~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2012年2月29日水曜日

「三河屋さんサミット」NO.4

第3部は、三河地方を代表する特産品を試食試飲する交流会です。

  • 練り物(ヤマサちくわ)
  • 日本酒(関谷醸造・伊勢谷商店・福井酒造)
  • 稲荷寿司(壷屋)
  • 八丁味噌(まるや八丁味噌)
  • かつおぶし煎餅(丸分岩瀬商店)
  • 濱納豆(国松本店)
  • おせんべい(三河屋製菓) etc.

どれもこれも美味しかったです!
各地の三河屋さん&三河地域の特産物取り扱い会社の方と交流もできよかったです。

これを企画したのが、若い方々でそのパワーすごいですね!
羨ましい限りです。
この企画が1回だけなのかまだまだつづくのかわかりませんが、
ぜひ続けて頂きたい!

ただ、商談会とか商売に絡めたほうがいいかな!?

2012年2月28日火曜日

「三河屋さんサミット」NO.3

ご祈祷の後は、第2部に移りました。

元NHKアナウンサーの森吉弘氏(三河出身)が司会進行で、

「江戸商家・商人名データ総覧」編纂で昨年「徳川記念財団特別功労賞」
受賞者の田中康雄氏による、江戸時代の三河屋さんについてのお話
(田中先生は、元群馬県文書館館長で群馬県在中)

現代の三河屋さんからのお話
・銀座三河屋
・鈴木三河屋

いろいろと面白いお話が聞けました。

江戸時代(1851年)の屋号ランキングと言うのがあって、
  1. いせや
  2. みかわや
  3. えちごや
  4. よろずや
  5. かずさや
  6. おおみや
  7. さがみや
  8. いずみや
  9. おおさかや
  10. えちぜんや

となっているそうです。

当時、三河屋は2番目に多かったそうです。
三河屋の業種も調べられているようです。
興味深いですね!!

2012年2月27日月曜日

「三河屋さん」サミットNO.2

開催場所は、赤坂の豊川稲荷。
愛知県豊川市にある豊川稲荷の直轄の別院のようです。

お稲荷さんというと、ふつうは「狐」を祀る神社なのですが、
曹洞宗のお寺さんのようです。
でも、神社にある鳥居も境内にあります。

ところで、「三河」というのは、
愛知県の東半分(静岡県側)の地域で、
市でいくと豊田・岡崎・豊橋・豊川・安城・西尾・蒲郡・新城・田原ほか郡部となります。
「名古屋ではない方」です。名古屋は、「尾張」地域。

人間がひねくれているせいでしょうか!?
四谷駅からよくわからない細い裏道に入り込みました。
坂や道が入り組んでいたのですが、多少の行ったり来たりをしながら、
予定通り、15分前の12:45には無事着きました。

第1部:13:00から、本堂でご祈祷をして頂きました。

2012年2月26日日曜日

「三河屋さん」サミット

1月31日のブログでご紹介した「三河屋さんサミット」開催日が今日です。
東京・赤坂に行ってきます。

昨日の午後、主催者さんからご丁寧に確認のお電話を頂きました。
「三河屋」さんは30社ほど、集まるようです。
あと、スタッフさん。

「三河屋」という名前だけで、30社も集まるなんて、すごい!
楽しい「異業種交流」ができそうです。

安中駅9:30ころの電車に乗って、湘南新宿ラインで新宿。
中央線で四谷。あとは、歩き。天気もよさそうなので散歩がてら、
迎賓館やニューオオタニを見学しながら楽しんできます。

2012年2月25日土曜日

4回目の浮気!?

21日の火曜日、四万温泉に向かう前に、床屋さんへ行きました。
なんと、お休み!え、どうして!?と。
「床屋さんの組合の定休日」がふと頭に浮かんだのですが、
そうでもなさそう。

マスターが発熱で休んだそうです。
インフルエンザではないようです。

その床屋さんがオープン以来約20年間通っています。
その間、3回ほど他で切ってもらいましたが、あとは、浮気!?せずに
その床屋さんに通っています。

今回は、4回目の浮気!?でしょうか!
どうしても、21日しか予定がつかず、知り合いの美容室に電話して
カットをおねがいすることとなりました。

床屋さんもそうですが、マイポートのような個人店も含めて
「体調管理」は重要課題です!
体調不良=日銭が入ってこない。こうなったら最悪です。
これからも体調を整えてがんばるぞ!

