~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2011年9月30日金曜日

マイポートの目指すもの!

一昨日、昨日を新聞に出ていましたが、新前橋駅近くの東芝機器工場跡地に
ショッピングセンターの出店計画があるそうです。

近くに、アカマルやケヤキの大型のショッピングセンターがあるけど
まだ必要なのでしょうか!?

高崎イオンだって、前橋南モールだって、ちょっと遠いけど、
伊勢崎のスマークだって車なら商圏範囲・・・。

あまり違いのわからない、同じようなものができるのでしょうね。きっと。


さてさて、マイポートに話を戻すと11月でAコープオープン3年を迎えます。
マイポート自身は、平成2年オープンなので21年になります。

商環境の厳しい時代に無事に歳月を過ごせたのは、会員さん、取引先のお陰です。
ありがとうございます。

今月号のマイポート通信の店長の日記にも触れましたが、市内の個人商店が
ほとんどなくなってしまいました。
(もちろん、健闘しているお店もあります。)

マイポートは、ショッピングセンター・スーパーのテナントの道を選びましたが、
大型のSCが、同じ商圏にできたらと思うと・・・。

でも、何を目指すかは、変わりませんが・・・・・・。
そう、「お客様のなりたい肌」のお手伝い。

マイポート、がんばりま~す。

2011年9月29日木曜日

昨日は休み!

連続投稿102日で記録が途絶えてしまいました(汗)。

昨日は、宝くじ売り場も休み。
朝一で歯医者さんに行って、郵便局・群銀・県信用・しののめ、と金融機関を
帳簿付けの記帳の為に回りました。
もちろん、自転車で。

銀行から家に帰り、衣替えの準備で午前中うだうだと。
午後は、床屋さん。
もちろん、自転車で。

床屋さんから帰って、PCでも開いてブログの更新でもしようかなと
思っていたのですが、1日PCもネットも見ないで過ごしました。

暇だったので、夕飯のおでんを作って、茶飯を炊きました。


昨日の自転車での移動距離は、10キロくらいでしょうか!
実は、きょう尾てい骨のあたりが痛いです。

2011年9月27日火曜日

自転車通勤再開

3月11日の大震災のあと、ガソリンの入手が困難になりました。
そんな時、子どもが駅まで通学用に使用していた自転車が車庫に置いてあったので、
通勤用に利用していました。

が、梅雨に入り、夏が来て7月、8月、と約3カ月車に代わっていました。
暑さ寒さも彼岸までの言い伝えにあるように、すっかり涼しくなって自転車通勤でも
汗をかかなくて済むようになったので、自転車通勤に変えました。

自宅から店までは、来るときは、崖のような坂道をのぼるので、
10分近くかかるのですが、
(帰りは1分~2分です)健康の為、30分程かけるよう遠回りをします。
だいたい、朝方銀行をまわるのですが・・・。

自転車ですが、通学用なので3段切り替えのはずなのですが、
中高と子どもが6年間、何も手入れもせずに乗っていたせいでしょうか、
切り替えができなくなっていました。
幸いにも、軽・重の2段ではなく、中のままなので、なんとか乗りこなせます。


今日から、自転車通勤「復活」です。
雨や雪が降らない限りは、来年の6月までは続けられるかな!?

そうすると、夏場は運動不足になってしまうのですよ!
それは、来年考えれば、いいや(笑)

2011年9月26日月曜日

オータムジャンボ発売

今日から、ジャンボ宝くじ「オータムジャンボ」が発売です。
期間は、今日9月26日~10月14日(金)までです。

発表は、10月21日で当選の支払いは10月26日からです。

賞金ですが、

1等:1億5千万円
2等:1千万円
3等:1百万円
4等:100,000円
5等:10,000円
6等:3,000円
7等:300円

1等の前後賞:5千万円
1等の組違い:100,000円 です。

今回は第611回。596回、605回と百万円がでているので、今回の611回の
オータムジャンボでも、高額当選賞がでるとうれしいですね~。


宝くじは、自分でも買います。
末等がほとんどです。
買ってから発表までのいろいろな「妄想」が楽しいひと時です。

もし、百万円以上当たったら、その当せん金の20%は寄付しようと
決めています。

実際、当たったらどうなることやら・・・。

あとは、あとは・・・!夢が膨らみます。

2011年9月25日日曜日

今日で100回!!

