~~

~~
化粧品店なのに、化粧品情報がほとんどないとは、どういうこと!?

2011年8月31日水曜日

やわらかポーチプレゼント

昨日もご紹介した「プリムラテ」のポーチプレゼントです。

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓





プリムラテをお買い上げの方に、
オリジナルポーチ&コットン8枚プレゼントという企画です。

かわいらしい、ポーチですよ。

プリムラテは、今までのコスメデコルテの乳液の使い心地から少し
離れていて、柔らかい印象です。
香りも、心が落ち着く香りです。

2011年8月30日火曜日

ヴィタ ドレーブ キット

8月21日発売のキットです。
このキットの目玉は、9月16日発売予定の「プリムラテ」のミニチュアサンプル付き、
というところです。


ヴィタ ドレーブ キット 2 4,725円



ヴィタドレーブのご紹介は、7月17日のを見てください。

   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓




プリマラテのご紹介は、7月12日のを見てください。

 ↓   ↓   ↓   ↓   ↓



キットの売れ行きは、好調です。
だいたい、事前の予約&ニュースレターで、会員さんにはご紹介してあったのです。
ご予約分は、キチンと取ってあり、あとフリーの方用に余分に取っておいた分が、
多少あります。

どうぞ、お早めに!!

2011年8月29日月曜日

「基礎化粧品の使い方」 NO.1 ~クレンジング / メイク落とし~

今日から、「基礎化粧品の使い方」をお伝えします。
1つ1つのアイテムの効果的な使用方法・役割・
お化粧のしかたをご提案します。
みなさんにとっても日々お馴染みのものです。
復習をかね、お読み下さい。









◇◇◇ 基礎化粧品の使い方 ◇◇◇

~ クレンジング(メイク落とし)~


メイク料や変質した皮脂を溶かして浮き上がらせ、
毛穴に詰まった汚れを取り除き、肌を清潔にします。
目安=使用料の目安です。

  【クリームクイプ】 目安 さくらんぼ粒位
メイクアップ料とよくなじませた後、
ふき取るか洗い流します。

  【ローションタイプ】目安 コットン3枚にたっぷり
肌をこすりすぎないように、やさしくふき
とります。

  【ミルクタイプ】  目安 ティースプーン1杯位
メイクアップ料とよくなじませた後、
洗い流します。

  【ジェルタイプ】  目安 さくらんぼ粒位
メイクアップ料とよくなじませた後、
洗い流します。

  【オイルクイプ】  目安 ディスペンサー2~3プッシュ位
           メイクアップ料とよくなじませた後、
洗い流します。

 クレンジングの一般的な洗浄力の強い順は、オイル、ジェル、
クリーム、ミルク、ローションの順番と言われています。
皆さん、一人一人の肌にあったタイプを選んで使って下さい。

 使用するポイントとしては、あまりごしごしとこすらず、
やさしくよごれをうきあがらせて(マッサージをするようにして)
取り除きます。
指先のすべりが軽くなったら、洗い流すか、ふきとります。

2011年8月28日日曜日

「基礎化粧品の使い方」 NO.2 ~洗顔料~


◇◇◇ 基礎化粧品の使い方 ◇◇◇



~ 洗顔料 ~

 



肌に残った余分な皮脂・角質・ほこり・雑菌などを泡に包んで洗い流し、
肌を清潔にします。



【クリームタイプ・ジェルタイプ】

使用料の目安 手のひらに約2cm位


【パウダータイプ・ミルクタイプ】

使用料の目安 ティースプーン3分の2位


 使用するポイントとしてはあらかじめ顔をぬらしておき、
手のひらにとってよく泡立てて、顔全体を泡で包みこむように
(らせんを描くように)洗い、よくすすぐ事です。

今は、クレンジングと洗顔料がいっしょになっているものや、
さらにはそれにマッサージ効果のあるものまで登場してきました。

2011年8月27日土曜日

「基礎化粧品の使い方」 NO.3 ~化粧水その1~


◇◇◇ 基礎化粧品の使い方 ◇◇◇



~ 化粧水Ⅰ ~

 