2012年2月24日金曜日

世のちり洗う四万温泉その3

宴会・カラオケとお決まりのコースの後、ラーメンはきつかった!
70のおじさま2人は、平気で食べていました。
あの年代の人は、強い!の一言。

1人のおじさまがマッサージを11時に予約してあったのでそれ以上の悪さ!もせず
帰りました。

部屋を出るとき、時計をしていったと思っていたのですが、
ラーメンを食べている時に時計の無いことに気づいて・・・、諦めていました。
が、なんと!なんと!宿のエントランスに落ちていました。
日頃、いい行いをしているからですね(汗)

2012年2月23日木曜日

世のちり洗う四万温泉その2

2月22日で、第222回の投稿!
さぼって、調整したわけではありません(笑)
2月21日の221回~2月29日の229回まで頑張ろ!

さてさて、四万温泉で同部屋になったおじさま達(70歳)のお二人は、
温泉地に来たら、たとえラーメン1杯でもいいから、街をブラブラしなくては
いけない。というこだわりのある方たちで、連れ出されてしまいました。

宿のすぐ裏手にあった「落合横町」をブラブラ。
さすがに平日の夜10時過ぎ。あいているお店がありません。
と、諦めかけて宿に戻りかけたら宿の敷地のまん前にラーメンの看板をかけた、
「とんかつ」屋さんがありました。

そこに入ったら、これまた偶然。おじさまたちの大好きな女の子がいました。
横浜から日帰りできて、これから約4時間かけて帰るとのこと。
おじさまたちは、挨拶代わりに「部屋に泊ってってもいいよ!」と声をかけていましたが、
軽くスルーされていました。

年代的にそういう言葉を掛けないと失礼にあたる!?と思い込んでいるようで、
悪気はないようです。
確かに孫の年代ですから(汗)

でも、日帰り!とは。ホテルの客数も少なくなるわけです。
群馬からディズニーランドにいっても日帰りですね。考えてみれば。
それと同じ感覚なんでしょうか?

2012年2月22日水曜日

世のちり洗う四万温泉

昨日は、四万温泉に行ってきました。
で、ブログ休んでしまいました。

ある会合で、群馬県内を4つに分けて、1年ごとに回っています。
四万温泉→水上→梨木温泉→鬼石→四万温泉(今年)と4年ぶりの
四万温泉でした。

四万温泉はいいですね!
行くまでに山道を抜けて、トンネルをくぐって、ちょっとタイムスリップ
のイメージです。

ジブリ映画「千と千尋の・・」のモデル?の旅館もあるし、
途中のトンネルも映画のオープニングのイメージを彷彿させます。

行く途中に、「メロディーロード」なるものもあって、
(40キロの速さで走ると、道に掘られた無数の筋が音楽を奏でるようです)
街をあげて観光客の誘致に一生懸命のようです。

2012年2月20日月曜日

売れています!グリーンジャンボ

東日本大震災復興支援 グリーンジャンボ
1等前後賞合わせて、5億円!

凄く、売れています。
当初の予定の2~3倍のようです。
復興にお金が回るのであれば、増刷してほしいです。

増刷なのかどうなのかわからなくて、「宝くじ部」に電話をしても
担当者が忙しくてつかまらないようです。

通常は受託が、みずほ銀行なのですが、
今回のジャンボ宝くじは、仙台の七十七銀行も入っています。

賞金が5億円!&「復興」とくれば、買わなきゃ!と
気持ちをくすぐられてしまいます。

ちなみに、発売期間は、3月14日とまだまだ先なのですが、
増刷しなければ、今月いっぱいで売り切れてしまうのでは
ないでしょうか!?

2012年2月19日日曜日

マイポート通信VOL32

あれ、なんで昨日は忘れたのかな。ブログ更新。
ブログをいくつかつくっておいて、日時と時間を指定して
自動的に更新することもできるのですが・・・。

書き貯めないで毎日更新しようなんて考えているから、こういう思い違いも
起こってしまったようで・・・。

マイポート通信の今月の内容です。VOL.32です。
  • ごあいさつ
  • ブランド年間プレゼント&マイポート2ヵ月間の予定
  • 今月のお手入れ「保湿ケア&UV予防」
  • こんにちは。奥さんです。
  • 今月の"韓流"便り~。
  • 末広がりの八の日店長日記
  • 資生堂ベネフィーク「超音波エステ」のご案内
  • コーセーニュース
  • 資生堂ニュース
  • カネボウニュース
  • SK2ニュース
  • AQMWポイントメイク(体験券付き)
  • コーセー化粧品「美白集中ケア」
  • 今月のお買い得情報
  • マイポートおしゃべり倶楽部(返信用ハガキ同封)