連続更新、100回!
飽きっぽい、マイポートにとっては快挙です(笑)

いままでは、毎日更新していましたが、これからはさぼると思います。
(基本的には、なまけものです(汗))

PCの容量の関係で、写真を保存できなくなって画像も挿入していないし、
化粧品の情報もおろそかで、脱線!?店長日記になってしまったし・・・。

会員さん中心に情報発信を考えているので、マイポート通信を核にして、
この方向がつづきそうです。


昨日、午後から宝くじ売り場を閉めて、前橋南インターそばにできた、
パワーモールに行ってきました。

コストコは、会員証をもっていないのでパス。
ベイシア&カインズは大きさにびっくりだけど、目新しさはあまりなく、
トイレをお借りして、借り賃としてペット商品をちょっと買いました。

あとは、日本最大級の売り場「TUTAYA」にいきました。
大きな本屋さんはいいですね。
疲れたので、タリーズコーヒーで一服。
タリーズで何か注文した人限定で、ツタヤさんの本を2冊まで持ち込み、
OKのようです。

会計前の本ですよ!いいんでしょうか!?
コーヒー飲みながらの図書館状態です。
しかも、市の図書館では考えられない、「新刊本」もいいのでしょうか。

昨日は、帰りがけにそのポスターをみたので詳しくは聞いてこなかったのですが、
そうなら、画期的なことです。

マナーとか長時間の居座りとか対策は大丈夫なのでしょうか?
このシステムながくつづくといいな~。
続くか続かないかは、利用者のマナー次第ですね。

2011年9月24日土曜日

シーズンお手入れ情報 8月/9月編

今日の朝、子どもを敷島陸上公園に送っていくのに、朝5:30に家を出ました。
その時の外気温は、なんと12℃
1ヵ月前の最高気温との差、約30℃。
この短い期間にこの温度差では、体調も肌状態も悪くなります。


このシーズンのお手入れ情報

夏のダメージを残さない!

『美白&角質ケア』で、夏の肌疲れを解消。

※ ひとつは、美白 ※

春先からの紫外線の影響が肌に現れ始め、メラニンが増加。
肌の色は暗くなり、日焼けによる炎症も起こりやすくなります。
増えたメラニンを早く外に出すこと、紫外線によるダメージを肌にためないことが大切です。


【おすすめアイテム】 角質除去美容液/美白美容液


※ もうひとつは、角質ケア ※

春から夏に受けた紫外線のダメージが肌に蓄積。
角質で肥厚して、肌はなめらかさを失い、くすみがちです。
くすみの原因となる古い角質をためないこと、角質の潤いバランスを整えて、
乾燥・肌荒れ・キメの乱れを防ぐことが大切です。

【おすすめアイテム】
 角質除去美容液/
W洗顔アイテム(クレンジング・洗顔)/
W保湿アイテム(化粧水・乳液)

2011年9月23日金曜日

お彼岸

今日は、朝出社前にお墓まいりに行ってきまして。

子どもの頃住んでいた家からは、歩いて行っていたのですが、今は車です。

以前住んでいた地区は、伝馬町といい、その東地区が下野尻地区、
西に谷津地区、上野尻地区と続きます。

安中市の商工会から、伝馬町、谷津、上野尻の商環境をどうにか改善できないかと
いう趣旨のアンケートが来ましたが、現状を維持するのがやっとで
「活性化」というのは、難しい!?というのが店長の意見です。