肌に必要な水分をおぎなって洗顔後の肌をみずみずしく保てるように、
うるおいをあたえます。

使用料の目安ですが、コットン使用の場合裏側まで染み透る位。

手での使用の場合500円玉大くらい。


 

【柔軟化粧水】 一般的にいう化粧水です。

ほとんどの方が使用している化粧品です。
通常はコットンを使いバッティングします。
年令の3倍行うのがパッティングの目安です。

30歳の方で100回行ってください。
(もちろん、その後、首にも使います。)

やはり、手での使用よりコットンをおすすめします。
コットンを使用するのと手でのパッティングを比較すると、
次に使用する乳液の浸透カがちがってきます。

2011年8月26日金曜日

「基礎化粧品の使い方」 NO.4 ~化粧水その2~


◇◇◇ 基礎化粧品の使い方 ◇◇◇



~ 化粧水Ⅱ ~





【収れん化粧水】・ひきしめの化粧水

・アストリンゼントともいわれます。


特長として肌をすっきりとひきしめ化粧くずれを防ぎます。
メイクを長持ちさせる効果もあります。

特に、“脂性の方”や“混合肌の方”、“毛穴の目立つ方”が収れん
化粧水を使用すると、
ファンデーションくずれをふせぐことができます。


般的には化粧水、乳液を使ってから使用します。

Tゾーン(鼻筋などの顔の中心部)など念入りに、パッティングしましょう。


【ふきとり化粧水】メーカーによって用途が異なります。

カネボウの場合。

マッサージやパックなど落とした後に残った油分をふきとるのに使用します。



マックスファクターの場合。

余分な角質や皮脂を取り除くために使用します。



 【特殊な化粧水】
化粧水も2層タイプやスプレータイプなど、いろいろあります。
スプレータイプは使用前によく振るタイプと
振ってはいけないタイプ等があります。


また、機能別(ニキビ用、オイリー肌用など)化粧水もあります。


2011年8月25日木曜日

「基礎化粧品の使い方」 NO.5 ~化粧水その3~


◇◇◇ 基礎化粧品の使い方 ◇◇◇



~ 化粧水&ローションマスク ~





マイポートのおすすめのお手入れ方法として、ローションマスクがあります。
一週間で見ちがえるほどの肌に生まれ変わります。

各メーカーから化粧水を含ませたものも発売されています。
また、御自分で化粧水を含ませるタイプがあります。



ここで、ローションマスクを使った、1週間の集中ケアを御紹介します。

ご用意いただくものは、 

・お使いつけの化粧水、ローションマスク5粒、

・化粧水またはエッセンスの含まれているローションマスク2枚。


1週間のうち2日目と5日目の2日を化粧水が含ませてあるマスクを使い、
後の5日間を自分で粒のローションマスクに化粧水をつけてつかいます。

それぞれ、毎日5分から10分くらい行うと1週間で肌が生きかえります。 

睡眠不足の続いた時やどなたかの結婚式、同窓会前の1週間前から
準備してはいかがでしょうか。

2011年8月24日水曜日

「基礎化粧品の使い方」 NO.6 ~乳液その1~


◇◇◇ 基礎化粧品の使い方 ◇◇◇



~ 乳液Ⅰ ~





肌に水分・油分を与えて水分を保持し、柔らかさとうるおいを持続させ、
いきいきとした肌へ導きます。

使用料の目安ですが、コットン・手での使用で100円玉くらい。
デイスペンサーの場合は2~3プッシュくらい。

乳液をつかって、モイスチヤーバランスを整えます。
べとつきがイヤということで乳液を使わない方がいますが、
化粧水の後に使用するとお肌に水分・油分をバランスよく与え、
柔軟でうるおいのある肌にします。

ちょうど、洗濯物に柔軟剤を使うと、ふわふわになるようなものです。

お肌もやわらかくなります。また、化粧水でおぎなった水分を
逃がさないようにふたをする役割もあります。

脂性の方は、乳液でよけいに脂っぽくなってしまうと
思われるかもしれませんが、
化粧水だけだと皮脂膜を作るために肌自身が余計に油分を
分泌してしまい、肌によけいなベトベト感がでてきます。