昨日17日に佐川急便に投函しましたので、22日か23日に
お手元に届くと思います。
よろしくお願いいたします。

2012年2月17日金曜日

折り込みチラシ

今日の新聞の折り込みチラシにdocomoのが入りました。
携帯もすっかりスマートフォンタイプになり、いままでの折り畳み式が
影が薄いようです。

アイフォーンもdocomoにラインアップされるとの報道もありました。
(チラシには載っていません。)

チラシに、tabも載っていました。
便利そうですね!
店内にwifiがあるし、あと3台くらいは大丈夫だから・・・。
今のところ、店内しか使えないのが残念です。

使えないと思っているのは、自分の知識がないだけで、
携帯でつかえるのかな~!
docomo覗いてみようかな。

2012年2月16日木曜日

そろそろ床屋さんへ

せっかく、きのうは暖かくなったのに!
また、大寒波へ逆戻りです。
こう寒いと、床屋さんへも行く気にもならず、
髪の毛がだいぶ伸びてきています。
年末の24日にいったので、もう少しで2ヵ月です。

こう伸びてくると「寝癖」がすごいです。
朝は、子どもの使っているウォータースプレイなるものをこっそりと
拝借して、その後ムースをいっぱい使って整えます。

経済的には、床屋さんに行った方がよさそうですが寒くて!
あと1週間位しらばっくれてこのまま過ごそうっと!

2012年2月15日水曜日

暖かい1日

今日はあたたかいですね~。
マイポート通信の作業をジャケットを脱いで行っていました。
足元の、ファンヒーターも今日はお休み!

今日はそんな1日ですが、またすぐ寒波がやってくるようですね。
こう、気温の高低差があると身体がついて行けなくて・・・。


マイポートの方ですが、
「カネボウトワニー&資生堂」限定でセールをしています。
対象の方には、今日あたりお葉書が着くとおもいますので、
ご入用のものがありましたら、マイポートでのお買い物よろしくお願いいたします。

2012年2月14日火曜日

ロト7

ロト7の発売を計画中とネット上で報道がありました。
1等賞賞金3億円で、繰り越しがあれば最高6億を考えているようです。
今のロト6が1等2億円繰り越しで4億円なので・・・。

2月20日から発売開始されるBIGが、1等3億円、繰り越し6億円なので、
金額的には同等になりますね~。

1等の確率は、BIGは147万分の1ですので、確率から考えると、
今のミニロト(1~31)のうち5個をあてるのではなく、
(1~31)のうち7個を当てるくらいの確立になればいいなあ~。

ミニロトが廃止されて、ロト7になるのかな?

概要が発表されるのが待ち遠おしいですね!

2012年2月13日月曜日

ばたばたと・・・。

マイポート通信の下書きがまだ終わりません!
今週の末には、佐川さんに渡したいのですが・・。

印刷、封筒入れ、まだまだ作業がいっぱい。
間に合うのかな~!

取りあえず、今日はこれにて失礼します。

2012年2月12日日曜日

yamada電機

きのう、休みでした。
朝、yamadaとコジマのチラシを見ていました。漠然と。
そうしたら、ヤマダのチラシにセミナーの案内がありました。
(当日の午後の案内)

午後で暇だったので、すぐに申し込んで行ってきました。

「投資信託セミナー:未来へつづく資産形成を学ぶ」です。
講師は、澤上篤人さん(さわかみ投信)
 &   中野晴啓さん(セゾン投信)です。

澤上さんは、われわれ生活者投資家が日本を元気にさせよう」
中野さんは、「自分年金を育てて、自分磨きをしましょう!」という内容です。

澤上さんの著書を読んだことがあったのと
"無料"というのが行こうと思った理由でしょうか!

結構良かったですよ。
そう思ったので、お返し!?として、会場で販売していた本を買ってきました。
聴衆は70名ほどいたのですが、本を買ったのは自分だけでした!
そのせいか、お二人の講師の方に本にサインを頂きました。

話は違いますが、コンビニでトイレを借りたら何かかいますよね!?
トイレを借りたお礼として。例え、ペットボトル1本でも。

セミナーの内容は、とてもわかりやすかったし、為になったので
本を買いましたが、そういうのって「変」なんでしょうか?
会場にいた人は、講師の会社の投資信託を買っているお客さんは別にしても、
聞いて、「よかった」と思った人は、本を買いましょうよ!
「何とも思わない」「聞いて時間を損した」と思った人は、
本なんか買わないでしょうし。
それは、講師が半分は悪い!