古くからの商店街なので、いろいろとしがらみもあり、土地への執着もあり、
「新たな風」を入れるのって、ほんと難しいと思います。

たとえ、国・県からの補助金で新たな施設をつくっても、各個人商店、会社の
負担を提示されたら、きっと尻込みしてしまうのではないかと・・・。


昔は、肉屋さん・魚屋さん・やさい屋さん・本屋さんなんでも揃っていて、
しかも歩いて行けたのですが・・・。


このところ、化粧品の情報が少ないですね!すみません。

2011年9月22日木曜日

お客さまに教わること

期間限定のサンプルなど、メーカーが自社のHPで企画することが多くなりました。

お客様の携帯やスマホにダウンロードして、店頭でその画面を見せると、
というものです。

以前なら、紙媒体だったのでその紙面をみればわかったのですが、
お客様の携帯をあれこれ操作するわけにもいかず、
詳細が分からず、困ってしまいます。

メーカーからは、事前にアナウンスされているのでしょうが、いっぱいある書類の中から、
見落とさずに把握するのは至難の業です!!

デパートや量販店の専門のコーナーで、各化粧品メーカーのスタッフが
いるところなら、というと言い訳になってしまいますが、正直なにがなんだか
わかりません(汗)

なので、この手の情報は、お客様から入手することが多いです。
店もお客様から情報提供を頂いたあとで、そのサイトに行って確認すると、
よくまあ、こんな小さなボタンを見落とさないで見つけるな!と
感心しまうこと、しばしば。

それだけ、ご自分の肌に真剣なんですね。


このブログでも、ときどき、そういうサイトを貼り付けて活用させてもらおう!っと。

2011年9月21日水曜日

統計的にみると

マイポートのブログを昨日覗いて頂いた数は延べで60名!

時間的にみると、夜というか朝方の2時、3時が結構多いのです。

検索は、yahooが7割で、google、niftyの順です。

検索のWORDは、

  1. リポソームトライアル
  2. AQMWパウダー
  3. SK2COLOR
  4. トワニーミラノコレクションオードパルファム
  5. ネイル シュームリーム
  6. マジーデコ アイシャドウ
  7. プリムラテ ポーチプレゼント

今のところ化粧品の場合、対面販売が基本なので日本全国ネットでの
販売は考えていませんが、マイポートの会員さんがネットや携帯で
予約等できるブログにしたいですね。

マイポートのスタッフの頭がついていけないでしょうが(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2011年9月20日火曜日

台風・大雨に備えて

台風15号の進路が心配です。

天気予報を2日ほど前にみたら、太平洋洋上を進んでいくので、

心配していなかったのですが、

昨日の天気予報では、本州に上陸して、群馬を横切っていく予報!


お昼のニュースでは、紀伊半島の土砂ダムがダムを超えて水が流れ出したとか。

名古屋では、40万人に避難勧告とのこと。

心配です。大きな被害の出ないで、台風が過ぎ去るのを祈るのみです。


マイポートのあるAコープの裏の碓氷川の崖の土砂崩れも心配です。

結構、急峻な崖で、小規模な土砂崩れは頻繁に起こっています。

従業員駐車場は、その崖の上にあるのです。明日は、前のほうに止めちゃおう!

2011年9月19日月曜日

運動会の季節!

市内の小学校の運動会の季節です。

昔は、10月の第1日曜と決まっていましたが・・・。

5月のゴールデンウイークに対抗して(!?)秋のシルバーウイークができたようです。

連休の絡みとかあるから、運動会も何時に設定するか難しいですね!

秋雨をさけて、前倒しにしたら残暑で熱中症になるし。


安中は、赤城、榛名、妙義、浅間と団があって、団色のはちまきも

それぞれ、赤、緑、黄色、白だと記憶してます。

これが、磯部に行くと、団は赤城、榛名、妙義で団色は、赤、緑、白でした。

奥さんの出身の渋川は、赤城、榛名、妙義、白根とやはり上毛三山で団を構成してた

ようです。白根が出てくるのは、地域色ですね。

沼田あたりだと、赤城、武尊、谷川とかなるのでしょうか?

桐生、太田、館林の東毛になるとどうなってしまうのでしょうか?



大学を出て、3年間ほど、館林でサラリーマンをしていましたが、

「鶴舞う形の群馬県」の顔のあたりは、山がないのです。

関東平野の端のほうだけど、同じ群馬県でもこうも違うのかと思いました。

安中にいると、妙義、浅間、榛名で方角がだいたいわかるのですが、

山が無いと東西南北がわからなくなって、迷子になったことがありました。

東毛地区の運動会の団分け(組み分け)どうなっているか、誰か教えて!!

