこれくらいがちょうどいいです。
「長」になんなくて済むなら、なんでも引き受けますよ~!(笑)




2012年8月3日金曜日

他愛もないブログ。

7月を振り返って見てみたら、「毎日更新!」達成じゃあないですか。
本来の"化粧品"から遠く離れて、他愛もないものの連続ですが(汗)!

自分にとっては、結構いい「日記」になっています。
発熱したのが、7月12日とか!?
ブログを見ると大体のことが思い出せます。
使い方によってはいいツールです。


ちょっと悪い発想がうかびました。
言葉の暗号化で、裏取引。
今はやりの!?インサイダー。とか
不倫の今後の予定とか。
なんか使えそうだな!
(そういうことには、既に使われているでしょうが・・・。)
アンテナ低い自分が思いつくことなんて、そんなもんです(笑)


「読者獲得・広告で収入を!・商売の販促として。」
こういうところから入るとやりがいもあるでしょうが、
"日記"だっていいじゃん!と落とし所が見つかると何か長続きしそうです。

いろいろなものに対して、今までと違った視線で見つめ直すと
今まで見えなかったことが見えるって、本当にあるんですね!


いくつかの"格言"があたまに浮かびました!
「継続は力なり」
「この世に不必要なものは何一つない」
「人間(じんかん)万事塞翁が馬」

2012年8月2日木曜日

3本の焼酎。

焼酎を3本買ってしまいました!
「魔王・刀:44℃・晴耕雨読」です。
こうやって、活字にしてもいいネーミングですね!

魔王は、プレミアム3Mと呼ばれているうちの1銘柄です。
yahooや楽天では、720mlの4合瓶が5000円~6000円で売られています。

ま、そんな無理しなくてもこれからの長い人生!?のうちにいつかは
飲めるだろうとおもっていたら、
ほとんど定価で買えました。送料、代引き手数料は仕方ない・・・。

これを含めて現在11本。この1ヶ月で15,000円位使っちゃった!
さらにさらに、家族からは「こんなにあるのにまだ買う?」とひんしゅく付です。

さしあたって飲んでみたい銘柄が今のを含めて30銘柄位あります。
焼酎のいいところは、管理が楽なところです。
いい日本酒やワインなら管理がとても難しいようです。
大吟醸純米や高級ワインのように繊細な自分としては、
自分にはないズボラな焼酎が性にあっているのかも(汗)

だから、多少銘柄が増えて、栓!?封!?を開けても1年くらい平気な
焼酎は大丈夫な気がします。

置くところだって、ここ何年も音をきかない可哀想なピアノのうえに
おいておけば、邪魔にならないし・・・。

飲むときに、氷やお湯さえ用意すれば済んじゃうし。
ビールや缶チューハイのように冷蔵庫で邪魔扱いされないし!


今回買った「刀:44℃」は、初留取りという個性的なものなので、
彼だけは、冷蔵庫or冷凍庫に眠ると思います!

本の読み物コーナーで、蔵元の貯蔵中の焼酎にモーツァルトを聞かせると
焼酎がまろやかになると書いてありました。
せっかくピアノの上に保管しているのだから、たまには鍵盤をたたいてみるか!
荒々しい焼酎に出会えるかも!!

2012年8月1日水曜日

カロリー計算によるダイエット

自分も含め、ダイエットの失敗の経験は多くの人が持っていると思います。

○○ダイエットと言われる偏ったダイエットはリバウンドしちゃいます!
ダイエットには、病院食がいいと言われますが、キチンとした栄養を取って、
1日の摂取カロリーを抑えるのがいいのです。

で、カロリー計算をきちんできればいいのですが、
「カロリー計算のダイエットは成功しない!」ともいわれます。

自分も経験したのですが、確かに難しい!。
というのもどうしても過少に計算しちゃいます。
端数は、50kcalもしくは100kcalで計算しちゃいます。
75kcalは50kcalで、125kcalは100kcalでといった具合です。

本ではチョコレート1粒50kcalと書いてあれば、アーモンドチョコの袋の裏に
1粒75kcalと書いてあっても50kcalでの計算。
5粒食べれば、本来375kcalが250kcalになります。
全て推して測るべし。自分の計算では1700kcalでも実際は2200kcal。
1つ1つの少しの積み重ねが、こんな大きな差に!?

成功するわけありません。
病院食のように強制的!?にするしかないのです。

そこで自分のとっている方法は、朝200kcal(ヨーグルト、コーヒー&ご飯少々。)
昼は500kcalの栄養のバランスのいいお弁当。(老人食!?)
朝&昼&おやつで850kcalに!

あと、夜は適当!外食は別にして家で1000kcal取るのは・・・
結構むずかしいかも!

3食のうち2食を強制的に抑えてしまえば、ズボラな自分でも
それなりに摂取カロリーは1700kcal~1800Kcalになります。
この生活も去年の10月から継続中!
で目標体重69kgにもつながっているのかな!!