でも、昨日の内容はよかった。とおもいます。
なんとなく、また、仕事がんばろうかな!と希望が持てました。

澤上さん、中野さんありがとうございました。
たぶん、投信は買わないと思いますが・・・。

2012年2月10日金曜日

鴨 その2

こちらから拝借してきました。


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/4008/seitai.html


「鴨」っていっぱい種類がいるようですね!
自分が見ていた鴨はどの種類なのかな?
鴨イコール鴨だとおもっていたので、種類を考えなかった。
たぶん、"まがも"だと思いますが・・・。(自信なし!)

 

鴨の生態


一口にカモといってもその種類は様々。ここでは代表的な鴨を数種類紹介します。

鴨の種類 写真 生息地域 渡り鳥かどうか 餌の種類
マガモ 北海道、本州の一部 冬鳥、またはひょう鳥 イネ、タデ、植物
カルガモ 日本全国 定住 イネ、植物、昆虫
コガモ 北海道、本州の一部 冬鳥、またはひょう鳥
トモエガモ 日本全国 冬鳥
ヨシガモ 主に北海道 冬鳥、またはひょう鳥
ヒドリガモ 日本全国 冬鳥、旅鳥
オナガカモ 日本全国 冬鳥 植物の実
ハシビロガモ 主に北海道 冬鳥、またはひょう鳥 水面にあるもの

2012年2月9日木曜日

安中総合学園の近くの貯水池から鴨が旅立ってから随分経ちます。
その鴨とは違う個体だとは思いますが、きょうの朝方、新島学園北の碓氷川に数羽いました。

両方とも高校のそばにいて、なかなか向学心のある鴨たちです(笑)

鴨の生態に何も興味を示さなかったので知らないのですが、
鴨たちが心地よい気温と言うのは、何℃くらいなんでしょう!?
どのくらいの距離をいどうしているのでしょう!?

毎年目にすることでも、結構知らないことって多いです。
調べて、明日ご報告できたらいいです(汗)

2012年2月8日水曜日

無趣味!

困った問題です。
店長、無趣味なんです。
読書・歴史等は好きなんですが、好きという程度で・・・。

先日、休みの日、何もすることなくゴロゴロしていました。
こういう日もあっていいとは思うのですが、これがいつもだと??

こういうとき、女性は気の合う人といっしょに出かけて食事をしたり、映画を見たり。
男は(特におじさん)は駄目ですね~。

サラリーマンの方は会社の人とゴルフとか!
でも、退職するとそういう人間関係もなくなるようで・・。
そう、そうならない為にもなにか、趣味を見つけなくてはと思うのですが、
なかなかないです!

希望は!?、身体を動かして、一人でできるもの。
奥さんには、家の掃除とか庭の手入れとかいつもしていればいい!
と言われますが。そういうのではないのです。望みは。

日帰り温泉の掛け持ちで1日に2か所行くとか!?
あとは、サイクリングでしょうか!?
サイクリングもあまりハードなのは、ちょっと無理かも。
で、結局なにもないのです。

ブラタモリのように、都内をぶらぶら歩くのもいいかもしれませんね。

2012年2月7日火曜日

グリーンジャンボ五億円

復興宝くじ「グリーンジャンボ5億円」のテレビCMはじまりましたね~。
なんとなんと、キムタク。
運!運!でしんごくんがやっているし・・。

でも、今回は「復興」なんだから、1回だけ契約を延長して
西田さんが個人的にはよかったな!
決まったことは仕方ない。

1等:3億円
1等の前後賞:1億円
1等の組違い賞:10万円
2等:1000万円
3等:500万円
4等:100万円
5等:1万円
6等:3000円
7等:300円

となっています。

価格の100万倍まで現行の法律で賞金はOKなのです。
以前お話しした、法律改正だと250万倍までになりますので、
1枚で7億5千万円までOKになるので、前後賞合わせて、
22億5千万円までは、いいのかな!?

グリーンジャンボ宝くじの発売はは、2月14日~3月14日までの1ヶ月間です。

2012年2月6日月曜日

roto.numbers初心者。

宝くじ売り場にロト6をやりたいんだけど教えてとお客様が来ます。
ロト6の説明はきちんとするのですが、説明の途中でお客様の目が
ミニロト・ナンバーズ4・ナンバーズ3・BIG・totoにも行ってしまい、
ロト6との違いを聞かれます。
(目に着くので仕方ないことでしょうが・・・。)

初心者にとってその違いとても難しい!
で、ビギナーズガイドをお渡しし、一通りお話します。
すると、ロト6の説明だけでいいのに・・・。と苦情!OH!
たぶん、しっちゃか・めっちゃかになって理解不能になるのでしょう。
自分は短気なのでお客様に説明を求められたので説明をしています!
と強気に出てしまいます(反省)