2011年9月18日日曜日

トワニーリップコレクション 「桜華」

トワニー15周年記念 特別限定品の第3弾です。

(第1弾:ボディパウダー)、(第2弾:フレグランス)

第3弾はリップコレクションです。(5,250円)
  • リップスティック6色
  • リップスティックケース 2本
  • リップグロス1色
11月16日限定発売です。
この商品も受注生産の為、締切10月25日です。


10年くらい前まであった、カネボウBIO(バイオミニリップ)の形状です。
色は、トワニーブランドからの発売の為か、渋めです。
お母様・お嬢様のお二人でご使用になるといいと思います。
(ケースも2本ありますので・・・。)

通常のトワニーのリツプの換算で行くと、10,500円相当の量があり、
価格的には半額ととてもお買い得です。

カラーですが、(売れ筋の色を参考に)
ピンク系2色、ベージュ系、オレンジ系、レッド系、ワイン系各1色づつ。
リップグロスは、ピンク系です。

店頭に試用見本もありますので、お試しくださいね。

2011年9月17日土曜日

マイポート通信VOL.27投函しました。

本日、マイポート通信を投函しました。

今月の内容
  • ごあいさつ
  • 今月の肌をお手入れ
  • こんにちは。おくさんです。
  • 末広がりの八の日、店長日記
  • 今月の「嵐」便り
  • コーセーニュース
  • 資生堂ニュース
  • カネボウニュース
  • SK2ニュース
  • 今月のお買い得情報
  • マイポートおしゃべり倶楽部
  • 「特集」トワニー15周年記念リップカラーコレクション
  • 「特集」SK2COLOR誕生
  • 「特集」マルセルワンダースコレクション フェースパウダー
  • 「特集」コスメデコルテ モイスチュアリポソーム限定ボトルのご案内

「2011 オータムコレクション」 景品のご案内

  30,000円以上お買い上げの方に
  • JUNKO OUCHI ウオッチ

 
 20,000円以上お買い上げの方に
  • バッグ
  • 折りたたみ傘
  • 3WAYスヌード

  10,000円以上お買い上げの方に
  • トラベルポーチ
  • トートバッグ
  • ルームシューズ

  5,000円以上お買い上げの方に
  • ポーチ
  • シャンプーブラシ
  • ハンディモップ

金額に応じて、相当金額のいづれか1品プレゼント。
景品は、無くなり次第終了です。
プレゼントは、9月25日(日)~30日(金)の期間中。
また、上記の期間中は、マイポートスタンプ3倍です。

2011年9月16日金曜日

再校!今日発売の『プリマラテ』

コスメデコルテ プリムラテ

9月16日 発売 150ml 4,725円


9月16日に「コスメデコルテ」から、果実と植物のオイルを配合した柔軟乳液「プリム ラテ」
を発売します。

「プリム ラテ」は、アボカドオイルをはじめ、オリーブ、ラベンダー、セージ、ローズヒップなど、
多様な果実と植物のオイルを配合、しかも保湿成分をたっぷり含んだみずみずしい
ベースで、肌に触れた瞬間にうるおいを与えてすばやくなじみ、肌の内側から柔らかく整えてくれます。

また、いままでの“デコルテの乳液の概念”を覆すかのようなみずみずしい感触と、
しなやかな柔軟効果で、角層のすみずみにまでゆき渡り、ふっくらやわらかな肌へと
導いてくれます




今なら、ふわふわポーチ付き。

コスメデコルテ ヴィタドレーブキット Ⅱ

化粧水150ml現品+新発売乳液 プリムラテ30mlつき

¥4,725   限定発売 残り3個!


シソの葉エキス配合のマルチ化粧水に新発売の乳液が付いています。
たっぷり試せる1週間分!