今まで、乳液未使用の方は最初は抵抗があるかもしれませんので
“さっぱりタイプ”の乳液から使うのをすすめます。

2011年8月23日火曜日

「基礎化粧品の使い方」 NO.7 ~乳液その2~


◇◇◇ 基礎化粧品の使い方 ◇◇◇



~ 乳液Ⅱ ~





 乳液の使用順序は通常化粧水の次といわれています。

でも、メーカーによってはクレンジング・洗顔後に乳液を使い、
そのあと化粧水というメーカーもあります。


「コスメデコルテ」などのメーカーがその使い方です。
乳液を先に使うメリットについてですが、


1、ファンデーションなどの油性の汚れがクレンジングなど
  で落ちなかった時同じ油性の乳液でふきとれる。

(コットンを使用すると、取りきれなかった古い角質も
 ふきとれます。)


2、乳液を先に使うと肌が柔らかくなり、後に使う化粧水の
  浸透力がアップする。
 (乳液に肌の柔軟剤が入っている。)


3、コスメデコルテの乳液は粒子が細かく浸透力で化粧水に
  ひけをとらない。 などなどがあるようです。


たとえ話しですが、「畑は耕してから水をまく」と同じように、
乳液で肌を耕してから化粧水で水分をたっぷり与えるという考え方です。
乳液が化粧水の前の場合、最後にクリームを使うと効果が持続します。

2011年8月22日月曜日

「基礎化粧品の使い方」 NO.8 ~クリーム / マッサージ~


◇◇◇ 基礎化粧品の使い方 ◇◇◇



~ クリーム ~



 肌に適度な油分を与え、しっとりなめらかな肌にします。
肌の水分を逃がさないように保護します。
使用料の目安ですが、パール粒1粒分です。
中指にとり、顔の5箇所(額・鼻・両頬・あご)におき、
顔全体にていねいにのばします。



乳液を「柔軟剤」にたとえましたが、
クリームをたとえるとしたら「ラップ」です。
お肌にラップ効果をもたらし、これで栄養分を寝ている間に吸って、
元気なお肌を作り出す手助けをしてくれます。








◇◇◇ 基礎化粧品の使い方 ◇◇◇



~ マッサージ ~





 肌内部の血行を促して新陳代謝を活発にし、いきいきとした肌へ導きます。


使用量の目安はさくらんぼ粒くらいです。
使用方法は顔の中心から外へ向かってやさしく、らせんを描きます。
その後、テイツシュでふきとるか、洗い流します。

マッサージはどの肌悩みに対して、もっとも効果的な
お手入れ方法だと思います。

【くすみ】【小じわ】【たるみ】【シミ・ソバカス】など、
お風呂に入っているときに1週間もつづければ肌がかわるのを実感
できると思います。その後は週に2回位やればいいのです。

2011年8月21日日曜日

「基礎化粧品の使い方」 NO.9 ~エッセンス / パック~

今日から、「基礎化粧品の使い方」をお伝えします。
1つ1つのアイテムの効果的な使用方法・役割・
お化粧のしかたをご提案します。 
みなさんにとっても日々お馴染みのものです。 
復習をかね、お読み下さい。

 

◇◇◇ 基礎化粧品の使い方 ◇◇◇

~ エッセンス ~


 基礎化粧品の中ではスペシャルケアに分類されます。
肌の悩みごとに細かくわかれているのでレスキュー商品ともいわれています。
使用目的でわけてみると「うるおいケア」・「エイジングケア」・
「美白ケア」「皮脂ケア」「角質ケア」などにわかれます。



◇◇◇ 基礎化粧品の使い方 ◇◇◇

~ パック ~


 肌表面をおおいつつんで肌の働きを活発にし、いきいきとした肌へ導きます。

【はがすタイプ】肌にムラなくのばし、乾いたら外側から中心にむかってはがします。肌に負担がかからず、汚れはしっかりとり、潤いをうばわない。
使用量は2cmを7回くらい。顔にムラなくのばします。

【ふきとるタイプ】肌にのばし、約5分~10分後にふきとります。


使用量は顔全体に10円硬貨の厚さにのばします。
一般的には、老廃物を取り除き、にごった肌を明るくしたい
時に使います。

また、強力な粘着力で毛穴につまった汚れをとったりするのもあります。