はじめての方に、予算を聞いてその範囲内で販売するのは、簡単なんですが、
長く宝くじファンになっていただくには、お客さんの努力も必要だと思います。

ビギナーズガイドに目を通してもらい、何となく大分類・中分類を把握してから、
店頭で質問していただくと、お客様自身の理解も深まるし、質問も的を得るとおもいます。

1回なんとなく買った人は、"はずれ"でもう買わなくなり、
多少なりとも自分で努力した方は、ファンになって長続きする傾向があります。

「簡単に買えるよ!」というあのTVCMは、売り場にとって悪影響!です。

2012年2月5日日曜日

ありがとう!差し入れ。

たからくじの窓口にときどき差し入れを持ってきてくれる方がいます。
宝くじファンの方や同級生の女子です。

宝くじファンの方は、「あたり」のおすそ分けなら余計にうれしいのですが、
なんとなくのようです。

同級生の女子は、市役所の受付嬢のY美ちゃんや梅林の双子の
Mちゃんです。
缶コーヒーやスタミナ!?ドリンクです。

ろくな接客もしていない自分に差し入れをしてくれるなんて・・。
(○務所と間違えているのではないだろうな!(笑))

みんな~!差し入れ待っているよ!

2012年2月4日土曜日

立春!

待ちに待った「立春」です。
昨日は、季節の分けめ「節分」。

なんで待ちに待ったかというと、暦で小寒・大寒がものすごく寒かったので、
暖かな春が待ち遠しかったのです。
まだまだ、寒い日も続くようですし、週中にはまた寒波の予想!?
でも気分的に明るくなりません?

だいたい、自分は能天気なので、そういうのに踊らされやすいのでしょうか(笑)
言葉をかりれば、感受性が高い!(汗)
できるだけ、前向きに行きましょう!!

いまネットでは、地震、富士山噴火、凄いインフレがまちがいなく
日本を襲うと。しかもここ数年の間に・・・。
こんなのは我々のレベルではどうしょうもできませんが、
できる「備え」はしておきましょう!

くわばら、くわばら。

2012年2月3日金曜日

上州名物からっ風

生まれも育ちも群馬なら毎年のことなのですが、
他の地域から群馬に来た人にとっては、「からっ風・乾燥」は尋常ではないようです。

化粧品メーカーの人で、群馬の支店に去年の4月に赴任された方の話です。
群馬で越す初めての冬です。
「まさかこんない乾燥するなんて!」というのが正直な感想(!?)のようで、
手や顔がかさかさで、いままで起きたことがない症状が体中に出ていると聞きます。

手がひび割れる。
体中がかゆくてたまらない。等々。

乾燥はお肌の大敵です。ぜひ、潤いのある生活を!

2012年2月2日木曜日

飲み友達。

昨日、自転車通勤していたら飲み友達の住宅メーカーにお勤めのM君と
ばったり会いました。

仕事が仕事だけに、土日は出勤が多いようで今回は火水がお休みで、
灯油の買い出しや洗濯の乾燥などの仕事を仰せつかったようです(笑)

そのM君、家を新築するそうです。
同級生なので今年50歳。
この時期に建てるなんて、うらやましい限りです(ねたみ)
勘ぐって悪いのですが、自社のハウスメーカーで建てるのでしょうから、
市場価格よりだいぶ値引きされるのでしょうね(あくまで想像。)

子どもさんが大学受験、中高一貫の高校生にこの4月から進学するようなのに、
余裕があって、すごいの一言!

土地は今住んでいる実家の庭とか!
出来上がったら、飲み友達で押し掛けて新しい機器をいじり倒さなければ・・。
(我々のこと絶対呼んでくれないだろうな・・。俺なら呼ばない(汗))

2012年2月1日水曜日

寒い!寒い!

新年を迎えたと思ったら、はや2月。


美容部員さんの重ね着についてです。

イオン系・ユニー系・などなどの大きなSCに入店するときは、ジャケットを脱いで、
ブラウスで仕事ができるそうです。
それでも、忙しいとすこし暑いと!うらやまし~!!

それが、マイポートやスーパーのテナントに入店するときは、
重装備だそうです。
マイポートは、たぶん15℃前後だと思います。
これでもエアコンを修理してもらったので、昨年に比べれば格段に
暖かい!

ブラウス1枚で店頭活動できるというのは、30℃前後あるのかな!?

そんな好条件の下で測った肌診断と自然に近い!?マイポートで測った数値は、
ずいぶんと差が出るのでしょうね!

自然に近いのは「マイポート」。だからお化粧品はマイポートで!
(なんか随分、ごり押しですね(汗))