2011年9月15日木曜日

「肌悩み」 NO.1 ~混合肌・乾燥肌その1~


~ 混合肌・乾燥肌 ~

~赤ら顔・シミ・ソバカス・小じわ・たるみ~



・【混合肌】

・【乾燥肌】

・【赤ら顔】

・【シミ・ソバカス】

・【小じわ・たるみ】
の各お悩みの基本的なお手入れ方法は同じです。




最初に、そのお手入れ方法から見てゆき、そのあとで、それぞれの

お悩み別にご紹介していきたいと思います。 





【それぞれのお悩みに共通の基本的なお手入れ方法】



 洗顔で汚れをしっかり落としましょう。洗顔料をよく泡立てて(ホ

イップ状になります)。

その泡で顔を包み込むように洗います。(泡立てスポンジを使うと簡単に泡立ちます。)

髪の毛のはえぎわや顔のUラインもしっかり洗いましょう。


 

 その後、化粧水をしっかりバッティングします。量はコットンに
500円玉大を取り、
年令の3倍(33才の人なら100回)がバッティング回数の目安です。


ローションマスクを週に何回か加えるとよりよいと思います。

水分を与えたら、油分も補いましょう。さっぱりタイプの乳液をたっ

ぷりなじませます。



乳液の量は100円玉大です。それを手のひらにとり顔全体にマッサージするようになじませます。この量で、くびすじもゆきわたせます。

2011年9月14日水曜日

「肌悩み」 NO.2 ~混合肌・乾燥肌その2~


~ 混合肌・乾燥肌 ~



【混合肌】

《Uゾーン》=ホホやロの周りは乾燥しがち。

《Tゾーン》=ひたいや鼻のあたりが脂っぽくなる。



混合肌は、現代の若い人にとって多い肌質です。 

混合肌の人に見られる傾向ですが、乳液を使っていない人がいます。

たぶん、乳液の脂っぽさ・ベトつき感のイメージから敬遠しているためと思われます。

混合肌の人は、乳液をつかわないと逆に肌はベトついてしまいます。

というのは、化粧水で水分を補給した後に油分をおぎなってあげない

肌自身が油分を分泌してしまい、ベトつく肌になるからです。 



【乾燥肌】

 春: 季節の変わり目のこの時期、空気も冬に引き続き乾燥しています。
その上、ホコリやチリ、花粉などで肌にとっても負担の多い時です。

夏: 冷房による乾燥が気になる時期です。 

秋: 日中と夜の気温差が激しく、肌のモイスチュアバランスがくず
れがち。肌も徐々に乾燥肌になっていきます。

冬: 寒くなると血行も悪くなり、また、空気の乾燥も手伝って肌も
かさかさに
なってしまいます。外気の乾燥だけでなく、暖房によって室内の乾燥も影響して、
肌あれや乾燥で悩む人が一年中で最も多い時期となります。

2011年9月13日火曜日

「肌悩み」 NO.3 ~混合肌・乾燥肌その3~


~赤ら顔・シミ・ソバカス・小じわ・たるみ~

【赤ら顔】 

血行が悪く、血液がたまってしまっていて肌が赤くなる事があります。

 マッサージをすると、血行がよくなり、とどこおっていた血液がス

ムーズにながれるようになりますし、マッサージは肌を丈夫にします。

また、血行をよくし、肌を丈夫にする為に、ぬるま湯と水で交互に洗顔しましょう。



○ 赤ら顔のメイクの方法 ○ 

赤味の気になる部分にグリーンのコントロールベースやプレファン

デーションを

使ってから、ファンデーションをつけると自然に赤味が抑えられます。


【シミ・ソバカス】

シミ・ソバカスの主な外的要因は、紫外線です。 

肌の新陳代謝を良くして、不要なメラニンを早く追い出してしまう事

と、余計なメラニンを作らないようにする事が大切です。

基礎化粧品は、美白のシリーズを使い、美白のエッセンスやマッサージなどの

お手入れを取り入れてみるのもいいと思います。

 マッサージをすると、血行がよくなり、新陳代謝も活発になり肌の

生まれ変りのリズムが整い、肌に透明感が出てきます。


【小じわ・たるみ】

肌内部の乾燥や弾力の低下によっておこりがちです。
 

肌表面だけでなく、内部まで働きかけるお手入れをしましょう。

肌内部まで働きかけるお手入れとしてはマッサージがいいでし
ょう。

 マッサージをすると、血行がよくなり、新陳代謝も活発になり肌の

生まれ変りのリズムが整います。

また、肌に弾力を生むエッセンスもおすすめです。

2011年9月12日月曜日

リポソーム ~砂漠を潤すキャンペーン~

@コスメでも殿堂入りした潤い美容液「コスメデコルテモイスチュアリポソーム」が
地球のうるおいの為に立ちあがりました!!


~モイスチュアリポソーム「砂漠を潤すキャンペーン」~
and 東北エリア 震災義援 プロジェクト
「あなたの1本が砂漠1㎡の緑に」

期間11月1日~12月31日

モイスチュアリポソームがお客様のお肌をうるおすと共に、地球のうるおいにも貢献する活動を展開します。
期間中のモイスチュアリポソームの売り上げの一部を、砂漠を“うるおす”緑化活動に寄付します。
また、同額を、東日本大震災で甚大な被害を受けた東北エリアの防災林等の緑化整備活動にも寄付します。


期間中、モイスチュアリポソーム1本のお買い上げで砂漠1㎡の緑化につなげます。
春先の黄砂の要因となり、私たちの肌へも影響が大きい中国大陸「ホルチン砂漠」の緑化活動へ寄付を実施します。

また、同額を東日本大震災被災地への支援として、被災地(東北エリア)の防災林等の緑化整備活動に寄付します。


うるおいの美容液と連動して、砂漠の緑化・防災林の緑化整備といい企画ですね。

ただ、ここで疑問が残ります。
なぜ、こんなにいい企画なのに全国4000店以上あるリポソーム販売店に
積極的に参加、負担をさせないのでしょうか!?
(メーカーのTVCM、メーカーの負担のみ(現在は))

それにもうひとつ、期間限定の期間が短すぎ!!

なんか、コーセーという会社全体としての方向性が見えないのが残念です。


マイポートでは、何かできるかな!と考えるとお金の寄付になりますね。

リポソーム1本で、販売価格の1%を現在店頭に設置してある募金箱への
寄付でしょうか。

早速、スタッフと相談してみよう。
詳細は、今月のマイポート通信で!!

2011年9月11日日曜日

男の更年期

「更年期障害」は、女性特有の症状だと思っていましたが、こんな記事を見つけてしまいました。

「男の更年期 軽視するな・・・LOH症候群」、詳しくは、

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110909/bdy11090908120000-n1.htm

(9月9日のMSN産経ニュースの記事です。)

以前だったら、根性論で片づけられていたでしょうが、平均寿命がのびたり、
医学が進歩したりで、注目されるようになったのでしょうね。

我々が高校生の頃のスポーツ中は、水を飲んではいけない!と言われて
いたのと、なんとなく似ています。

(高校も盛んな部活になると、製氷器が部室に設置されているところもあるとか!)


話を戻すと、男の更年期にも「ホルモン」が大きく関係しているようです。

また、更年期障害に陥らないためには、
1、毎日を楽しく、いきいきと。
2、他人とのコミュニケーションを増やす。
3、適度に体を動かす。
これらのことが、重要のようです。

上の3つのことはわかっているのですが、実際は難しい!!
自分の両親を見ていて思うのですが、母親に比べ父親は社会に関わっていくのがヘタですね。

男はおしなべて不器用なのです!
自分もそうならないようにしなくては・・・。

2011年9月10日土曜日

8020運動

「8020運動」って、ご存知ですか?
80歳になった時に、自分の歯を20本残しておきましょうという標語です。

実は、今日、歯医者に行ってきました。
奥歯がなんか、ズキズキしてしみたのです。

そこは、子どものころからお世話になっている歯医者さんです。
カルテも履歴もキチンとあって、来院は4年ぶりだそうです。

4年も行ってないと、虫歯も進んでいるだろうし、歯垢なんかもたまっている
だろうなと、思いましたが、レントゲンを撮ってもらったら虫歯もそれ程
すすんでいなくて、原因は、加齢からくる歯茎の衰えで「知覚過敏」のようです。

結構いい加減な歯磨きと食生活なのに虫歯が悪化してない!
なんて。逆にショックでした。


歯茎が老化するということは、虫歯以上に性質が悪いですね!
気をつけねば!!

80歳になった時、自分の歯が20本残っている人は、元気でいられるそうです。
健康は「歯」からということで、毎年1回定期健診で歯医者さんに行きます。


老化に関連するかどうかわかりませんが、たまたま同級生の友人が遊びに来て、
「俺たちもあと10年で定年だぜ!」と店をやってればいいけど、
サラリーマンは、年金支給の5年間どうしたらいいんだ~!と言ってました。

この年齢になると、会社から10年後の生活設計の説明会みたいのが
あるようですね。

もう、そういう年なんですね~。いろいろ考えさせられた1日でした。

2011年9月9日金曜日

「肌悩み」 NO.4 ~毛穴その1~

~ 毛穴編Ⅰ ~ 

「なぜ、毛穴が目立ってしまうのか」というご質問をよく頂きます。

じつは、2つの原因が考えられます。
その原因を理解して頂き、それぞれの原因にあったお手入れ方法を
ご紹介したいと思います。


** 「皮脂の分泌が多すぎて毛穴が開いてしまう場合」 **

◆【原因】◆

 鼻から両ホホにかけて肌がべたつき、毛穴が目立つことがあります。

この部分はもともと皮脂分泌が多いところですが、特に皮膚温の上昇によって、
皮脂腺のはたらきがより活発になり、皮脂の分泌が多くなりすぎると、
毛穴が押し聞かれて大きく目立ってきます。

 この毛穴に皮脂やはがれにくくなった角質がつまってざらざらしたり、このつまったかたまり(角柱といいます)が空気に触れて酸化したり、汚れがついたりして黒ずんで見えたりします。
 

◆【お手入れ方法】◆

 まず過剰な皮脂・毛穴につまった角栓を取り除き肌を清潔にします。

メイクをした日には必ずダブル洗顔がおすすめです。
メーキャップも時間がたつと汚れになります。
毛穴の中に残ったこれらの汚れを取るためにもクレンジングはしっかりと
おこないましょう。
 

 洗顔フオームはよく泡立てましょう。泡が汚れを包みこんで落とします。
泡がよくたっていないと落ちが半減してしまいます。

手での泡立てが苦手の方は泡立てスポンジがおすすめです。



 化粧水で水分を充分におぎないモイスチャーバランスを整えます。

 乳液もつかいましょう。
べとつき感が気になるといって、未使用の方もいらっしゃいますが、
乳液は化粧水のあとに使用するとお肌の水分・油分をバランスよく整え、
柔軟で潤いのある肌にします。はじめての方は、“さっぱりタイプ”からの
使用をおすすめします。お化粧持ちもよくなります。

2011年9月8日木曜日

「肌悩み」 NO.5 ~毛穴その2~


「なぜ、毛穴が目立ってしまうのか」というご質問をよく頂きます。

じつは、2つの原因が考えられます。その原因を理解して頂き、
それぞれの原因にあったお手入れ方法をご紹介したいと思います。



** 「年令によって皮膚内部のはたらきが衰える場合」 **

◆【原因】◆

 加齢とともに皮膚内部(真皮層といいます)の働きがおとろえ、
水分が保てなくなります。
そのため、皮膚の柔軟性や弾力性が失われ、キメが粗く毛穴が目立ってきます。
とくにホホは肌がたるみによって、毛穴が「たて長」の状態になってしまい
毛穴が開いているように見えてしまいます。


◆【お手入れ方法】◆

 まず、洗顔では肌についた汚れや老廃物、不要な角質をとりのぞき
毛穴のつまりをふせぎます。

 そして、一番大切なのがモイスチヤーバランスをととのえ、
うるおいを保つようにすることです。 
肌にハリを持たせたり、保温効果の高い化粧水や乳液をたっぷりとつかいます。

特に、乾燥の気になる季節は乾燥によって肌の水分が失われがちなので、
お休み前には(寝る前)クリームやパックジェルなどでケアしてあげましょう